初心者のためのアイマスMADの巡り方

アスキーアイマス解説記事。ライターのアイマス好きが伝わってくる熱のこもった内容です。
この記事は主に箱○の新規ユーザーをターゲットにするものとしては優秀ですが、ニコニコのアイマスMADについてはだいたい4月くらいまでの初期の頃の解説しかされていませんよね。まあそれも当然の話で、そっちに紙面を割いてしまうといくら書いても終わらないし、完全に違う記事になってしまいます。
でも、心配は要りません。「アイマスMADの歴史のまとめ記事を誰か書いてくれ〜」みたいなことを言ってる人も見かけたことありますが、それ既にあります。

こちらの「『THE iDOLM@STER』MADの歴史」がそれ。
ニコニコの以前のアーケード時代から始まり、本格的にアイマスMADが広がりはじめた2007年の2月以降からは月単位で重要な動画と共に周辺の歴史をまとめられていて、とってもわかりやすい。作者ブログ、紹介ブログ別にアイマス関連サイトをまとめた柱リンクも便利。こうして改めて見ると、本当にニコニコと寄り添うように発展してきたジャンルなんだな、と感じますね。
最近はこのようなまとめサイト一つではフォローしきれないほど作者(P)名や用語などの関連情報が増えてきていますが、そういう細かい情報はだいたいWikiでまとめられています。

作者の簡単な解説、代表作、最新作、用語の解説、開催中の祭りの告知などなど。非常に豊富な情報の詰まったWiki。特にP別の紹介は充実してるので、知らないPの情報を調べたければとりあえずここに飛べばいいのでは。


しかし、上記の二つのサイトはアーカイブとしては非常に優秀ですが、初心者向けというには情報が豊富すぎます。
まあそんなのは当たり前の話で、辞書と入門書が両立するわけありませんよね。調べる対象がはっきりと決まっている人向けのサイトと言えるでしょう。
そこで、その両方から当然のようにリンクを貼られているこの動画の登場です。
初心者のためのニコマス講座その1(基本編)‐ニコニコ動画(RC2)初心者のためのニコマス講座その2(動画編)‐ニコニコ動画(RC2)
初心者のためのニコマス講座その3(キャラ編)‐ニコニコ動画(RC2)初心者のためのニコマス講座その4(用語編)‐ニコニコ動画(RC2)
※ニコ動アカウント持ってない非会員も、以下のリンクで見れます。(はてなの動画エントリーページ)

その名もずばり「初心者のためのニコマス講座」。そうそう、ニコニコ動画のことは動画で楽しみながら理解してもらうのが一番だよね。
「基本編」「動画編」「キャラ編」「用語編」の四編に分けられて非常に丁寧な解説がされており、どれもこれもニコニコでアイマスMADを楽しむなら知っておくべきことばかり。実際に例題を流して解説されているので、むちゃくちゃわかりやすいです。
まあ既にだいぶ再生はされているようですが、この動画はもっともっとアイマスMADの入口として活用されていいと思いますよ。僕もサイドバーに追加しておこうかな。


また、過去のアイマス動画を時代順に回ってみたいなら、この「アイマスとニコ動の軌跡(歴史)」というまとめ動画が便利。
アイドルマスター アイマスとニコ動の軌跡(歴史) Part 1‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター アイマスとニコ動の軌跡(歴史) Part 2‐ニコニコ動画(RC2)
アイドルマスター アイマスとニコ動の軌跡(歴史) Part 3‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター アイマスとニコ動の軌跡(歴史) Part 4‐ニコニコ動画(RC2)

アイマスMADファンなら見てて当たり前と言われるような動画を数ヶ月ごとにまとめてくれています。*1
単に人気の動画を巡るだけならタグを再生数でソートしたり週マス利用したりすればいいのですが、このように古い定番動画を時代順に巡るというのは意外に手間がかかるものなので、なかなか便利なんではないかと。ちゃんと取り上げている動画のリストも公開されていますし。


あとはもちろん、5月から連綿と続く「週刊アイドルマスターランキング」を利用しない手はありません。あれのおかげで、ニコマスは誰でも簡単に後追いで巡れるジャンルになったと言っても過言ではないですから。

去年の人気動画をまとめて見たい場合は、大晦日の週マススペシャルが便利。200〜1位までの年間ランキング動画になっています。
SUPER IDOL RANKING Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャル‐ニコニコ動画(RC2)


だいたいこれくらい回れば、最初に紹介した歴史のまとめやWikiの内容にも興味が出てくるんではないかと。後はニコニコの新着を巡るも良し、ブログの紹介記事から探すも良し、毎週の週マスで取りこぼした人気動画を見るも良し。
興味はあるけど今更あんな濃いとこには飛び込めないよ! と思ってる方も多いかもしれませんが、別に文脈を学ばなければ絶対に楽しめないというものでもありません。「初心者のためのニコマス講座」の内容くらいがわかってれば意味のわからない動画には滅多に遭遇しませんし、それだって何個も見てれば解説なんてなくても自然とわかってくることではある。過去の歴史だって興味が出たら遡れば良いのです。そりゃ知ってればより楽しいから、今日はショートカットを解説しましたけど。


アイマスMADの歴史も一周年を数え、間近に控えたL4U発売*2で一区切りを迎えようとしています。
そんなわけで、ここらで改めて初心者向けのガイドを書いてみました。ここまで来ると最初っからついて来てる人ばかりだったり、後追いでもすぐに追いつけてた時代とは違う。新規参入者のための入口は、常に開かれていて欲しいものです。
楽しいよ。

*1:もちろん数が数なので定番動画にも抜けはたくさんあります。それはしょうがない。

*2:あとネガティブなニュースだとステ6死亡……借り物Pの数が減るなあ。奇しくもL4U発売日と同日なのは皮肉だ。