敷居の先住民が選ぶ、2008上半期ニコマス20選

卓球Pのところが発端の「上半期ニコマス20選」。とんでもない数のブログが参加して、いつの間にやら見る選祭りの企画にもなっているようです。
はーい僕も僕もー! 参加するよー! というかブクマでやるよとだけ言ってたら、予告してる人としてしっかり某所で捕捉されてたしw

ニコニコ部の「この動画がすごい!2008上半期」とも重なりましたんで、両方に提出します。


ちなみに上半期の20選ですので、当然既に取り上げた動画が複数入ってきます。あと一作者につき1つしばり。ご了承ください。

1.kenjoP


アイドルマスター 春香 「Kitchen Venus」
外部プレイヤー:アイドルマスター 春香 「Kitchen Venus」
ガードコメの裏に何があるのかは、実際にコメント消して確認してみよう。
kenjoPは春香さんをストレートにかわいく見せる人の最右翼だよね。エフェクトのプラグインとか自作して公開しちゃったりする凄い人らしいぞ!

2.メイP


アイドルマスター HAPPY DANCE - haruka last day -
外部プレイヤー:アイドルマスター HAPPY DANCE - haruka last day -
メイPはものすごく「何か言いたくなる」、見た人の胸の奥を直接鷲掴みにする、そんな動画を見せてくれます。
「暴れ出す」「帚星」あたりも強烈なので迷ったのですが、自分の好みに素直に「HAPPY DANCE」をチョイスしました。

3.メカP


アイドルマスター × 東方 「えりりん!えりりん!」春香
外部プレイヤー:アイドルマスター × 東方 「えりりん!えりりん!」春香
とにかく楽しい。めちゃくちゃテンション上がる動画。メカP作品はこういう問答無用で楽しくなれる動画のオンパレードです。何回も何回もニコニコでコメントと一緒に再生したくなる。
以上のkenjoP、メイP、メカPの三人は僕が個人的に今もっとも注目しているプロデューサーさんですね。

4.ulaP


(MAD H.264) アイドルマスター 伊織 「月と甘い涙」 Ver.1.03
外部プレイヤー:(MAD H.264) アイドルマスター 伊織 「月と甘い涙」 Ver.1.03
「エレクトロワールド」とどっちにするか迷ったのですが、好みとリピート回数でこっち。微修正を繰り返し現在Ver.1.03。「エレクトロ・ワールド」が最初は没予定だったことも含め、ulaPって徹底的に自分が納得するまで作り込まないと気が済まない頑固職人の空気を漂わせてますな。

5.慈風P


アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ
外部プレイヤー:アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ
慈風Pに関してはもうあんまり説明は不用じゃないかな。見るからに凄いなんじゃこりゃという動画を作る人。
かわいさなら「ロボキッス」かもしれませんが、僕はアイマスオールスターなスクールラップがノリ良くて気持ちいいので一番好きです。

6.ととすP


アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA(H.264)
外部プレイヤー:アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA(H.264)
ロストバタフライは名曲ですよね! いやー、この曲を使ってこんなに美しい動画が作られるってのがうれしくてうれしくて……最高です。

7.ディープP


アイドルマスター TOUGH BOY(北斗の拳)たっぽいオールスター
外部プレイヤー:アイドルマスター TOUGH BOY(北斗の拳)たっぽいオールスター
ネタ濃度が高くて最高に楽しく、それでいてかっこいい! アイマスオールスター作品の金字塔の一つです。

8.itachiP


アイドルマスター 春香・千早・やよい・真・美希 メリー(Danceable)‐ニコニコ動画(夏)
外部プレイヤー:アイドルマスター 春香・千早・やよい・真・美希 メリー(Danceable)
季節外れな時期に発表されたダンサブルMADの傑作。本当に楽しそうに幸せそうに踊るキャラクターを見てると、こっちまで楽しくなってきます。

9.時雨P


天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜-
外部プレイヤー:天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜-
ニコニコにおいて発展してきた春香の多様性を逆手に取った作品。

