これがアイマス職人の全力全開! 〜怒濤の名作ラッシュ期間を振り返る


どもども、間の空いた更新になってすいません。でも今回はお久しぶりの本気汁溢れる更新でございます。ちょっと長くなると思うけど、最後までお付き合いいただければ幸い。


皆さん、ここしばらくニコニコのアイマスMAD界で史上空前の名作ラッシュが続いてるのをご存じかな?
ランキングなどから伝わってくる空気でなんとなく感じている方も多いでしょう。既に回りきれずにうれしい悲鳴を上げているアイマスMADファンの方も多いでしょう。L4U発売直前だからでしょうか? 先週から今現在に至るまで、このラッシュの勢いは留まることを知りません。まるで新作発売を間近に控え、現行ソースでできることを今のうちにやりつくそうと言わんばかり。
今日はそんな流れを、僕の把握している限り時系列順に振り返ってみようという企画です。連休のおともにアイマスMAD、世界をもっと面白くするアイマスMADをよろしく!


準備はいいかな? では、Come On! Let's go Party!

1月第3週〜5週

今回は2月に入ってからの異常な名作投稿ラッシュをまとめる企画ですが、実はその前の1月3週〜5週の期間も箱○アイマス発売一周年&アイマス動画2万件突破の影響が出たのか、かなりすごいことになってました。

ご覧の通り、一万ポイントオーバーで歴代ランキングに入賞する作品が連発しています。*1週マスを見慣れてない人には1万ポイントというのがどういう基準かわかりにくいかもしれませんので説明すると、だいたい再生数10万を突破してニコニコのランキングでもトップ付近に入る殿堂入り作品になります。「おお、今週は1万超えるのが出たかー、盛り上がってるなあ」くらいの感覚が普通なんですが、それがこれだけ連発している時点でまあ色々とお察しくださいという話。
↓この期間中に一万ポイントオーバーした作品群
「アイドルマスター 「nowhere / MADLAX」 feat.Chihaya」‐ニコニコ動画(RC2)ふたりのもじぴったん‐ニコニコ動画(RC2)
アイドルマスター 野猿「Fish Fight!」‐ニコニコ動画(RC2)【アイドルマスター】Mr.Moonlight〜真のビッグバンド〜【ガチ×ロリ】‐ニコニコ動画(RC2)
マジ名作ばっか。前置きだから軽く流して紹介したいのに、貼るために開いたら自動的に全部見ちゃう作品ばかりで困るよ! 時間かかってしょうがない。
ここらへんは説明不要、見ればガシっと心を捕まれる作品ばかりなので*2、特に細かい説明は不用でしょう。


天海春香の本気。「私の秘密の部分…、全部みせちゃいます!」‐ニコニコ動画(RC2)
そして、一つ前の週の一位のこれも実は3位→1位という異例のジャンプアップをしている作品なので、実質的には上記の作品群と比べてもなんら見劣りしないデータになっています。*3
嬉しそうに破壊の限りを尽くす春香さんがとってもキュート!


ついでに、この時期のその他の要注目作をそれぞれいくつかピックアップしておきましょう。
まず第3週。
アイドルマスター 春香 「チェリーレッドのピストル」(佐藤裕美)‐ニコニコ動画(RC2)

「FOLKLORE JAM」というPCゲームの主題歌「チェリーレッドのピストル」を使ったMAD。元ネタのゲームはFOLKLORE(都市伝説)をテーマにした佳作で、一話ごとに挿入されるOPムービーがなかなか良いことで一部に有名な作品。
↓元ネタのムービー
FOLKLORE JAM  OP 「チェリーレッドのピストル」Full Ver.‐ニコニコ動画(RC2)
ゲーム内容もなかなかおもしろいのですが、人気ライター丸戸史明シナリオのゲームにしては比較的マイナーでしょう。これを元ネタに持ってきてくれた時点でやられちゃった、という人も何人かはいるんじゃないかな。僕とか。

