サーバー負荷と快適さを考えるとキャッシュ利用にたどりつく

この記事、予想以上に大きな反響があってびっくりしました。ああ、やっぱりみんな僕と同じでああいうの欲しがってたんだなあと。DLと動画変換の簡単さにかけては、ここで紹介してる「Craving Explorer」に勝るものはまずないでしょう。いや、これ以上どうやって簡単にすりゃいいんだ(笑)。
……しかしですね、しばらく使用した上で皆さんに頂いたコメントなどを眺めていると、この便利なツールにも色々と問題点が見えてきます。

Craving Explorer」を使用して見えてくる問題点

このツール、ブラウザが付いていて直接DL→変換が行えるのは大変けっこうなんだけど、このブラウザあくまでおまけ程度のもので*1、正直使い勝手があまり良くないんだよね。うちの環境だとメインブラウザの「Lunascape」に比べてマウスジェスチャも無いしマウスのサイドボタンの戻る進むも効かないし当然タブも無いしで、非常にブラウジングしにくい。しかも一つ一つの動画に対してDLボタンを埋め込む*2形式なので、ただでさえ重いニコニコがさらに重くなってしまう。「ローカルに保存したい!」「iPodで見たい!」という欲求が沸く以前に、ニコニコの巡回でストレスを感じるようになってしまっては本末転倒ですよね。
前回のエントリの反応でもやはりこの「別に立ち上げるの面倒。普段愛用してるブラウザ使いたいなあ……」という点を挙げているかたが何人かおられました。


そもそも、全ての動画をDLして携帯動画に変換したいという人は滅多にいないと思います。僕の場合は各所で紹介されてる動画をメインブラウザで見てから気に入ったらこのソフトを立ち上げて……というパターンが非常に多い。それだと直接DLできるツールでDLしてから変換ソフト立ち上げてるのと、実は大して手間変わんなくなっちゃうんですよね。
あと、DLした全ての動画をiPodやPSPに入れるかといえば、そういうわけでもないよね。ローカルに保存して見たいだけの場合なら、FLVをそのまま再生できるプレイヤーがいくらでもあるし、そっち使ったほうが劣化もないしサイズ的にも経済的。
※FLV再生できるプレイヤーの一例

FLVの他にも多数の動画形式に対応。軽くて扱いやすく、日本語対応のメディアプレイヤー。MPC*3の正統な後継とも言えるプレイヤーでしょう。便利だよ。


「DLと変換をワンタッチで同時に行う」というのは「Craving Explorer」の最も驚くべき部分なのですが、実は僕にとって重要なのは、「On2VP6圧縮のFLVを簡単にiPod形式に変換してくれる」という部分だったわけです。よって、DLの部分は別につかえなくてもかまわない*4
まあ変換機能だけ見ても、形式選択してドラッグアンドドロップで放り込むだけで直感的に扱えてとっても便利なので、これからは単体の変換ソフトとして使おうかな、と。

既に見た動画を再DLするのは無駄

ならDLはどうするかと言えば、FLVをDLするだけのツールなら既にいくつも公開されています。僕はブックマークレット型の「ニコニコポン」をずっと使っていたけど、他にも色々あるみたい。コメントなどでお薦めが多かったのは「SmileDownloader」ですね。/って! よく見たら「ニコニコポン」がサイト名で「SmileDownLoader」がソフト名じゃないか! 自分の愛用してるツールを薦められてたのか……うん、あれは確かにキャッシュから取ってきてるよね……。
失礼しました、名前が似ているだけでやっぱり別物だそうです。ニコニコポンにあるほうもキャッシュから取ってきてるのは変わらないようなので、どちらを使うかはお好みで。


……ですが! ここらへんのツール使う前にちょっと待ってください。前置きが長くなりましたが、ここからが今日の目玉の紹介です。

ニコニコ動画最大の問題は、サーバーが重くて動画再生がモタつく点だ。公開されたばかりのフリーソフト「NicoCache」を使うと、一度最後まで読み込んだニコニコ動画の動画再生ページを、次回以降は瞬速で開けるようになる。「あのお気に入り動画を毎晩のように見てるのに、毎回毎回ロードを待たされてウザい」「動画読み込みがダルいからダウンロードして見てるけど最新コメントを読めないのがちょっとイヤ」という人は今すぐ試してみるべき要注目ツールだ。
HDD内にニコニコ動画専用のキャッシュフォルダを用意し、読み込んだ動画を保存していく仕組み。仕組み上、最後まで読み込んだ動画はHDD内に保存されていくことになるので、ダウンロードも簡単になる、というかダウンロードする必要がなくなる点もポイントだ。

