6月29日発売 リスアニ! 5.1「アイドルマスター」音楽大全

アニメ版アイドルマスター放映開始を直前に控えた6月29日、アニメ音楽誌「リスアニ!」から、アイマスの"音楽"に特化した特別号が発売されます。

リスアニ!Vol.5.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版 (Sony magazines ANNEX)

【発売日】
2011年6月29日(水)
【判型】
A5正寸(160ページ予定)
【価格】
\1,470(税込)
【主な内容】
●キャスト撮り下ろしインタビュー第1弾!
釘宮理恵下田麻美中村繪里子仁後真耶子平田宏美若林直美(五十音順)
●インタビュー アイマスを作ったスタッフたち
石原章弘/植村俊一/佐々木宏人中川浩二/yura ほか(五十音順)
●作詞家/作曲家が語る、アイマス全曲解説第1弾!
●総力特集"アイマス現象"を考える
著名人によるアイマス座談会/アイマス用語辞典など(予定)
●そのほか、ライブやアニメの最新情報など、様々な企画が盛りだくさん!

アニメ「THE IDOLM@STER」

キャスト撮り下ろしインタビュー・アイマススタッフインタビュー、「音楽大全」と銘打つだけあって作詞家作曲家による全曲解説など、基本は公式情報がメインの本なのですが、ラストで紹介されている「総力特集"アイマス現象"を考える」ではこれまでユーザーサイドで起こったあれこれ……例えばネットで起こったムーブメントやアイマスクラブイベントの系譜なども取り上げられています。


で、そのうちの「アイマスが起こしたネット現象」部分は僕が担当しました。
4Pほどの原稿で、前半はアイマスがどのようにネットで拡大して愛されるようになったのかの解説、後半はいくつかの動画を引用しつつニコニコ動画におけるアイマスユーザー投稿動画の広がりの経緯とジャンル解説って感じになってます。既に知ってる人も多い情報を改めてコンパクトにまとめるという、まあ、わりといつもどおりのお仕事でございました。
メインの声優インタビューや他のユーザーサイドの記事もかなり面白そうな本ですんで、興味ある方はぜひ手にとってみてくださいな。