全体にモノクロの色調で統一された画面が、元ネタのムービーのどこか昭和の香りを漂わせる懐かしい雰囲気を再現していて良い感じです。

見所はやっぱり後半のグルっと回ってバーンッ! の振り付けかな。春香さんにズッキュゥゥンと打ち抜かれてしまいましょう。
……というかけんじょさんもたいがい多芸な人だなあ。アイマスやってるのは日記で知ってたけど。


第4週はこれ。
MAD○アイドルマスター こんにちぱ あまみぱるか‐ニコニコ動画(RC2)
ぴこまり」を彷彿とさせる明るさの、アピールを上手く使ったとってもオーソドックスなPV系作品で、特徴を一つ挙げるなら、

このバンダナを付けている頭だけが揺れているアングルのかわいさ! これに気づいたアイデアの勝利。
また、第4週のランキングには登場してすぐに「閣下三国志」「アイマスエスト」等に匹敵する人気を獲得した架空戦記系期待の新星「iM@Saga」も初登場しています。呂凱Pのパターンのように作者からの除外申請が無いかぎりは、これもこれからのランキング常連となるでしょう。
【アイドルマスター×ロマサガ3】iM@Saga 1話‐ニコニコ動画(RC2)
ロマサガ3といえば、わかむらPによる人力ボーカロイド作品もこの週の投稿ですね。
アイドルマスター×ロマサガ3 - ラストバトル エージェント+バトル動画風‐ニコニコ動画(RC2)


続けて第5週。
アイドルマスター ロリトリオ 「LOVE&JOY」‐ニコニコ動画(RC2)
ニコニコ全体の層を取り込むには手書きアニメ、再現M@STER等が非常に有効ですが、「アイマスMAD」というジャンル自体へ傾倒する人はだいたいこのような中毒性の高いダンスナンバーがきっかけになっていることが多いでしょう。オンナスキーPのやよぴったん、yotaPのラブリー☆えんじぇる、そしてしーなPのPrincessBride!エトセトラエトセトラ。3Dキャラのダンスをひたすら見ているだけで幸せを感じるようになればあなたも立派なアイマスMAD中毒です。
この作品も一時的な爆発力はともかくとして、その中毒性からロングラン再生をされることが予想されますね。
そして、エフェクト系MADの大家、ATollPの新作もここに。
[MAD] im@s 偶像演劇「JOINT -境界式-」‐ニコニコ動画(RC2)


ううむ、相変わらず静止画MAD風のかっくいいエフェクトばりばりのMADを作らせたら右に出るものがいないなあ。多少ごてごて過ぎるという人もいるかもしれませんが、僕はこれくらい画面をいじりまくった作品も大好き! 他のジャンルならともかく、アイマスMADだと実はそれほど数のないタイプの作品を作る人なので、自重せずにこのまま突き進んで欲しいものです。
アイドルマスター 真 Royal Chocolate Flush PV風 (ReEDIT)‐ニコニコ動画(RC2)
安心のブランド「わかむら屋」から最近はなんか「艶やかな仮面の人」というイメージも付いて、ニコマス界隈の人たちに色んな方向から愛されまくりなわかむらP久々のPV系新作もここ。
アイドルマスター De De Mouse / east end girl‐ニコニコ動画(RC2)
最終日の1月31日には、激しい音声リミックスな紳士動画に定評のあるTPTP改めてぴてP*4が得意の音声リミックスを封印した初のコラボMADを投稿。仏教的なイメージを放つ独特の映像表現で新境地を切り開きました。

