2011年上半期・アイマス動画20選

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ
アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ - ニコニコ動画
温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選ポータル

募集期間
2011年 7月1日〜7月10日
基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選レギュレーション

ほい、そんなわけで今回で第7回(!)となる定番企画にまたもや滑り込みで参加でございます。やばいやばい提出期限今日までだよ……。
僕が今年の上半期に見たアイマス系の動画の中で特にお気に入りを20個選びました。全部オススメですよー。

01.アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀(RidgerP)

アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀- ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀- - ニコニコ動画

超好き。今期で一本選べと言われたらこれですね。
けして投稿ペースははやくないものの最初期から活躍していて力作も多数のRidgerP動画のなかでも、今回のこれは1、2を争うくらいにリピート再生してます。特に後半の中毒性がやばい。
曲は初期のニコ動で大人気だったプリンセスチュチュのMAD*1でも使われていたものなので、古参のニコニコユーザーならイントロ流れた瞬間ニヤリとしたのでは。しかし、この曲のリズムとヴァンパイアガールの後半のスリラーっぽい動きがあそこまで合うとは……いや、まじで後半の気持ちよさ半端ないので、見るなら途中で切らずに最後まで見ましょう。

02.THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”(orgoneP)

THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC” ‐ ニコニコ動画(原宿)
THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC” - ニコニコ動画

今期でいちばん好きでリピート回数が多いのが彼女たちの流儀なら、いちばん「凄い」と思ったのはこれですね。
どこが凄いかってそりゃ、カメラが、ライティングが、目線が、衣装や肌の質感が……そしてそれらが合わさった全てが。後半の笑わないアイドルパートから最後の春香さんの目がキラリと光った瞬間の多幸感ときたら! 言葉で表すと「凄みのあるステージ」とかそういう陳腐な表現になっちゃうけど、見ればわかるのでまだ見てなかったらすぐ見ましょう。

03.アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター(アトロポスP)

アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター - ニコニコ動画

で、今期で一番「笑った」動画はこれ。
選ぶためにあらためて動画見に行ったら「なぜリスアニで紹介されたしw」的なコメントがけっこうついてたけどそりゃ紹介するよね!
真面目な話、こういう素晴らしくデキのいい一発ネタが多いってのもニコマスの大きな美点の一つですからねー。限られた紙面でもこれはねじ込まざるを得ませんなっ!

04.アイドルマスター2 「青いイナズマ」 ジュピター(hicoP)

アイドルマスター2 「青いイナズマ」 ジュピター ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2 「青いイナズマ」 ジュピター - ニコニコ動画

ジュピター枠その2。これがやりたかっただけだろ枠その2でもあるかもしれない。
「恋をはじめよう」を見た瞬間皆が頭に思い描いたであろう映像を実際に作っちゃったわけだが、これがまた想像以上にぴったり。げっちゅ!

05.ぼくのかんがえたアイドルマスター2(轟P)

ぼくのかんがえたアイドルマスター2 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ぼくのかんがえたアイドルマスター2 - ニコニコ動画

今期の手描き枠。
えっとね……これ説明要りませんよね見ればわかるよね。

どこを切り取ってもインパクトありすぎで逆にスクショとってくるの迷うんすけどどーすりゃいいの(笑)。

06.アイドルマスター 触れる肌に怒りを(黒怒虎P)

アイドルマスター 触れる肌に怒りを ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 触れる肌に怒りを by 黒怒虎P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

今期の手描き枠その2。
実写背景の中を素朴な絵柄の千早が歩いたり座ったりちらっとこっち見たり。ああ生きてる生きてる。これは生きてる。

どこを切り取っても一枚の写真になる(けど動く)。そんな動画です。

07.アイマスエスト4(ておくれP+チームておくれの皆さん)

アイマスクエスト4 97話 第八章01「伝説の復活 〜愚かなる民よ〜」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ログイン - niconico

超長期連載。アイドルマスターのアイドルたちがドラゴンクエスト4の世界で送る大河ストーリーも、現在は第八章まで進んでいます。いや第8章って時点でおかしい*2んですけどね。
敵役も味方役も主要人物がだいたい出揃って、勇者、魔物、そして地獄の帝王エスターク側の3陣営による三つ巴の状態になってからの展開はまさに毎回がクライマックス! ドラクエ1や2の魔物とドラクエ4の魔物の大規模戦闘があったりして、ドラクエ4を下敷きにしつつ、もはやほぼ完全オリジナルの壮大なストーリーが展開されております。
あまりにも長いシリーズなのでいまから追いついてこいってのもなかなか酷な話ですが、興味があるなら挑戦してみることをオススメしたいです。休み何日か潰しても損はしないよー。

