アイドルマスターの『コミュ動画』を再注目してみる

ニコニコ動画の「アイドルマスター」タグの件数はもうすぐ6万件にいきそうです。

「東方」「VOCALOID」などと同様、「第二のカテゴリタグ」とも言える存在でしょう。
もちろん、このタグには編集の入ったMAD動画の他にも歌ってみた踊ってみた演奏してみたなどなどありとあらゆるアイマス要素の入った動画、さらには編集の入っていない「ノーマルPV」及び「コミュ動画」も全て含まれます。

で、「ノーマルPV」は公式から定期的にダウンロードコンテンツという燃料が投下される影響もあり、現在でも常時活発にアップロードが行われています。8000件オーバーしてますね。

ダウンロードコンテンツDLC)とは
ネット経由で様々なコンテンツを追加できるXBOXのサービス。有料。アイドルマスターはソフト売上よりもDLC売上のほうが大きいというのは有名な話である。

アイマスはこのDLCのおかげで、曲と衣装(新曲の場合ダンスパターンも)が一月ごとにどんどん増えていく。ただしかかるお金もどんどん増えていく。全部買ったら一月前後でソフト本体の値段を超える量のDLCが既に何十回も繰り返し発表されているというのだから恐ろしい。*1

L4U以降はPVを撮るのが格段に楽になったというのもありますしね。MAD作ってみようと思ったことはないけれど、良い感じの衣装と歌の組み合わせで面白いPVが撮れたときにうpしたくなるって気持ちは僕もわかります。もしキャプチャ持ってたら既にしてたかも。
特に強烈なDLCが発表された時期に素早く的確な内容で投稿されたノーマルPVの人気はとても高く、ひとたび定番化したノーマルPVはそうとう気合の入った編集のMADムービーを抑えて週マス上位に入っちゃったり*2するわけです。バンナム恐るべし。
アイドルマスターL4U! とかち Do-Dai【新曲】ミニウェディング‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター 千早 Do-Dai ラフタイムスクール+キュンキュンメガネ‐ニコニコ動画(ββ)

コメントが溜まってる定番ノーマルPVって最近減ってきたいかにもニコニコらしい弾幕とかCAが多くて、見に行くの楽しいんだよねー。
2月にPSPアイドルマスターSP発売を控えてL4Uの新DLCも一段落するでしょうから、これからDLC⇒ノマPVどかどかUPって流れが一体どうなっていくのかは気になるところ。


さて、対してコミュ動画はどうかというと、さすがにノーマルPVに比べると活発にアップロードされているとは言えません。まあ2000件近くあるので少ないということはないのですが。
理由は簡単。L4Uにはコミュが無い!*3
だから撮るのちっとも楽になってないし、全く同じコミュなら選択肢と画質で違いが出るだけで、PVのように衣装+アングルで無限の組み合わせが発生するわけでもないので、ある程度目ぼしいパターンが揃ったらそれ以降は爆発的に増える要因が無いのですね。通常のプレイ動画をそのままアップする人のが増えていくくらいかな。


しかし、コミュ動画重要です。
コミュにはPVとは違って具体的なエピソードがありますから、アイドルマスターのキャラクターを把握しようと思ったら避けて通れません。ここまで進化/深化の進んだ「ニコマス」という世界をとことん楽しむには、コミュでのキャラ把握は必須とさえ言えるでしょう。
それに、「キャラクターの理解を深める」という観点を抜きにしてもそれぞれのキャラの最強コミュと目されている動画の破壊力はマジで強烈。見ると幸せになれるよ!


有名どころだと、拗ねてる春香さん声の抑揚の完璧さとか。




休日に会いに来た千早から本音がポロリと漏れて顔を赤らめるタイミングの妙とか。その後のうれしそうにコーヒー入れてる姿とか何回見てもヤバい。
ちなみに春香さんのほうの投稿者はしーなP。


今じゃニコマスはP名つくのが当たり前ですけど、もともとニコニコでアイマス系動画にP名がつきはじめたのは、コミュを連続で上げる人を識別する必要からであるという説もあるそうな。オンナスキーPのパイタッチ集とか当時大爆笑して見てたもんなあ。

