この動画がすごい!2008@敷居の先住民

今年もこの季節がやってまいりましたというか遅刻ギリギリですが気にしない気にしない。今年度の総括とか書く時間無さそうなのでこれで代用しましょう。どうせ僕ニコニコのことばっかり書いてるので総括みたいなもんだ。


年明けにニコマス下半期20選にも参加する予定なので、今回は非アイマスで行きますよー。

1.くるっと・おどって・初音ミク

【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】‐ニコニコ動画(ββ)
まずはこちら。あまりにも定番すぎて今年の動画だってことに気づかず、ちょっと驚いてたりして。CGらしいのですが普通にねんどが踊ってるようにしか見えません。凄すぎ。

B000ZGMF8Oねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2008-03-31

by G-Tools
B001M0O5BW【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2009-03-25

by G-Tools

こちらの動画の発表後に実際に発売されたフィギュア『ねんどろいど』シリーズがヒットして、ニコ割にて作者が捜索され時間差で捕獲された、というなかなかおもしろいエピソードも。(作者コメに「自首しました。」とあるのはそれ)
市場を見るだけでもかなりの数が売れているようで、今となってはボーカロイドキャラ以外のねんどろいども色々と発売されてます。(ねんどろいどシリーズ自体はボカロ以前から人気だったそうです。詳しい時系列はコメント欄参照。突っ込みサンクス!)

2.なっとく森の歌

なっとく森の歌 / 鏡音リン_オリジナル(?)曲‐ニコニコ動画(ββ)
いや、だってなっとくだし。
……だけではアレなのでこちらも一つエピソードを。この曲はまっくら森の歌を元ネタにして曲調を変えたオリジナル曲なんですが、その元ネタを歌っている谷山浩子がこの曲を気に入ってラジオで歌い、その後なんと作者のなっとくPが谷山浩子さんのコンサートにゲスト出演したそうです。
※↓コメントにて少し訂正が。詳しい経緯はこういうことだそうです。

なっとく森の歌の話、ラジオではなくかなり内輪っぽい雰囲気のレコーディングライブで歌ったっていう話だったかと。だから当初はファンの方の日記で少し触れられているだけで、その話はそんなに広まってなかったはず。
で、その後のなっとくPのコンサート降臨の話も、ゲストで呼ばれたとかではなく恒例のじゃんけん大会で勝ちあがった人が「なっとく森の歌」をリクエストしたところ谷山さんが「私の歌じゃないし・・・」と答えて、そしたらじゃんけん勝者が「僕が作りました」→「え?マジ?」、と言う冗談みたいにサプライズの流れだったかと思います。事実は小説より奇なりですのー。

こりゃおもしろい流れだなあ。

3.玉置成実『Shining Star☆忘れないから』で競演させてみた

【MikuMikuDance】玉置成実『Shining Star☆忘れないから』で競演させてみた‐ニコニコ動画(ββ)
続けてボカロから。MMD使用動画は良い動画たくさんあるのですが、あえて1つ挙げるならリピート回数の多さでコレになります。海外の女性が玉置成実の『Shining Star☆忘れないから』に合わせて踊っている動画の右部分が空いていたのでそこにミクを配置して躍らせてみた、というもの。
もっと凄いMMD動画は他にたくさんあるのでしょうけど、この動画なんかむっちゃ楽しそうで見てて幸せになりませんか? シンプルな感動がある。

4.ゆっくりしていってね!!!【PV】

【初音ミク】ゆっくりしていってね!!! 【PV】‐ニコニコ動画(ββ)
ミクの手描きアニメ系PVからひとつ。少年のようなミクの表情と躍動感のある動きと音楽がたまらない一作。

5.私の時間 3DPV♪

私の時間 3DPV♪‐ニコニコ動画(ββ)
歌・MMD・手描きアニメと来たので3DPVからも一つ。一つ選ぶならまあコレでしょう。一年近くたってるんですけど、色あせる気配なんか微塵もありゃしません。

6.HONEY - NANAMEUE ALL☆STARS

【VOCALOID】HONEY - NANAMEUE ALL☆STARS【3DPV】‐ニコニコ動画(ββ)
ボーカロイドから最後にひとつ、ボカロファミリーオールスター総出演の決定版動画!

7.ってゐ!〜えいえんてゐVer〜PV風 完成版

【東方】ってゐ!〜えいえんてゐVer〜PV風【完成版】‐ニコニコ動画(ββ)
ラフの状態で投稿された時点で大人気だった動画の完成版。東方は観測範囲狭いんで*1色々見逃してそうですけど、このPVはかっこかわいくて好きです。

8.ゆっくり村

【超魔界村】ゆっくり村【実況】part1‐ニコニコ動画(ββ)
ここしばらく大流行でニコニコ動画のランキングを席巻していたゲーム実況動画から一つ。ゲーム実況はほとんど見たことなかった*2んですが、ついこないだid:lastlineさんに奨められて見てみたらこれがまた面白い面白い! ここにはpart1を貼っていますが、しょっぱなからかなり唐突な展開なので、あらすじ付きのpart3からみると良いかも。

9.春原つめあわせ

春原つめあわせ【総集編+α】‐ニコニコ動画(ββ)
ものすごくやる気の無い絵とゆっくり声を合わせた変なおとぎ話が、なぜかむちゃくちゃ面白い。原液をそのままぶっかけられてる感があるw
何気にそこかしこでいいこと言ってます。「あきらめたらそこで試合終了だけどその後も人生は続くよ」は名台詞だと思うマジで。その台詞入ってるのこの動画じゃないけど探すのめんどくさいから全部見て確認してください。大丈夫、全部おもしろいから。

10.ネコ科によく似た私達でライオン

【シェリルと】ネコ科によく似た私達でライオン【ランカで】‐ニコニコ動画(ββ)
ネコ科によく似たとかシェリルとランカと言い張るとか素材2枚とか、突っ込みどころ満載というより突っ込みどころしかない動画。きっとこれをニコニコ動画以外で見ても楽しさ半減だと思うけど、ニコニコでコメント付きで見たときの面白さといったらもう、腹筋が光になるかと。



ぴったり10本。われながらなかなかバランスのいいチョイスになった気がするぞ! 全部自信を持ってお奨めするぜ!

10個だけなのでリスト不要かもしれないけど、せっかく最近マイリストがほぼ無限になったので無駄にリストも作ってみましたー。

*1:でもなぜか原作はだいたいやってる

*2:im@s架空戦記見てるから全くってわけでもないかな