アイマスMADの総集編


いや、ぢつは色々見てるんだけど、あんな更新連発した後だと普通の紹介エントリ書きにくい私マーメイ!
でも、あまりに感動したので一つだけ紹介しときますよ。

いやー、まさかアイマスMADで『SecretWaltz』を拝める日が来ようとはなあ。最近色々とブルーなことが多かったもんだから、若干涙ぐみそうになった。
この動画、アイマスMAD界隈に深く関わってればいるほど否応無しにグッと来ちゃうはず。……でもコメントしてるプレミアム会員のお前! 「お前らも近づく終わりを感じてるんだろ?」とか言うな! いや、なんとなくそう言いたくなる気持ちはわかるよ。僕は似たような気持ちをニコニコがMADの天国になってからず〜っと感じてる。感じてるけど、先にあきらめたほうが楽、みたいなことを言うのはやっぱ悲しい。まだたったの8ヶ月。アイマスMADはこれからはじまるんだってば。きっといままでどおりまっすぐ発展していくんだよ。


元ネタの『SecretWaltz』は、ニコニコが出来る以前のMADの中でもしかしてもっとも有名かもしれない定番中の定番MAD*1。ニコニコ以前のMADなら、日本で一番再生回数の多いのってこれじゃなかろうか? とか勝手に思ってたりします。過去のエントリでも取り上げてるので、そちらも参照。

登録タグもおもしろかったので登載。

アイドルマスター 友P 思い出ボム 初心者向け 総集編 この8ヶ月の集大成 ベンチマーク動画 最終回ED MADのMAD MADアイマスPV


静止画界隈からニコニコに進出したひとっていまのところかなり少ないし、聞いた話じゃアイマスMADへ行った人もほぼいないらしいけど、たぶん元々静止画MADのファンだった人は制作者にはかなり多いんじゃないかな。特に最近のアイマスMADには同じスピリットを感じるからなあ。


これがEDじゃなく、中間のまとめと呼ばれるようになるといいよね。これから節目節目でいくつもこういう作品が作られていけばいい。実際、ニコニコ動画の総まとめみたいなMADは既にいくつも存在するし。
僕はニコニコと一緒にアイマスMADも生き残るほうに賭けるよ。半分以上私情の入ってる賭けなことは認めざるを得ないけれども。


あと、制作者が「すもい」*2「すわいい」*3で有名な3Dの人『友P』ってのも驚きですね。こんなことできたのかこのひと。まあ考えてみれば『アイマスで絶望先生』みたいないかにもなMADも作ってるし、元々こういうのも好きなんでしょうね。この人の独自路線を突き進む3D動画も好きだけど、こっち方面の動画もまた作ってくれるとうれしいなあ。

*1:後で気付いたんだけど、これ静止画の技術が使われた動画MADだ。僕の中では静止画系にカテゴリ分けされてるからうっかりしてた。

*2:すごいけどきもい

*3:すごくてかわいい