まず動画冒頭。何かとネタには使われてきた半目を、真っ正面から演出に組み込んでいる作品は少なくとも僕ははじめて見ました。

千手とかちにとかち万華鏡。音楽とあいまってなんともいえないエキゾチックでサイケな空気が。


この記事でも利用させて頂きましたが、去年の5月第4週から連綿と続く「週刊アイドルマスターランキング」は週マス編集部によって一覧のマイリストが整備されています。

過去の名作を巡るときに利用するもよし、今週の週マスのUPチェックにアンテナやRSSリーダーに突っ込むもよし。

iM@S_Inst.祭

一月はインストゥルメンタル曲(歌無しの楽曲)でMADを作るというテーマの「iM@S_Inst.祭」という企画も進行していました。

こちらが祭り跡地と全232件*5にも及ぶiM@S_Inst.祭作品のリスト。主催のふらうPによる全ての作品に対するコメントが熱いです。
さすがに全部はチェックしきれてませんが、Twitterのまた見てるなどで紹介された作品はどれも面白いものでした。後からでも回れるようにリストを整備してくれているのはたいへんありがたい。
アイドルマスター ディスクライター‐ニコニコ動画(RC2)
なんせ数が多すぎるので、一つだけ貼っておきます。うん、改めてみてもこれはいい。

疑似m@s

アイマス音源オンリー(?) 疑似m@s開催のお知らせ‐ニコニコ動画(RC2)
そしてInst祭りとバトンタッチするかのように現在開催中なのがこの「疑似m@s」。なんとアイマス関連の映像一切使用禁止という無茶なレギュレーションの祭りです。いやもう井川KPらしいというかなんというか(笑)。
この思い切ったレギュレーションが功を奏したのでしょうか? 既にこの祭りにはある意味MADの本質に近いといえる力作がたくさん発表されています。この自由なアイデアの広がりは、アイマスMADというジャンルの可能性をさらに広げるものになるでしょう。

タグから巡るのも良いですが、既に200件を超えていてちょっと全てを回るのは難しい状態になっていますので、おっホイさんのまとめエントリも参考にするといいんじゃないかな。

化物揃いの2月上旬

ようやく今回の本題の2月の名作ラッシュにたどり着きました。そうなんです、ここからが本題なんですよ。いやほんと、まさかここまでが助走に過ぎなかったなどと誰が予想できたか。
特に2月1週の化物揃いっぷりときたら! この週は後々まで語り継がれる伝説週となりそう。
週刊アイドルマスターランキング2月第1週‐ニコニコ動画(RC2)
今週の週マスがもう来てますね。その2月1週の作品群の順位が出てます。まあこれを見れば、どれだけ2月1週が異常な週だったかというのを感じることができると思います。
今でも各所で伝説週として語り継がれる7月第2週*6/11月2週に続くトップ3一万ポイントオーバー。いつものアレ以外全て新作or初登場。40位まで一万再生オーバー。
……まあある程度予想はついてたけど、半笑いになりながらランキング見てました。こんなの全部紹介してたらキリがないので、悪いこと言わないから時間とって↑のランキングの動画を全部回りましょう。30位以内に入ってないのも普段なら入ってるレベルですから。


では、この2月1週も含め、現在に至るまでの名作ラッシュを時系列順にピックアップして紹介します。
まずは2月1日から。
アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」‐ニコニコ動画(RC2)
まずはこれ。今週の週マスがおかしくなった最大の元凶。アイマス界隈だけじゃなく、ニコニコ全体をも巻き込んだ「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」(Caramelldansen)祭りの震源地ですね。


【アイマス】さよなら菊地先生【絶望OP】‐ニコニコ動画(RC2)
次はこちら。さよなら絶望先生の再現MADで、ネタも豊富に投入された非常に丁寧な仕事です。

このようなソースがニコニコ向きの丁寧な再現M@STERは普段ならまずトップテン圏内に入ってくるはずなんですが、これ今回はトップ10にも入れてません。いや、伸びてないわけじゃないんですよ? 時期が時期ならトップ3に入っててもおかしくないポイントは獲得してるから。うん、今回ばかりはしょうがない。


