firefox3対応のお薦めアドオン16個+Greasemonkey

「軽い」「使いやすくなった」と評判のfirefox3。僕もご多分に漏れず正式版公開と同時にサッサと乗り換えてます。
普通こんだけメジャーなソフトのバージョンアップというと「○○は良くなったが××は前のほうが」とか言われそうなもんだけど、firefox3って全然悪い評判聞かないので乗り換えに躊躇する理由ほとんど無かったんだよね。唯一、そして非常に大きな理由になりえたのはアドオン対応なんだけど、僕は元々そんな大した数のアドオンは入れてなかった上にほとんど既に対応していたので問題無し。
しかしバージョンアップして前とほとんど同じ使い方というのもいかにも味気ない話です。せっかくなので、お薦め記事を巡ったり公式ページを彷徨ったりして常用アドオンを増やしてみました。

参考にしたのはここらへん。多謝。
受け取った情報はさらに広めることで報いましょうということで、僕も導入したアドオンをまとめてみます。

前提

  • 対応してないのを無理矢理動かすとか一切無し。全部firefox3正式対応で固めてます。
  • あんまり大量に機能増やすのは好みじゃないので16個のみ。これでもだいぶ増やしました。
  • 普通に便利なのが多いけど、特にニコ厨/ブロガー向け。*1
  • おまけとして現在使用中のGreasemonkeyも。*2

1.サイドバー拡張

サイドバーにお気に入りと履歴だけでなくダウンロード、アドオン、マルチパネルを追加。
ダウンロードやアドオンを確認するのにいちいち別窓開くのは非常にうっとおしい*3ので、サイドパネルで一元管理できるのはとても便利。使わないときは格納しておけるのであまり邪魔にもならない。
あとマルチパネルは実はニコニコ動画などの動画サイトを巡回するときに便利。既によそで紹介されてる使い方はグーグルの検索結果やブログのまとめ記事などのリンクがたくさんあるページを横に開いて次々閲覧していく……という感じなんだけど、それならタブブラウザなんだから「最初にタブ開きまくってまとめて巡回」で対応できないこともない。でも、動画サイト巡回するときはまとめてタブ開くと全部再生開始しちゃってうっとおしい。ほったらかしにしてると時報が大変なことになるし。
要するに、

マイリスト AKO・阿刀田 阿子/自作へんてこ動画集
こんなふうにサイドにマイリストや検索結果を出して、動画見る→次クリック→動画見る→……というのができる、と。なかなか快適です。

2.ダウンロードをシンプルに

ダウンロードマネージャ表示するのはうっとおしいけどあんまり多機能なダウンローダーはいらないので、ブラウザ下部にシンプルなステータスバーを表示するこれで。

3.画像のダウンロードもシンプルに

あらかじめ登録しておいたフォルダに右クリックメニューから画像をすぐに保存できる。当然いちいち「画像に名前を付けて保存」するよりはやい。

4.マウスジェスチャ

必須。マウスジェスチャは主にタブ関係の移動や整理に割り当ててます。隣のタブに移動したり前のタブ、後ろのタブをまとめて消したり。
ロッカージェスチャ*4、マウスホイールジェスチャ*5にも対応。

5.メール通知

Gmailの通知。何せ最近超活発なMLに参加してるもんだから……。hotmail使ってる人はHotmail Notifierもありますよ。最近よく使うようになったからBetter Gmailも入れようかなー。

6.指定したタブをIEエンジンで表示

firefoxで見れないページってのは最近はほとんど無いので、主にIEでの見た目確認用。「IE View」とは違い指定したタブがIEエンジンで表示されるだけで、別窓でIEは立ち上がりません。そりゃそっちのほうが気楽でいいよね。

7.スクリプトの実行を禁止

スクリプトの実行禁止/許可を個別に指定できる。とんでもない数のスクリプトが仕込まれてるような初めてのサイトでも安心。余計なスクリプトが動かなくなるので、たぶん巡回速度早くなる。

8.スピードダイアル

確実に巡回するサイトを登録してホームに。スクリーンショットは定期的に更新されるので、簡単なアンテナ代わりにもなる。

9.Webページのスクリーンショット

どちらかというとブロガー向け。Webページのスクリーンショットを気楽にパシャパシャと撮れて便利。現在表示されている部分のスクリーンショットの他に「ページ全体」のスクリーンショットも撮れるので、スクロールしないと見えない部分もまとめて画像にできる。これがフラッシュにも対応してたらなあ……*6
Proのほうは有料なので注意。右側のBasicがタダですよ。

10.ソーシャルブックマークカウンタ

ブロガー及びブックマーカー向け。自分が現在見ているページの被「はてなブックマーク」「del.icio.us」「livedoorクリップ」数が右下のステータスバーに表示される。

また、クリックして別ページに移動しなくても最新のブックマークコメントを確認できる。

11.タブを縦置きに

タブをサイドに縦置きして、同じページから作ったタブはツリー表示できる。タブをたくさん開く使い方をしていて、サイドに余裕があるワイドモニタを使ってる人ならたぶん横置きよりずっと便利でしょう。

