アイマス2新DLC『きゅんっ!ヴァンパイアガール』が大受け

「パッと舞ってガッとやってチュっと吸ってはあああああん!」。
……ってなフレーズが最近のニコニコ動画を乱舞しております。話題の元はアイマス2の新DLC『きゅんっ!ヴァンパイアガール』、そしてそれに伴う新衣装。

アイドルマスター2 カタログ04号 PV(HD60fps) ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2 カタログ04号 PV(HD60fps) by ロンドンパリ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
いや、これは素晴らしいですな。
ピンクレディーみたいなちょっと懐かしい曲調のアイドルソングアイマスにジャストフィット。こう、ちょっと古臭さを感じさせるくらいのがやっぱアイマスにはいいんだよね! 最初に引用したインパクトたっぷりなフレーズ*1と同時に配信されたヴァンパイアセット*2の魅力も合わさって、DLC配信の新曲としては『Do-Dai』以来のヒットになるのでは? とか言われてます。

タグで動画検索 きゅんっ!ヴァンパイアガール ‐ ニコニコ動画(原宿)
どれどれと楽曲タグをのぞいてみれば、万再生を超えたノーマルPVがごろごろ。
これはうれしい! コメントが盛り上がったノーマルPVはゲーム版とはまた違った角度の価値が発生しますからねえ。和気藹々としてるというか、みんなが動物になって踊り狂ってる感があるのが楽しくてしょうがない。思い出したかのようにニコニコ動画で定番ノーマルPV巡りするのを習慣にすると、定期的に楽しい気分に浸れるのでオススメです。
アイドルマスター アイドルがきゅんきゅんしたら世界がはぁぁんした! ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター アイドルがきゅんきゅんしたら世界がはぁぁんした! by yellowjacket アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
美希PV 〜きゅんっ!ヴァンパイアガール〜 ‐ ニコニコ動画(原宿)
美希PV ~きゅんっ!ヴァンパイアガール~ by Gたま(ネコ系) アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
アイドルマスター しゃーなりしゃなり ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター しゃーなりしゃなり by もなかなか アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
「おお、確かにこりゃ楽しいなあ!」と思ったなら「IM@SノーマルPV」タグを「コメント数が多い順」にソートして気になったサムネを片っ端から巡ってみるとかオススメ。

日刊天海春香 SP 「キラメキラリ」 ポップサウンドブラッサム ‐ ニコニコ動画(原宿)
日刊天海春香 SP 「キラメキラリ」 ポップサウンドブラッサム by かのん ゲーム/動画 - ニコニコ動画
コメントたくさんついてるとSPとかの動画も楽しいんだなこれが。

作曲者は元セガの「ササキトモコ」

もともとセガサウンドチームに所属し、セガサターンの「NiGHTS(ナイツ)」でメインテーマ「Dreams Dreams」を手掛けたことで特に名を知られる。
その後セガの分社化に伴い、サウンドチームが中心となったウェーブマスターに所属。自ら企画した「ROOMMANIA#203」を世に送り出す。

ササキトモコとは (ササキトモコとは) 単語記事 - ニコニコ大百科

きみのためなら死ねる」の曲作ってるのもこのひとなんだそうな。ほーなるほどなるほど。納得だわ。

きみ死ね-完全版- ‐ ニコニコ動画(原宿)
きみ死ね-完全版- by mosura ゲーム/動画 - ニコニコ動画

*1:こういう象徴になるようなフレーズがあるって強いですよね。話題になりやすい。ああ、あの○○かーって感じに。

*2:冒頭に引用したスクショの「牙」DLC衣装です。むちゃくちゃかわいいよね。その発想は無かった。