そして、次の日の2月2日。今回の名作ラッシュの焦点を挙げるならまあこの日になるだろうなあ。とんでもない作品が連発で来てます。
アイドルマスター 「ちぃちゃんと、恋しようよっ!」‐ニコニコ動画(RC2)
1月5週ぶんで新作を紹介したばかりのATollPがまた新作出してます。最近のATollPの発表ペースっておかしい気が……作風的にこんなペースで量産できるはずないと思うんだけど(笑)。

先ほど紹介した『偶像演劇「JOINT -境界式-」』の硬質なエフェクト連発とはうって変わって、萌え系のエロゲOPを意識した感じの明るい作品です。ここまで雰囲気違うのを連発で発表できるってのはすげえなあ。
しかし『偶像演劇』よりもこっちが伸びてるってのがいかにもニコニコらしいというかなんというか。Fate月姫MAD的なよくあるタイプの静止画MADって、出来が良くてもなかなかニコニコじゃ伸びないんだよね。だからATollP、deadblue238Pのような静止画エフェクト使いは少数派になる。
どうもニコニコのアイマス好きは萌え系の記号を使ってキャラのかわいさをあざとく演出するのはアリでも、エフェクトばりばりの過剰演出には抵抗がある人が多いみたい。このへんの傾向から、なんとなくアイマスMADファンの年齢層の高さを感じますね。僕はそういうのも大好きなので、中二病と言われようが過剰演出と言われようがくじけずに頑張って欲しいところ。
わかむらPが冗談めかして自分のことを『心優しき永遠の中二病』って言ってたことがあったけど、あれたぶんMADの印象からそういうこと言われたことあるってことだよね。おいおい、わかむらPのでそんなこと言われるんじゃ相当厳しいぜー! そりゃそういう演出が少数派になるわけだよ。


アイドルマスター ぽてます 美希 ぽてまよ‐ニコニコ動画(RC2)
出ました、伝説の7月2週の主役の一角「技術のある変態」ことクーマP新作! あまり発表ペースの速い作者さんじゃないのですが、たまに発表される作品は全て大ヒットという、まさにアイマスMAD界頂点の一角です。
そんなクーマPが今度は何を見せてくれたというと、

なんと手書きアニメの再現M@STER! アキリツ、まこにゃん、はる☆すた等々、鬼のような手間がかかるぶん大ヒットを飛ばしてきたジャンルです。
ご覧の通り、単純に作りの丁寧さでも過去の大ヒット作に勝るとも劣らないのですが、この作品、普通の手書きアニメ系とは少し違う部分がありまして……



そうです。再現アニメだけじゃなく、切り抜いたキャラのダンスも同時に合わせてしまっているんですね。これは驚いた。その手があったか! と。でもこれたぶん単純にトレースして手書きアニメ作るよりさらにめんどくさいよなあ。
しゃれにならん労力のかかる手書きアニメ系を作ろうとしてるのに、ただ完璧に再現するだけじゃなくてさらにプラスαを付けようと考える発想がもうね……あきれるしかない(笑)。


アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV‐ニコニコ動画(RC2)
そしてここでトドメを刺すかのようにえこPが新作をひっさげて登場。自作フォント素材のみを使ったPVですよ! 相変わらず斜め上! 常に新しいことしかしない人!
↓でこないだ取り上げたとこなので、今回は詳しい紹介は控えます。

この作品、再生数やランキングの数値以上の存在感を放っているように感じますね。「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」祭りとえこPフォントとわかむらPいぢりが絡んだ祭りもありましたし。
↓祭りのまとめ。

その前のちんすこうPへの返答、がぶ呑みへの返答にまで広がったえこPへの返答リンク祭りも、えこPがこの新作を発表する直前に提供した素材が発火点です。

神作品連発の裏でこういう自然発生的な祭りも起こっているせいで、今のアイマス界隈の盛り上がりは留まることを知りません。それら全てに絡む存在として、えこPは今回の流れの主役とも言える位置にいるんじゃないかと個人的には思っています。


あとフォントの公開をしているこの記事へのコメント数を見れば、与えた衝撃の一端を感じることができるでしょう。

コメント数100。ものすごい勢いで集まる絶賛・驚嘆の声! これもしかして1記事のコメント数制限に引っかかってます? これに対する最新記事のえこPの怒濤のコメント返信も凄いですね。*7ちょこちょこうちも見て頂いてるようで、ありがとうございます!