こんな感じ。今回の記事を作るのにも活躍していて、はてなブックマークfirefoxタブから開いたタブがまとめてツリーになってるのがわかりますね。ツリーは折りたたむことができるので、大量にタブを開いてもまず縦のスペースが足りなくなるということがありません。
サイドに余裕が無い小さいモニタを使ってる場合も、普段は隠すようにしてスペースを確保したりできるけど……タブは常時表示しておいてナンボのもんだから微妙かなあ。

追記 Tab Mix Plus

慣れればきっと便利だろうと思ってしばらく使ってみたのですけど、考えてみれば僕はこういうまとめ記事を書くときは別として、基本的にはそこまで大量のタブを開く使い方をそもそもしないということに気づいたので……結局定番の「Tab Mix Plus」に変更。

firefox3正式対応版じゃないのでこの記事の趣旨からは外れますが、まあ僕程度の使い方だと多少多めにタブ開くことがあってもこのアドオンの多段表示機能で十分ですね。
「ブックマークを新しいタブで開く」機能はコレ入れないと使えないんだよなあ。そんな基本的な機能くらいええかげん本体につけてくれないものか。こういうアドオン経由でないと本体内蔵のセッションマネージャがぜんぜん表に出てこないのも不思議。セッション復元機能デフォルトで付いてるのに、再起動時くらいしか活用できないってもったいなさすぎだろー。

12.ローマ字で日本語ページ内検索

ローマ字で日本語も検索できるようになる。つまり、ページ内から「敷居」という単語を検索する場合に「sikii」と入力するだけで見つけてくれる。日本語入力に切り替えて漢字変換する必要無し。超便利。
firefoxのページ内検索は元々けっこう使いやすいけれど、これに慣れるとちょっともう戻れないなー。

13.テキストのURLをリンクのように扱う

リンクの貼られていないURLをダブルクリックで開けるようになる。「ttp://d.hatena.ne.jp/sikii_j/」みたいに頭の「h」が略されてても関係無し。これまた超便利。

14.リンクテキスト作成

ブロガー/ニュースサイター向け。色々形式を指定してリンクテキストを作成できる。リンクの後ろにブックマークアイコン(これ)を表示するようにしたりね。一回コレに慣れちゃうと、いちいちタイトル入力してURLコピーしてリンクとかめんどくさすぎてやってらんない。
こういう機能でfirefoxでメジャーなのは「Make Link」かもしれないけど、まあ使い慣れてるし機能に大した違いはなかろうということで。

15.複数の動画サイトに対応したDL/視聴履歴の保存

以前はTAGIRIツールバーという名称だったもの。複数の動画サイトに対応したダウンロード機能と閲覧履歴の保存機能がある。また、動画共有サイト利用サービス『Mitter』との連携ツールなので、タグ・コメント・評価を付けて視聴履歴を『Mitter』に投稿できる。*7
youtubeニコニコ動画を横断するマイリスト代わりに使えます。
Mitterについて詳しくはこちらの記事参照。

……なんだけど、最近激しく仕様変更されてるので、話半分に。ここで指摘している問題点は現時点ではかなり解決されてます。でもあのMitterボタンの位置はどうかと思うなー。あんな遠くにあってスクロールしないと見えないんじゃ、動画見た後に気楽に押せない。*8

16.ユーザースクリプト

ブラウザの画面に様々な機能を付加する。通称グリモン。僕は元々コレ目当てでfirefoxに乗り換えた立場なんで、これがなきゃはじまりません。
色々とユーザースクリプトをインストールして使用するのですが、かなり限定的な用途のものでもユーザーがガンガン作って公開するのでとても把握しきれないほどの数のスクリプトが存在します。
以下が現在使用中のグリモン。はい、どうみてもニコ厨ですね。こういうピンポイントなことができるのがユーザースクリプトの良いところ。

派生ものが多数発生した一番最初の「またニコニコ動画見てる」が入ってないですが、これはfirefox3にしたらなぜか通らなくなっちゃったため。*9以前使っていたニコニコ動画拡張マイリストは、Mitterとはてなブックマークに役割を譲り渡しています。あれマイページに5件ずつしか表示できないので、大量に動画を保存するマイリストとしてはちょっと厳しいんだよなあ。

*1:僕が使ってるんだから当たり前

*2:こっちはほとんどfx2の頃と一緒

*3:一つの窓でなんでもできるのがタブブラウザの良いところ!

*4:右クリックしながら左クリック/その逆。ブックマークと更新に使ってる。

*5:右クリックしながらホイール回す。タブ移動に使ってる

*6:ニコニコのスクショはこれでは撮れない

*7:Twitterへの同時投稿機能もある

*8:と、思ったらいつの間にかプレイヤーのすぐ横になってた。GJ。

*9:今3用の入れ直したらいけましたのでまた使うことにします。