08.【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】 (ぽP)

【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】 by nora アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

今期のMMD枠その1。かっこいいし楽しいしかわいいし、もう言うことなし。
こういう動画見ると、動きとかポーズとか表情とかを自由に動かせるMMDは強いなあとしみじみ思わされますね。

この動画の特に注目すべきポイントは「表情」。実に魅力的にコロコロと変わる春香さんの表情が素晴らしい。

09.【MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編(cyanP)

【MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編 by cyanP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

今期のMMD枠その2。
PSPのDIVA2に収録されているPVをMMDでトレースした動画が元になって流行ったシリーズのひとつ。同シリーズの動画は「【MMD☆こっち向いてBaby選手権】」タグで巡ることができます。
注目はcyanPらしいどこか昭和臭のするがちゃがちゃしたカオスな道具立て。このシリーズはほぼ全ての動画で同じステージ・同じモーションが使いまわされているんですが、あまりにも改造されまくってるせいで原型留めてません。

キャラクター視点になってステージをじっくりと見て周りたくなる。遊び心の塊のような動画です。

10.BadApple!! feat.im@s HD(Gたま(ネコ系)P)

BadApple!! feat.im@s HD ‐ ニコニコ動画(原宿)
BadApple!! feat.im@s HD by Gたま(ネコ系) アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

今期のMMD枠その3。なんでもテレビ東京系列の「ドリームクリエイター」という番組で紹介されたのだとか。こないだ発売されたアイマス特集本でも紹介されてましたねっ!
モデルのできがいい、モーションがいい、曲がいい、そして単純に画質がいい。最新のアイマス×MMDのクオリティとはどういうものか? を知るのに最適な動画ではないかと。
以下の投稿者コメでもふれられているとおり、

■曲:『Bad Apple!! feat. nomico』
■ステージ:カブッPさま(sm14413826)
■モーション:ネイさま(sm14339330)※調整させてもらいました
■元のダンス:仏壇仮面さま、ただのんさま(sm7752198)

動画を編集したGたまPにたどり着くまでに様々な人物の仕事が関わっており、非常にニコニコ動画らしい作品のひとつでもあるとも言えるでしょう。

11.アイドルマスター「Who put the Bomp(邦題:シビレさせたのは誰?)」(ぎょP)

アイドルマスター「Who put the Bomp(邦題:シビレさせたのは誰?)」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター「Who put the Bomp(邦題:シビレさせたのは誰?)」 by ぎょ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
シビレといえばまず思いつくのがリヨさんのこれだと思いますけど、一貫してダンスと合わせたMAD作ってきたぎょPがシビレで作った、といわれるとなかなかイメージ沸いてこないんじゃないかと思います。え? あれアイマスのダンスと合わせてなんとかなるの? と見る前は思ったんですけど……

なんとかなってました。
ああなるほど「愛 LIKE ハンバーガー」*3と合わせるとこうなるのかと。投稿者コメによると、シビレに合わせるにはどうするのかじゃなくて、ハンバーガーの振り付けを生かそうと思ったらこうなったって順番らしい。
ていうか今期のぎょPいい動画多すぎでしょー。「SEXY BOY」もいいし「叫び」もいいし「ガラガラヘビ」も……1作者1動画縛りなかったら何個も選んじゃってますわ。

12.アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜」(ふらいんP)

アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 春香 『乙女よ大志を抱け!! ~17才ver~』 by ふらいん アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

今期の春香さん超かわいい枠(無理やり)。
やっぱこーゆうストレートにキャー春香さんかわいいぃーー!! って動画がないとね!
みんなが集まって楽しくやって「○○ファンの聖地」とか呼ばれるようになるタイプの動画が常時存在していると、なんだか安心するんですよね。これはまさにその手の動画。

13.アイドルマスター 「idol fancy (capsule)」 やよいとか(よりみちP)

アイドルマスター 「idol fancy (capsule)」 やよいとか ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 「idol fancy (capsule)」 やよいとか by よりみち アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

かわいい枠といえばこれも外せませんね。めっっっちゃかわいいです。最初から最後までにやにやにやにやしながら一人で見るといいんじゃないかな!