【最新Trailer風】IDOLM@STER TACTICS 修正版‐ニコニコ動画(RC2)

FFTの再現M@STERも来ました! しかもすっげえクオリティ! これも2月2日*8ですよほんともうどうなってんだか(笑)。
そして、これを見た有志がすぐにドット絵を打つ。
【IDOLM@STER TACTICS】のドットを打ってみた(低クオリティ
さらにそれを見た有志がゲーム画面で動かす!
【IDOLM@STER TACTICS】のドットを打ってみたを流用してゴルゴラルダ出張
そしてIDOLM@STER_TACTICSタグが機能をはじめる!
タグ - IDOLM@STER_TACTICS
これぞニコニコ! という流れですね。


アイドルマスター 宇宙戦艦あずさ2 〜あずさ再び〜‐ニコニコ動画(RC2)

お待たせいたしました!宇宙戦艦あずさ2発進します!
ディープP×sukehiroPがおくる、フル3D、フルボイス、フルアクション!
全アイドルがおりなす愛と感動のSFファンタジー


あのー、これも2月2日投稿なんで、どさくさに紛れて紹介しちゃ駄目ですか? いや、これ無茶苦茶超大作だよ! 何かすごい勢いで間違っている気はするけど。

元ネタ、告知動画から順番に見て宇宙戦艦あずさの歴史を知るとさらにあじわいぶかい。
あの元ネタを大まじめで作ってしまおうと思ったバカさかげんに、僕は拍手を送りたいと思う。


アイドルマスター キスを(戸川純) 春香ソロ‐ニコニコ動画(RC2)
2月2日を過ぎても名作ラッシュは止まりません。予想通りあまり伸びてはいませんが、個人的にはこれも伝説週の目玉の一つでした。詳しい感想はこちら。


とかちポリゴン美術館‐ニコニコ動画(RC2)とかちポリゴン美術館×メトロポリタンミュージアム 比較版‐ニコニコ動画(RC2)
2月5日には今度は3D方面では他の追随を許さない友Pの新作、「みんなのうた」のメトロポリタンミュージアムの再現が来ました。

この曲の元ネタの音楽と映像はちょっと曰く付きでして、「子供の頃に見てトラウマになった」という証言をしている人が多数いる、「みんなのうた」でたまに出現する独特の空気をまとった映像です。似たような例で「月のワルツ」なども有名ですね。映像のクオリティが高いぶん、感受性の高い子供の心に訴えかけるものがある、ということでしょう。
月のワルツ‐ニコニコ動画(RC2)


アイドルマスター はぴ☆M@S ver2.0‐ニコニコ動画(RC2)

一昨日の2月8日には「根性動画(RC2)」「夢の12人同時ステージ」で有名なはぴ☆M@Sのバージョン2! 今度は影も付けたらしいですよ? いまさら説明するまでもありませんが、4人以上で踊ってるのは全部手動の切り貼り。自然すぎて通常のダンスとの違いがわからないのが逆に凄いという作品です。キャラの周りに色つけたり枠付けたり、そういうごまかし一切無しに根性で抜きまくってますからねえこれ(笑)。


アイドルマスター × BonJovi ― 
有名作者だけじゃなく、昨日2月9日には超大物新人もデビューしています。
Bon Joviですよぼんじょび! むちゃくちゃ懐かしい。僕の青春時代だ。あの懐かしのPVの中、バックダンサー役になったアイドル達が踊る! この手の洋楽PVのiM@SバックダンサーズMAD*9ではorgonePのJB以来のヒット作になりそうです。


元ネタPVとアイマスの映像をとっても自然に綺麗な画質で絡ませていて、とてもこれが処女作とは信じられません。
あと、後半の光が吹き上がって時間が止まる演出は必見ですよ!