おお、これはすごいような気がする。引用部の後に使い方が非常に丁寧に解説されています。
そうなんですよ。一時的なものとはいえ、ニコニコで視聴した動画ってのは既にローカルのHDDにDLされているわけです。それをもう一度「DLする」というのはどこかおかしい。
ここらへんのことは、前回のエントリのコメント欄でもいくらかやりとりしています。IEのキャッシュから拾ってる人とか、DLツールのうちどれがキャッシュがある場合にはコピーで済ませてるのかとか。上記の「SmileDownLoader」はキャッシュがある場合はちゃんとキャッシュから拾ってきてくれます。*5
まあどっちにしろ、ただでさえ無茶な負荷にあえぐニコニコ動画のことを考えれば、なるだけキャッシュがある動画の再DLはしないツールを使うのがベターですよね。
「NicoCache」はその点で非常に優秀なツール。DLだけじゃなくて、普段の巡回のときからサーバーに負担をかけずに快適に動画を再視聴できる。ユーザーもニコニコも両方幸せになれる仕組みでとっても好感が。


ええと、このツールの効果をまとめると

  • 独自のニコニコ専用キャッシュフォルダ兼保存フォルダを作る
  • 見た動画は何もしなくてもそのまま保存されるのでDLの必要無し
  • キャッシュなのでローカルだけじゃなくニコニコで見るときも一瞬で表示されて快適
  • 容量が心配ならしばらく見るつもりのない動画だけ消せばいい
  • DLだけじゃなく再視聴の負荷も軽減するのでニコニコ動画にも優しい

いや、すごいだろこれ。


単に独自のキャッシュフォルダを作ってそこに保存するだけのシンプルな作りで、ここまで便利になるものか。発想の勝利ってやつだなあ。
紹介記事についてたid:ezookojoさんのブックマークコメントが良いところを上手く要約してくれていたので、引用させてもらいます。

現在のニコ動とブラウザの欠点「結構な割合でキャッシュが切れて数十MBを再ダウンロードする羽目になりユーザーも鯖も不満」をローカルプロクシでフォロー。単純だが有用。/(エコノミー、高画質は)上書せず2種類作るんだってby readme


あとはこのニコニコ専用DLフォルダから、iPodやPSPに入れたい動画を変換ソフト使って変換すればいいですね。「Craving Explorer」を使ってもいいけど、どうせ変換だけならこないだのコメント欄で教えてもらった変換ソフトを使ってみようかな。ビットレート、変換形式、サイズも割と自由に選べるそうです。

あくまでDL→変換を同時に行いたい場合

件のエントリにもトラックバックを送ってくれた花見川さんのエントリ。既に十分話題になってるので知ってる人も多いでしょう。保存→変換をワンタッチで行えるそうです。最近急激に増えている火狐使いの方はこれだけで十分満足できるでしょう。

Craving Explorer」にはDL、変換機能を外部アプリケーションから使用するためのAPIがあるらしい。おお、なんだこんなのがあるなら全て解決じゃないかと思ったんですが、これは今のところ作成中の機能で公開されているのはSleipnir用だけのようです。実際試してみないとわからないけど、まだαバージョンだそうなので、もう少し枯れてから使ったほうがいいかも? これがどのブラウザからも簡単に使えるようになれば最強でしょうね。

追記

配布ページにて解説されている「ニコニコ動画にアクセスしたときのみローカルプロキシを使う」方法を適用するとより便利です。そうしないとhttpsにアクセスできず、ブラウザでログインやメッセージ送信、メール送信などを行う場合に一々設定を解除しなければいけないので普段の巡回に不都合が。何より一度ログアウトするとニコニコにもログインできなくなってしまう(笑)。

*1:IEを使ってるならそこまで感じないだろうけど

*2:これは初心者でも直感的に扱うことが出来るという意味で、非常に優秀な点でもあるんですが

*3:Medea Player Clasic

*4:使えたほうがそりゃ便利には違いないけれど

*5:Craving Explorer」もどうやらキャッシュ拾ってくれてるみたいです。ご心配なく。