Stage6の後釜? 高画質の動画共有サイト『Veoh』

さて、先日お伝えした通り、奇しくもL4U発売日である*1今日2/28をもって、数ある動画共有サイトの中で最も高画質として名を馳せた「Stage6」はサービス終了となります。とはいえ今はFLVによる動画共有サイトが完全に主流のため、そんなもの無くなっても別に困らないよ、というかたも多いでしょう。うちの常連さんに多いであろう親愛なるニコ厨の方々もそう思われているかもしれません。


しかし、高画質・高解像度の動画の発表場所が全くなくなってしまうというのは、ニコニコでしか動画を見ない人にも波及する大問題です。特にアイマスMADファンの方なら無視できる話ではありません。
なぜなら、Stage6はキャプチャ環境の無い作者にとっての素材庫として機能していたからです。ちんこうPの決まり文句である「素材は捨て6から」というのはそういう事情があって付けられているコメント。*2
まあ考えてもみて下さいよ。現在アイマスMAD作者の数は把握されているだけで650人を超えるとも言われていますが、それほどの人数がみんな高画質でのキャプチャ環境を持っているわけないでしょう。大容量のHDD、キャプチャボード、高画質で録画可能なスペックのPC……全て揃えていたら箱○アイマスの値段なんか紙切れに思えるようなお金が飛んでいきます。てか下手すりゃ箱○アイマス持ってるけど借り物Pって人のほうが多いんじゃない?
この事実から、Stage6の閉鎖が与える影響がいかに深刻かは想像できるでしょう。


単純にStage6民の移住先として、またはニコニコユーザーに向けての高画質版の発表場所としては『zoome』でいいでしょう。既にかなりメジャーになっているようですし、とても使いやすいサイトのようです。

単に高画質なyoutubeみたいなイメージだったのに、コメントもかなり凝った投稿ができるようでびっくりしました。ここがさらにメジャーになってしまうと、それはそれでコミュニティ分裂の危機があるような……。


しかし、素材庫として見るとzoomeの画質でもやはり微妙なようです。事実zoomeが広がりはじめた時点でも、超高画質な動画の発表場所としてはやはりStage6が……と言われてましたし。
そこで別の可能性の一つとして挙げられているのが今回紹介する『Veoh』。

ATollPがブログでテストしてました。ブログに貼られている動画は一見単なる高画質のyoutubeのように見えますが……

  • Stage6と同じようにDivx圧縮のaviでの投稿が可能
  • ブラウザ上で再生されるのは圧縮されたFLV
  • しかし、専用クライアントを使えば元ソースのaviをDL可能
  • 今のところ容量は無制限

とのこと。


ただこれだけだといまいちピンと来ないので、紹介されてた使い方ガイドのページを参考にダウンロードを試みました。

……全部英語でわかりにくい!
今回は素材庫として使えるかどうか? が気になってるわけで。要するに元ソースがどうやってDLできるかがわかればいいのですが……なんかDLにたどり着くまでえらく苦労しました。すんごくわかりにくい。
なのでとりあえず何がわかりにくいのかまとめておきます。

Veohで動画をDLするときの注意点

まず大問題なのが、DLしたい動画のURLはわかってても専用ソフトの『Veoh TV』にURL放り込む場所が見あたりません。なんじゃそりゃ!? えーと、これ僕が見つけられてないだけなんだろうか。ほんとにどこにも見あたらないんだけど。検索はあるけど……なんでURLわかってるのにわざわざ検索で探さにゃならんのだ。
ということで、まずはDLしたい動画のURLに一回普通にブラウザで飛んでそのページで『Veoh TV』へのリンクをクリックするという作業が必要になります。
iviewcapture_date_28_02_2008_time_21_36_57
(※クリックで拡大)

動画枠の上に出ている『Veoh TV』か右下の『Watch on Veoh TV』ボタンをクリックすれば、ようやく専用ソフトでの再生がはじまりまります。しかも例に出しているATollPのブログに貼られている動画の該当箇所をクリックしても、↑のページに飛ぶだけです。ソフトで再生するには、あくまで一度『Veoh』の該当動画ページに行く必要があります。いやこれ書いてて自分でも信じられないんですが。アホかんなわけないだろと誰か突っ込んでくれないかな。

※追記 突っ込んでくれる人が!
コメント欄:「DLだけなら、わざわざVeohTVで再生させる必要はないですよ。怖い広告*3下の「Download Option」をクリックすると、「DownloadVideo」ボタンが表示されるので、それを押すとDL開始されます。」
だそうです。実際やってみたらDLできました。VeohTVのインストールはやはり必須のようですが、DLだけが目的ならこれで一手間減ります。
iviewcapture_date_29_02_2008_time_17_56_13
Download OptionをクリックするとDLボタンが出てくる。もしかしてこれ、生ソースを吸う奴ばっかりにならないように、わざとわかりにくくしてるのかな?


そして、Veoh TVでの再生がはじまったら、ようやくDLが出来るようになります。
iviewcapture_date_28_02_2008_time_21_53_14
(※拡大)
iviewcapture_date_28_02_2008_time_21_53_15
停止ボタンの横のDLボタンをクリックしてDLします。ちなみに保存場所は選ばせてくれません。デフォルトのDL場所に勝手にDLされるので、先にわかりやすいフォルダにDL場所を設定しておくのを忘れずに。
iviewcapture_date_28_02_2008_time_22_00_18
Options→Downloadsタブで設定できます。


後はLIBRARY→Downloadsを見れば進捗状況が確認でき、終わったら設定したダウンロードフォルダにファイルが出来てます。
iviewcapture_date_28_02_2008_time_20_15_52
なんつーわかりにくいインターフェースだ。


で、これでダウンロード完了したファイルを見てみると……
IDOLMSTERMADBST85RITSUKO.avi_000012012
うん、高画質。例に使ったATollPの動画はHD画質というわけじゃありませんが、容量制限が無いそうなのでもっと解像度の高いフルHDの動画も普通にアップロードできるでしょう。特にStage6と比べても問題ありません。
条件だけ考えれば普通に代わりの保管庫として機能するはずだけど、弱点があるとしたらこのわかりにくさだろうなー。まあ、わかってしまえば大した手間ではないですが。

*1:配送予定明日だってさ! だからこの記事書いてるわけですが。

*2:まあちんこうPの動画の素材はほとんどStage6にあるわけないのばっかりだけどね

*3:いやほんと恐いよねあれ。確かに世界最恐。