なにより、アイマスとのファーストインパクトは有名なPVではなく実はこの「セクハラP」というファンもけして少なくないでしょう。「これなんでエロゲ?」のあれですあれ。
ニコニコ動画版のほうで「アイマス動画元祖」とか「全ての元凶」とか書かれていて、youtube版は「2007年01月29日」投稿。つまり、おそらくこれが現存する最古の箱○アイマス動画ということでしょう。この動画のせいで、いったいどれだけの人が……。


例えば、リンPの「E3」で「最初にyoutubeで美希のセクハラ動画を観たときの驚きは今でも忘れない」とうたわれているのは、たぶんこれ。


……なんかちょっと昔話になっちゃいました。
そりゃ初期の頃に比べれば注目度が下がるのはしょうがないと思うんですけれど、ことほどさようにコミュは重要な位置にあるもので、破壊力の高いコミュはいつみても幸せになれます。だから、ここらでもう一度基本に戻ってコミュに注目してみると、色々と得るものは多いんじゃないかな。
アイマスの3Dモデルの魅力というのは、これはもう今さら言うまでもなく問答無用のものがあり、ぶっちゃけキャラを把握してなくてもPV見てるだけでそれなりに幸せになれてしまうんですけどね。でもコミュも見ればもっともっと幸せになれるのですよ!

特に破壊力の高いものは「最強コミュ」タグでまとめられていたりするので、このへんを適当に回るだけでもだいぶ違います。


あと、実はニコニコのコミュ動画ってゲーム本体を持ってる人にとってもありがたいものだったりします。
これは無印アイマスのゲームシステムとも絡む話なのですが、無印アイマスに好きなコミュを好きなときに見直せるような自由度なんかありません。セーブは一週に一回のみで上書き。ワンプレイで10分以上もってかれるの確定。しかも普通にAランク目指してプレイしてたら52週のプロデュースで見れるコミュの数はせいぜい10パターンあるかどうかという厳しさ! Sランクとか目指したらほとんどコミュ見る暇なんかありゃしません。「全員クリアしてるけどコミュは半分も見れてない」ってプレイヤーが冗談じゃなく存在するようなゲームなのです。

479734685XTHE IDOLM@STER MASTER BOOK
ゲーマガ編集部
ソフトバンククリエイティブ 2008-03-22

by G-Tools
まあ「THE IDOLM@STER MASTER BOOK」には全コミュが簡単な説明付きで紹介されていてオススメすら付いてたりするので、これ持ってればかなり楽ですけど*4、それでもゲーム本編で見たいコミュを全部見るってのは正直ちょっと、厳しい。
なので、ニコニコのコミュ動画って手軽に見たい部分を見るのに最適で、見れてなかった埋もれたコミュに出会うこともできるありがたい存在なのです。もちろんコメントあるのも大きいし。
ただ、ニコニコのコミュにもちょっと問題がありまして……ちゃんと内容を覚えておける説明文書いてマイリスト登録しておかないと、どれがどれだかわかんなくなるのです。だってタイトルが「○○月の仕事」とか「休日コミュ」とかで内容表してないんだもん!*5


ならマスターブック+ニコニコではどうだろう?
マスターブック片手にコミュ動画を巡って、各キャラごとに最強コミュ+2〜3個ずつくらいのお薦めコミュを簡単な説明文付きでまとめ記事にしたら超便利じゃね? サイドバーにリンクしといたら普通に自分でも使えるよね。

とか思いついてマイリス作って動き始めたはいいんだけど……見ての通りあんまり進んでない。


……ちゃんと書くつもりなので情報求む。

*1:かくいう僕もXBOX+22インチモニタ+ソフトの初期投資などDLCのみでとっくの昔に超えている。しかも別に全部買ってるわけじゃなく欲しいもの買ってるだけで。なぜか初期投資のときより出費が気にならないのがDLCの恐ろしさで、その場で手に入ってしまうからAMAZONで買い物するよりもさらに気軽に買えてしまうのだ。むしろトータルで考えればDLCよりずっと安いはずのPSP+アイマスSP三パターン全部を買うことのほうが抵抗強かったりするのは妙な話。

*2:以前はランキングから除外されてたけど、今はもうされてない。

*3:まあアイドラがあるけどさ

*4:正直全コミュ紹介だけで3千円の価値はあると思う。

*5:だからこそマスターブックがありがたい存在なわけです