『アイドルマスター SP』に必要なものをまとめてみる

アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし)
2月19日にとうとう発売となりましたPSP版『アイドルマスター SP』。皆さんもう手に入れられましたでしょうか?
箱○しかなかった頃より格段に敷居が低くなった」ともっぱらの評判ですけど……僕は元々PSP持ってなかったので結局情報を一から調べて色々と買い揃える必要がありました。PSPのことをほとんど何も知らない状態から公式サイトとかAMAZONとか巡ってどれとどれが必要なのかを調べるのって、意外に手間かかるんですよね。
そんなわけで、実際に買ったものと必要そうなものを軽くまとめておきます。調べるのが難しいわけでもないし今更な情報も多いかもしれませんが、似たような境遇の人のちょっとした時間節約になればまあそれで良いかと。
※(追記)

プレイレビュー、攻略情報まとめ記事も来てます。必要なものまとめは多少被ってますが*1、合わせて参考に。

ゲーム本体

まずは当然ゲーム本体。PSPアイマスアイドルマスター SP』は三種類あって、それぞれ出演アイドルが違います。
内訳はこんな感じ。

B001TDLCKOアイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)
ナムコ 2009-02-19

by G-Tools

B001TDLCKYアイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)
ナムコ 2009-02-19

by G-Tools

B001TDLCL8アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし)
ナムコ 2009-02-19

by G-Tools

値引きアリで一個4千円ちょい。三つ全部買って1万2〜3千円ってとこですね。
さて、ではどれを買うか?
【im@s新年会】いけPの○○ランキング‐ニコニコ動画(ββ)

いけPランキングでの閣下の短くも鋭いメッセージのように、男らしく三本全部買えと言い切ってしまっても良いのですが、それで買うやつは誰に何を言われんでも買うしこんな記事は参考にしない。

……ということで、公式ページを参考にしてみたり、

gouzouPがアイドルの魅力を紹介する便利な記事を書いてくれてたりもするので、このへんを参考に気になるキャラクターがいるタイトルを買ってみましょう。
アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け)‐ニコニコ動画(ββ)
ちなみに、このひとアイドル別紹介動画「○○の魅力を紹介するZE☆」シリーズの中の人ね。いつもながらGJ。

その記事中でも言及してくれていますが、僕がこないだ書いたコミュまとめとかも参考になったらうれしいなあ。
……なんかここ最近毎日「アイマス」「新キャラ」の検索ワードでうちに数百人飛んできてて何やらプレッシャーを感じるので、新キャラ二人については後でたぶんなんか書きます。


ところで、僕は今日お店を2件回って*2全部買ってきたんですけど、どうも初回版は売り切れ店舗続出っぽいですね。週末まで店頭に残ってることはほぼ無いと思って良さそげ。↑に貼ってるAMAZONも、全て初回特典無しの通常版です。
というか、よくよく見てみると初回版既にプレミア付いてるんですけどw

B001D58PCQアイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き
ナムコ 2009-02-19

by G-Tools
9980円(定価:5050円)。うん、これはひどい
はやまっちゃ駄目だよー。初回特典の中で重要なのは衣装の「スクールウェア無料パス」ぐらいで、着せ替えジャケットはペラい紙のチラシみたいなもんだし、PRカードってのはなんかのトレーディングカードの宣伝ついでみたいなもの。とても倍の値段出すような違いはありません。スクールウェアはまあ、きっと後で配信されるでしょう。
どうしても欲しいならお店回りましょう。少なくとも京都駅横のビックカメラにはまだ全部置いてたよ、定価で。

PSP本体

んで、こちらも当然必須のPSP本体。

現行モデルのPSP3000で、今現在すぐに手に入る新品は黒・白・シルバーの三種類。
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)
どれも単品で1万9千円弱。

しかしですね、公式サイト見てもらえばわかりますけど、三月上旬に「CARNIVAL COLOR」と称した新色が出るんですが……
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラディアント・レッド(PSP-3000RR)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン(PSP-3000SG)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブライト・イエロー(PSP-3000BY)
どうみてもアイマスカラーなんですがこれは何かの罠ですか?
主に春香さん、千早、律子、亜美真美ファンあたりの心をゆさぶるラインナップ。ということで僕は春香さんレッドを予約しました。ソフト買っといて本体無いとか生殺しもいいところだけど、まあ3月5日ならもうすぐですし、それまでは誰かにPSP借りてちょこちょこ遊んでようかと……。

