PSP版「アイドルマスターSP」、新キャラは「あの」2人


PSPで三作同時発売されるという話題のアイマス新作『アイドルマスターSP』。昨日横浜で行われた「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」にて新情報が発表されたようですね。
D
PSPソフト「アイドルマスターSP」プロモーションムービー

アイドルマスターSP パーフェクトサン』
プロデュース可能な765プロ所属アイドル:“天海春香”、“菊地真”、“高槻やよい
961プロ・ライバルキャラクター:“我那覇響

アイドルマスターSP ミッシングムーン』
プロデュース可能な765プロ所属アイドル:“如月千早”、“秋月律子”、“三浦あずさ
961プロ・ライバルキャラクター:“星井美希

アイドルマスターSP ワンダリングスター』
プロデュース可能な765プロ所属アイドル:“萩原雪歩”、“水瀬伊織”、“双海亜美/真美”
961プロ・ライバルキャラクター:“四条貴音

美希、961プロへ電撃移籍!! アイマスライブで『アイマスSP』の新情報が明らかに!

一本に出演するアイドルは三人ずつ。姿の見当たらなかった美希の行方はというと……なんと新キャラ二人と共にライバルキャラとして登場するそうな。美希が別会社に移籍するという設定の時点でかなり衝撃ですが、さらに発表された二名の新キャラが「あの」二人。

我那覇響(がなはひびき)”、“四条貴音(しじょうたかね)”。アーケード版*1アイマス開発時にキャラ候補として挙がっていたという幻のキャラクターです。一生日の目を見ないものと思われていたこの二人が、まさかPSP版の新キャラとして登場することになるとは。
【アイドルマスター】 音無小鳥 ある日の風景【アイドルマスター】 音無小鳥 ある日の風景
ニコニコ動画にはこの二人+小鳥さんを自作3Dモデルで踊らせるという、技術で妄想を具現化してしまったような動画も存在します。二人の存在をこの動画で初めて知ったという方も多いんじゃないかな。作者のセバスチャンPもきっと喜んでいることでしょう。


しかし美希がライバルキャラで「961プロの“黒井社長”。氏は、彼女たちを「究極のアイドルの原石「プロジェクトフェアリー」の面々」と呼んでいた。」とか……なんか思いっきり『fake story』の世界ですね。

fake story

春香と千早がライバルと切磋琢磨してトップアイドルを目指す姿を描く、TVドラマ風のストレートな演出が光る二次創作動画。紙芝居動画なら他にもたくさんあるが、『fake story』はアイマスキャラの立ち絵だけでなくアイマスのゲーム動画をそのまま取り込んでストーリーを展開する形式で異彩を放っている。

そんなわけでPSP購入決定

まあ動画もiPodより綺麗に持ち運べるそうだし、そのうち買ってもいいよなーとは思ってたのでちょうどいい機会、なんだけど……

B000UKUFXCPSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-09-20

by G-Tools
B001APGOKYPSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック メタリック・ブルー(PSPJ-20003)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-07-17

by G-Tools
B001APGOLIPSP「プレイステーション・ポータブル」 ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-07-17

by G-Tools
B000WGKRYGアクセサリーパック(PSP-1000&PSP-2000シリーズ両対応)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-09-29

by G-Tools

なんかバリューパックとかワンセグパックとかアクセサリーとかいっぱいある!
新型が2000らしいので間違って旧型買わないように注意するとして、後は何を揃えたら幸せになれるのかな。お薦めの組み合わせとかあります?

*1:最初箱〇版と勘違いしてました。ご指摘感謝!