10.フールP


アイドルマスター × BonJovi ― It's my life コラボPV Short.ver
外部プレイヤー:アイドルマスター × BonJovi ― It's my life コラボPV Short.ver
アイマス×BonJovi! ストレートにかっこいい洋楽コラボ。

11.友P


【アイドルマスター】 翼をください
外部プレイヤー:【アイドルマスター】 翼をください
友Pといえば「すもい」(すごくてきもい)、「すわいい」(すごくてかわいい)、という妙な表現のされ方ですっかりおなじみとなったニコマス3D職人の第一人者。
普段は自作の3Dとかちによるすごくてかわいい動画を発表したり合作で素材提供したりしているのだけど、この動画は普段とはひと味違うかなりストーリー性の強いものになっていて、好みはわかれると思うけど直撃すればかなりクるものがある。

12.えこP


アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV
外部プレイヤー:アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV
今となっては色んなところで活用されているえこP作の「M@STER FONTS」ですが、実用性以前にこのPVはかっこよすぎだと思うんだ。

13.RidgerP


アイドルマスター Smile(Aice5) Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ
外部プレイヤー:アイドルマスター Smile(Aice5) Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ
一人のキャラクターに焦点を当て、後の二人をバックダンサーに見立てたRidgerPの各作品がどれもこれも強烈なのはご存じの通りですが、Love Power→L→Smileと続く三部作は三人がグループとして扱われていて、他のRidgerP作品とはちょっと違う雰囲気があります。僕はどちらかというとこちらのRidgerPが好みかな。

14.わかむらP


THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)
外部プレイヤー:THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)
リサイクル2制作発表CM→毎週連続でリメイク&新作発表→リサイクル発表という流れの狡猾さは凄かったよね。わかむらPはあらゆる意味でプロすぎる(笑)。

15.orgoneP


iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』
外部プレイヤー:iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』
去年の夏に発表された動画のリメイク。基本的な構成は変わらず、全体的にさらに美しく! orgonePの個性は一年経っても全く色あせていない。

16.P名無用(もうバレバレだけど)


アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは
外部プレイヤー:アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは
問答無用で一個選べと言われたらコレになってたかなあ。
ひたすら溜めに溜めてから「見えてない」表現の象徴になってるHMDが外れた瞬間の開放感とか、二人が手を伸ばした瞬間の感動とか……もう、たまらん。一番好きなキャラ二人でこの表現が見られたってだけでうれしい。

17.ておくれP



アイマスクエスト? 58話 第五章ファイナル 「約束」‐ニコニコ動画(夏)
国VS国の総力戦をカオスな演出連発で描いた後、敵本拠地に乗り込み怒涛のクライマックスを迎えた第5章。*1そして、現在は第6章『孤独な王宮(傭兵)戦士』にて、空白の5年間で真がなぜああなったのか*2についてが解き明かされようとしています。

「これは運命に嘲弄され、出会いと別れを繰り返し、戦いつづけた一人の戦士の物語」ってドラクエ4ってそんな話だったっけ!? ……というツッコミも今更ですね(笑)。現在のところ8章で完結の予定だそうですよ?*3
信じられない面白さの極上のエンターテインメントとなったこの作品、必見です!

18.木曜洋画劇場P


【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 1‐ニコニコ動画(夏)
外部プレイヤー:【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 1
すごい勢いで進化・深化していくニコマスの世界観をニュー・シネマ・パラダイスで表現。ネタを多数盛り込みつつ、激動の一年間を鋭く風刺した傑作。

19.天然Pと108名の参加P達

24時間アイマスTV〜みんなまとめてアイドルマスター〜OP
外部プレイヤー:24時間アイマスTV〜みんなまとめてアイドルマスター〜OP
OP動画をという意味ではなく、ちょっと反則っぽいですがイベント「24時間アイマスTV」そのものを20選に入れたいです。あんなに楽しいネットの祭りは初めてでした。それだけ凄い経験だったということで。

20.合作

【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜
外部プレイヤー:【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜
最後は、ニコマス一年の歴史の集大成とも言えるこの動画で締めましょう。

紹介動画リスト

*1:画像はファイナル以外のも混じってます。

*2:どうなってるのかは本編参照

*3:原作は5章で終わり