みんな大好き「みんなのうた」

「みんなのトラウマ」「でもみんな大好き」というタグがついている動画を見たことありませんか? ニコニコ動画で「みんなのうた」動画によく付いてるタグ。
実は「みんなのうた」って映像も音楽もそう馬鹿にしたもんじゃない……というかモノによってはそれどころじゃないものが普通に混じってたりしますよね。子供の頃に刷り込まれた映像と音楽がノスタルジーを刺激する効果もあり、「みんなのうた」の曲、映像を元ネタにした動画は根強い人気があったりする。アイマスMADにおいて「おっさんホイホイ」というジャンルがかなり大きな勢力を誇るのと同じ理屈ではないかと思います。*1


サムネがちと重いので格納。


代表的な例を挙げると、以前にも取り上げた「月のワルツ」とか。

これなんかもう映像の威力が圧倒的なので、ノスタルジーもトラウマも糞も無いだろうって気もしますが。
後は「メトロポリタンミュージアム」「まっくら森の歌」などなど、色々ありますね。


で、これはニコニコの話なので、当然それだけ人気があれば色々といじる人がたくさん出てくるわけです。

月のワルツアイマス、メトロポリタンミュージアムアイマス
こういういわゆる「トラウマソング」といわれるようなものじゃないのだと「しっぽのきもち」とか。


曲調もかわいいしかみたPの絵もかわいい。なごみますよ。
あと音楽の教科書に載ってるような曲なので「みんなのうた」カテゴリーに入れていいのかどうか迷いますが、やっぱりこのへんを紹介するなら友Pの「翼を下さい」も外したくないところ。



マジ超傑作。圧倒されます。


アイマスは千早がMA05で「まっくら森の歌」をカバーしていることもあり、探せば他にも色々と見つかります。

「まっくら森の歌」はアイマスMADだけじゃなくミクバージョンもある。


プラスティックのような光沢があって作り物めいた3Dのミクが曲調とマッチしてて良い感じ。


……で、「まっくら森の歌」を聞いたら、最後は是非この動画を見て欲しい。

「なっとく森の歌」。長々と書いてきましたけど、実は今日一番紹介したかったのはコレだったりして。
えーと、「まっくら森の歌」のパロディではあるんですが、一応これ鏡音リンのオリジナル曲でメロディ自体はかなり違います。ただ、歌詞がね……。

闇の中で見えないものが
光の中ではっきり見える
なっとく森は
普通のところ
明日はトゥモロー
ああ納得


ああ納得。

*1:まあアイマス系動画は単純にメインの年齢層がニコニコの平均より若干高そうな感触もあるけど。