B001QOGQMKPSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ラディアント・レッド(PSPJ-30001)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-03-05

by G-Tools
あと、ちょっと高い「バリューパック」というのもありますが、これは標準の付属品の他に「メモリースティックDUO4ギガ」「専用ポーチ」などが付属したもの。それぞれ単品で買ってもそれほど値段変わらないっぽいですけど、「今PSP持ってないけど、とりあえず手っ取り早くさっさとアイマスSPやりたい」って人はコレとソフトだけ買っておけば、普通にゲームやるぶんにはもう何もいらないので楽。
B0015AX1BOSanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61
サンディスク 2008-02-29

by G-Tools
B001QOGQNOPSP「プレイステーション・ポータブル」用ポーチ ラディアント・レッド(SCZM-92080)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-03-05

by G-Tools
僕は先にメモリースティックの8Gを確保しちゃったので、付属物は単体で買いました。
B001QOGQHUアイドルマスターSP パーフェクトサン アクセサリーセット
ホリ 2009-02-19

by G-Tools
B001KC04Z8のぞき見ガードフィルターポータブル3
ホリ 2008-11-27

by G-Tools
B001IWONOIPSP(PSP-3000、2000)用前面&背面保護シート『よごれなシートP3』
ゲームテック 2008-12-13

by G-Tools
コメントにて「液晶画面かなり汚れやすいので保護重要」だそうです。実は僕もソフト買うときについでに傷が自己修復するフィルター*3とかいうのを確保してあるのですが、買っておいて正解だった?
思わず汚いなさすがバンナム汚いと言いたくなるホリのアイマスアクセサリーセットは全面を覆うケース、オリジナルデザインの耳かけヘッドホンなどがセットになったもの。意外と使いやすいらしいけどなんかこれも品薄らしくプレミア付いてるんですけど! 僕が見た限り店頭で山積みになってたんだけどなあ(買いかけて止めた)。

ネット環境

アイドルマスターといえば、本体よりもDLCの儲けのほうが多いというわけのわからないビジネスモデルを確立してしまった画期的なソフト。もちろん携帯ゲームになってもDLCはあります。そりゃ逃がしてくれるわけないよね。

Q. DLCを買うには何が必要?
A. ソフトとPSP本体(最新の公式FWにアップデート必須)、
ネットに接続されたPC or PS3とUSBケーブル(Aオス:miniBオス)
または無線LAN環境、PSNアカウント、チャージのためのPSNチケット等
Q. DLCの代金はどこでチャージすればいいの?
A. 「PSNチケット」、PSNチケットをつかう。
全国のコンビニで購入可能。1000円、3000円、5000円、10000円分の中からどうぞ。
家電量販店やゲーム屋で売っているPSNカード(3000円、5000円分の2種類)またはクレジットカードでも可。
Q. チケットを買ってきたけど、次はどうするの?
A. PSPXMBアイコン「アカウント管理」から「コード番号の入力」が一番わかりやすい。4桁×3のコードを入力してチャージ完了。

FAQ - THE IDOLM@STER SP 攻略&まとめwiki

さっそくSPのまとめwikiができていて、簡単にまとめてくれています。
要するに、PSPは標準で無線LANに対応してるので既に無線LAN環境があるならとくに追加は必要無し。無い場合は、

B0000EZHHCELECOM フェライト内蔵USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.3m USB-FSM503
エレコム

by G-Tools
このへんのケーブル買ってきてPCと繋げばおk、という感じみたい。料金の払い方は上記リンク参照。
さらに……これは今のところまだ調べられてないのですが、とある方法を使えばネット対戦も可能らしい*4という情報も。既にモンハンとかで活用されてる方法とかなんとか。もちろん正式にサポートされているものではないのでやるとしたら自己責任でという感じでしょうけど、これについては後で情報集めてまた書くかもしれません。

アドホック・パーティー」とは
PSP間のアドホック通信(同じ場所にPSPを持ち寄ってプレイする)モードを
インターネットを介してプレイ可能にするPS3用配信ソフトです。
今までに発売されたアドホック通信しか搭載していないゲームでも、
このツールがあれば世界中の人と無料で通信プレイが可能になります。
PSPと有線接続されたPS3(20GBモデル以外)があればすぐに始められます。
公式サイト http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/adhocparty.html

PS3 アドホック・パーティーまとめ @ ウィキ - トップページ

まだベータテスト中のサービスのようですが、PS3を持ってたら非公式ソフトを使わずとも公式で通信対戦ができるようです。なるほど、「PS3が必要になるかも」って話はそういうことか。
……しかしそのためだけにPS3購入はさすがにちょっとw



アイマスSPやるために最低限必要なものはこんなものかな。なんか抜けがあったら突っ込んでくださいなー。
そういえば、この記事書くためにAMAZONうろうろして存在に気づいたんですが、

B001P30BKKアイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション
ナムコ 2009-03-12

by G-Tools
3月12日に『アイドルマスターツインズ』なんてのが出るみたい。
無印アイマスL4U+特典付いて4000円(AMAZON実売)。
まあ僕は無印はプラチナコレクションで買ったから初期投資は多少マシだったけど、それにしてもこりゃ安い。PSPアイマスに触れた人がそのままの勢いで手を出すにはもってこいの商品。や、このタイミングで出すってことは間違いなくソレ狙いなんだろうけどさ。


B000UL11TSD端子ケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-09-13

by G-Tools
B000LPWHN2フジパーツ ステレオミニプラグ-ピン端子×2変換ケーブル 0.1m AD-611
富士パーツ商会

by G-Tools
おっと、忘れてた。うちのサイト見てる人ならここらへんも必須だろ! って人多いかもね。

*1:というか僕も最初はこれくらいコンパクトにまとめるつもりだったんだけど。油断すると長くなるのは悪い癖だ

*2:一件目はワンダリングスターが一個残ってただけだった

*3:AMAZONで探したけど無かった

*4:標準で出来る直接会ってのアドホック対戦じゃなくて