firefoxのアドオンまとめがシャレにならんほどブクマされてる件

……ブクマされすぎだろ常考
そりゃこういう記事の需要が高くてブクマされやすいのは知ってたけどなあ。でもあれ、参考記事と紹介してるアドオン半分以上重なってて堂々とリンクも貼ってるのに。いや、それなりに差別化は計ったつもりではいるけどそれにしても。
Twitterで「アドオンとかgreasmonkeyという単語がタイトルにあるだけで読まずにブクマされてしまうという噂」って話も聞いたけど、ちょっとこれはいくらなんでもそれだけで説明付かないレベルに見える。んーと、もちろん最大の要因は紹介しているアドオンがどれも魅力的だったってのが大前提だろうけど、それだけならほとんど既に他で紹介されているものなわけだし、他の要因がいくつか絡んできているはずだよなー。


まず、タイミング。もうfirefox3がリリースされてけっこう経つしまとめ記事も複数出てるから今さら感溢れてるかなあと思ったんだけど、意外とそうでもなくて、しばらく様子を見てそろそろ乗り換えようかなーと悩んでいる人がかなりの数いたんですね。しかも連休中だったのでそういう人たちがそろそろ時間かけて試してもいいかなーというタイミングにも合ってたと。
タイミングといえば、記事のアップロードもなんか偶然最高のタイミングだったっぽい。深夜の2時くらいの中途半端な時間だったから本来は良くないんだろうけど、なんか次の日の夜9時くらいに100user超えてその後の(ブログ的)ゴールデンタイムでわけわかんない勢いで伸びてったから。
次に、全部正式対応してるって保証。β版とかでもいいから無理矢理動かそうって人はかなり少ないと思われる。出来る限りサイトじゃなくてfirefox公式にリンク貼るってのも意識してたし、これは狙い通り。
あとは「説明文の生っぽさ」も。こういうまとめ記事でほんとに試した直後の感想を全部そのまんま書いてるのってけっこう珍しそう。普通これはご存じですよね? で流してしまいそうなアドオンまで全部「○○するものです。××に便利です。」ってベタに書いたからなあ。ああいうのって詳しい人ほど恥ずかしくてやりにくいだろうし(笑)。
僕がfirefoxに乗り換えてからまだ日が浅いから自然とチョイスが初心者〜中級者向けあたりになってくれて、先行のまとめ記事とターゲットが差別化されたってのもあるかな。


というかこんだけ要因挙げておいてなんだけど、ある程度の閾値を超えて以降は「それだけブックマークされたfirefoxのまとめ記事」という事実だけでもう自動的に成長していくものなのかもしれません。けっこうでかいニュースサイト雪崩でも3日以上影響が続くってそうはないぞ……ツボにはまったツール紹介の威力マジ半端ねえな。


それはそうと、どさくさに紛れて紹介した超マニアックな動画だらけのマイリストにひっかかった人が何人くらいいるのかが実は一番気になる(笑)。