ニコニコ動画で新しいラジオの楽しみ方が誕生していた

こちら経由で知ったんだけど、さよなら絶望放送方式略して「SZBH方式」というものがあるらしい。

Webラジオ「さよなら絶望放送」の略称。

番組名をローマ字読みにした「Sayonara ZetuBou Housou」より。


あるいは、Webラジオを聞きながらニコニコ動画などでコメントを残すといった場合、Webラジオ自体をアップロードすると著作権上問題があり削除されるためこれを回避するため再生時間だけを表示した無音の動画を作成し、Webラジオを視聴しながらそこにコメントを残すという方式のことをさす言葉として一部で使用されている。

この方法であれば著作権上の問題が無くなる。

Webラジオ「さよなら絶望放送」で同方式の動画がポピュラーになったためと思われる。

実際にニコニコでタグを見てみると……

おお、ほんとにかなり広がっているではないか。

見てもらえばわかるが本当に絵も音も無くタイムラインが流れているだけ。タイトルが「さよなら絶望放送」じゃなければ意味がわからない動画なのに、2万再生もされている。これは面白いなあ。
元記事の有村さんに最近のゼロの使い魔ラジオでそういうものがあるらしいというのは聞いていたのだけど*1、ここまでポピュラーになってる先例が既にあるとは……。


ゼロの使い魔ラジオだけじゃなく、既にアイマスにも波及しているようで。

こちらの「アイマスレディオ」「アイドルマスター Radio For You!」と同時に視聴することで、コメント付きでラジオを楽しむことができる。
アイマスのラジオは昔からニコニコでかなりネタにされてきていて、人気動画も数多いというのは以前記事でまとめた。

ラジオでの声優キャラが表に出てきたネタ動画としては、こんなのもある。

こんな感じのラジオに興味持つきっかけになる宣伝動画は数多いんだけど、ラジオを聞く習慣がある人ってけっこう限られてるよね。でもそんな人でも、ニコニコでコメント付きならそれなりに楽しむことができそう。しかも権利関係の問題も無い。
ラジオネタ使ったMADでコメント用動画に誘導して皆でラジオを楽しむって文化が広まると、共有されている情報がさらに多くなって面白いことになるかもしれない。コアになりすぎるきらいもあるけど、そこはネタの濃度でなんとかなるのは↑の動画見て貰えばわかると思う。元ネタ知らなくても面白いでしょアレは。


以前、id:wanda001さんがtwitterでフルバージョンの音源を使ったMADを音源無しで配布して各自で持ってるCD音源と合わせてもらうって発表方式はありえないのかなあという話をしていて、僕はそのとき「ちょっと現実的じゃないでしょう」って反応してたんだけど、こういう方式がメジャーになるようなら一つの可能性としてそれもアリかもしれないと思えてきました。フルバージョン音声無しMADとCD音源の結合方法ガイドラインみたいなものがあれば或いは……しーなPのキラメキラリフルとか惜しすぎるもんねえ。

*1:ニコ動ウォッチャー同士ということで最近けっこう仲いいのだ。こないだの日野理恵記事の情報元をぼかしてたのは、あちらさんがプロのライターなので一応配慮していたのである。