14.アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ(木っ端っP)

アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ by apee アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

実写PV枠。
アイドルが踊っている場面はほとんど無く、ステージ+実写背景とあわせたアイドルのポーズをカメラの動きで見せる。それでちゃんと見てて気持ちのいいPV映像になっている。曲とダンスモーション合わせたものだけがアイマスPVじゃないというのがよくわかる動画ですね。

15.LIVE(島P)

LIVE ‐ ニコニコ動画(原宿)
LIVE by gooc アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

涼しげな色使いと落ち着いた音楽のなかひらひらふわふわとアイドルが踊る。
特に注目は非常に美しいライティング。キラキラしてるけどけして下品じゃないんですよね。見てるとなんだかクラクラしてきます。

16.アイドルマスター2 「schwarzwei〓 〜霧の向こうに繋がる世界〜」(神風P)

アイドルマスター2 「schwarzwei〓 〜霧の向こうに繋がる世界〜」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2 「schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~」 by 神風P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
今期の新人詐欺枠。
ダンスとカメラのカットの組み合わせで思いつく限りのあらゆることを一曲の間に詰め込みまくった感じの動画。全ての演出が動きのなかで行われるため、スクリーンショットとっても意味が無いのでスクショは無し! でも途中からの息つく暇も無い遊び心に溢れた動きの面白さはすごいよ!
新人ばなれしているというコメントが付きまくっているし、それは確かにそのとおりなのだが、やりたいことを詰め込みまくって遊びに遊んでいる感じが逆に新人さんらしいといえばらしいのかも?

17.アイドルマスター 「Crazy」(FRISKP)

アイドルマスター 「Crazy」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 「Crazy」 by FRISK アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

とてつもないスピード感とさわやかさに溢れたPV。
けしておしつけがましい強いメッセージ性があるというわけではないのだけど、ちょうどアイマス2の発売直前に投稿されたこの動画から感じられるさわやかさと希望に溢れた雰囲気は、なんだかんだと色々あって疲れていた人々を少なからず癒していたと思われる。

18.メタルろ〜でぃんぐ(ぐっさんP)

メタルろ〜でぃんぐ ‐ ニコニコ動画(原宿)
メタルろ~でぃんぐ by ぐっさんP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

アイマス2発売以降最初の祭りとなったろ〜でぃんぐ祭りより一つ。ものすごく短い動画だけど楽しくてループから抜けれない。じって〜んびびびび♪ 

19.アイドルマスター乳率ランキング(クロダ*4氏)

アイドルマスター乳率ランキング ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター乳率ランキング by クロダ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

さて、おっぱいの話ですが」ではじまるくだらなおもしろい動画。
異様なまでのコメント率がその「ツッコミどころしかない」内容を物語る。じつにひどくてすばらしいとおもいます!

20.【MUGEN】学級崩壊タッグトーナメントOP(&part1)(しめさば*5氏)

【MUGEN】学級崩壊タッグトーナメントOP(&part1) ‐ ニコニコ動画(原宿)
【MUGEN】学級崩壊タッグトーナメントOP(&part1) ゲーム/動画 - ニコニコ動画

Q.なぜMUGEN?
A.春香さんが活躍しているから
レギュレーション的には全然おk。
実は僕ここ数ヶ月MUGEN動画*6見まくってるんですが、このトーナメント春香さんがむっちゃ活躍してておもしろいです。アドベント閣下マジ最高。
以前キャラ作成動画が話題になっていた超デキのいい手作り春香さんなんですけど、最近更新もかかって実際に戦わせるトーナメント動画でもかなり見栄えのする動きをしてくれるようになってるので、いつもと全然違う土俵で活躍している春香さんを見たい人は是非どうぞ。
アイマス関連抜きにしてもこの動画投稿している通称「魔物使いの人」のシリーズってどれもかなり面白いので、MUGENに興味ある人が試しに見るには最適だと思います。ちょうど新作の「みんな仲良しタッグトーナメント」もあがったばかりだけど、これも一発目からくっそおもしろい。ちゃんと春香さん出てるし!

*1:久しぶりに見ても良いですねこれ。4年前にブログで紹介してたのがなつかしい。

*2:ドラクエ4は5章が最終章である

*3:かなり思い切った振り付けのアイマスDLC曲。

*4:ユーザー名

*5:魔物使いの人

*6:様々な格ゲーキャラを同じ土俵で戦わせるツールでAI同士を戦わせた内容を録画した動画。キャラ・AI作成者がアホほどいるので格ゲーに本来存在しないキャラや完全オリジナルキャラも多い。