しょっぱなからちゃっかりこういう鳥肌ポイントを作ってこれる人なら、次回作以降も期待が持てそうだ。フールPの名前は覚えておかなければ。


【アイドルマスター】 とかち赤子編 (MADバカテクノ)‐ニコニコ動画(RC2)
未来派先生の新作も来てますよ! しかも↑で新作発表したばっかりの友Pとのコラボ。紳士の方は何も言わずに見に行きましょう。今回はまた……ひときわ強烈な紳士動画に仕上がってますな。言葉で表現しようがないなこれ。


PSB×アイドルマスター 「BABY P」 iM@Sオールスター‐ニコニコ動画(RC2)
本日早朝(2/11早朝追記)、久方ぶりにしーなP名義での新作が来ました。これはタイミング的に昨日のUPなら確実に入れていたということで、こっそり追記しておきます。相変わらずむちゃくちゃ楽しいMADになってるよー!
いやもうほんとなんなんだろうね今の時期って。ベテラン中堅新人入り乱れてUPしまくりだ。L4U手前で力ためていたPがここまで多かったとは。

過去最大規模の祭りが今まさに開催中

アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 2」 開催・募集のおしらせ‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 2」 Prologue‐ニコニコ動画(RC2)
アイドルマスター It's time to KAKU-tail Party!! カクテルパーティCM動画‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 2」 宣伝動画 [Bartender]‐ニコニコ動画(RC2)*10

そしてそして極めつけ! L4U発売直前企画として前々から開催が予告されていた、参加人数60人、3日連続開催の過去最大規模のお祭り「iM@S KAKU-tail Party 2」が現在開催中です。今日がラストですよ、ラスト! 
まだ見てない人はまず↑の告知動画とプロローグを見るんだ。そして、その参加者のあまりの豪華さに恐れおののくがいいよ。きつねPは相変わらずテンションの上がる良いOPを作ってくれるなあ!


これまで振り返ってきたアイマスMAD界隈の強烈な盛り上がりは、全てこの祭りへと収束していくためのものだったのかも? とすら思えてくる最高のタイミングでの開催ですね。いや、元々L4U直前企画ということにはなっているけど、ここまで良いタイミングになるのは予想付かなかったはず。
僕は二日目までしかまだ見てない*11ですけど……凄いよこの祭りは。個人的には、二日目の時点でもういままでの祭りで最強だと断言してまって良いんじゃないかと思ってる。すでに単発で発表されたら普通にランキング上位狙えるんじゃないか? と思える作品がまあ……ゴロゴロと。
僕もこれから3日目を見に行くので、今追いつけない人も後でお祭りのリストから追いかけてこよう。今回はマジで、かつてないほど楽しい祭りになってるよ!

*1:1月3週は2つ!

*2:出来が良くてもマニア向けの作品だとこんなに再生されない

*3:実際10万再生オーバーしてますね。

*4:初のコラボMADなので名義を変えたそうです

*5:終了後も増えているようです!

*6:当時の大喜びしている僕の様子。うむ、恥ずかしいな(笑)。→http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070709

*7:うちはコメントが数十のオーダーを超えたら、もうまともに一つ一つ返信するのはあっさり諦めちゃう。うう……ごめんよぅ、僕のキャパ狭いんだよー。

*8:ただし貼ってるのは修正版

*9:ちゃんとそういうタグがある→http://www.nicovideo.jp/tag/iM%40S%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA

*10:全部は貼ってないですが、有志による宣伝動画は4つもあげられています。

*11:いや、この記事書いてたから(笑)