アイドルマスターの『最強コミュ』まとめ

いいねいいね、良いノリだ!
個人ブログでこういうふうにアイマスニコマスの世界をみんなに紹介するよ! って感じの記事がもっと増えればきっと楽しいだろうなあというのは普段から思ってたので、なんかうれしくなっちゃいます。みんなおっとこまえ。

キャラクターの魅力をまず伝えないと、そりゃあ「女の子が踊ってるの(だけ)観て楽しいの?」と言われるだろうし、それにはまずコミュ動画を紹介するのが正攻法。

はてなブックマーク - Walk Out to the World Tower - 2009年2月15日

ここはy_arimさんに同意ですね。そりゃ知らない女の子が踊ってるのを見ても楽しくない。自分はコミュ動画より、紙芝居系や漫画が敷居が低くて入りやすいと思います。アイマスを好きになる前にまず一人の嫁を作ること。

はてなブックマーク - 頭が良くないのでオタ、心理、増田ネタ辺りに偏りつつあるブクマ - 2009年2月15日

さて、これらの記事で、アイマスに最初に興味を持つきっかけとしてコミュ動画は非常に重要」ということが複数回指摘されています。

僕もついこないだその点を指摘してまとめやるよ! と予告したところだったり。つまり、はよせいということですねわかります。


先の記事でも軽く触れましたが、ニコニコ動画で『最強コミュ』タグがつけられた動画は、総じて他のコミュとの繋がりなどを意識しなくてもそれ単体で十分強烈な魅力を持つものになっています。なのでコミュ動画巡りのきっかけとしてはやはりこのへんが最適。どれ見てもテンションあがります。
そんなわけで、キャラ別にサクサクっとまとめていきましょう。

キャラごとの紹介の最後に、こちらのサイトのキャラ別まとめへリンクを貼らせていただいてます。キャラ別のコミュタグだと若干一覧性が落ちるので、気になったキャラがいればここから巡ると良いと思います。感謝!*1

天海春香


後半のバッドコミュ。プロデューサーの冷たい対応にすっかり拗ねてしまった春香さんが……? 見所は「つまんないなー」「やだなー」「そんなに慌てたみたいに言わなくてもいいのにな」の発音と表情。耳をすませて目を見開いておきましょう。

そうすればこの反応の意味が一発でわかります。
ただでさえ狙ってコミュ巡りのしにくい無印アイマスにおいて、あえてノーマルやバッドを狙っていくというのはかなり厳しいことです。なのに春香さんってノーマルとかバッドに面白いコミュ多いんだよ!*2 してみると、春香さんが初期の頃『無個性』キャラ扱いされていたのは、パフェコミュ基準で語られてた、というのも一因かもしれません。
なんとなくわた、春香さんのコミュ集‐ニコニコ動画(ββ)
コミュのいいとこどりまとめ動画もあるので、まずそこから行くのも手ですね。「ののワ」がなぜあれほど広がったのかをよーく知ることができます。慣れてくると声聞いてるだけで幸せに。

如月千早


休日なのに事務所に来る千早。「ゆっくりしてればいいのに」というプロデューサーに向かって言った言葉は……

↑その後の反応。
このコミュの恐ろしいところはここからさらに畳み掛けてくるところ、あのやりとりの後にうれしそうにコーヒー入れてる後姿とかもうね。

うん、見える。シッポが見えるね。
これは休日コミュなので、ゲーム本編でも他の最強コミュよりは比較的楽に狙って見ることができます。なんかねー、千早は色々とズルいよw

高槻やよい


「一度だけお兄ちゃんと呼んでも?」
ド直球。

反応のほうも当然のごとく直球です。
あと、例によってやよいもバッドやノーマルに凄いのが埋もれています。やよいじめシリーズは必見。

星井美希


それはまだニコニコ動画youtubeに乗っかっていたβ時代のこと。とあるゲームの妙な動画が話題になってたんだ。そう、それが「セクハラP」。ただ美希一人の最強コミュというより、ニコニコ動画アイドルマスターがここまで広がった大きなきっかけの一つ。

なんなの? なんでこの中学生自分から触れって言ってくるの? しかも触ったときの反応ナニコレ? という。そりゃ広がるわなー。

youtubeの元動画はこちら。177万再生。

双海亜美・真美


「じゃ〜んけ〜ん、チョモルメラン!」

この二人のコミュは子供らしいかわいらしさとおかしみを前面に押し出した抱腹絶倒のコミュが多いです。他のキャラの最強コミュとは若干ベクトルが違う(笑)。コミュの面白さの平均点取ったら最強かも。さすがとかち。
youtubeでもアイマスキャラの中ではトップクラス人気だそうで、英語での反応はやよいが若干「俺はロリコンじゃないぞでもかわいい」的なちょっと背徳感が出ている一方、とかちは無邪気に「かわいいね!」と言えるみたい。一緒じゃねえか! と思われるかもしれないけど、なんとなくわかる気がするw

萩原雪歩


老人ホームに慰問に訪れた雪歩とプロデューサー。仕事が終わってのんびりしてたら雪歩がうとうととしてきて……?

有名なパイタッチバリエーションの一つ。「起きてますよ?」「気にしてませんから」
怒りなさい。

秋月律子


律子と一緒にライブ鑑賞。気持ちよくなって居眠りをはじめてしまったようだけど……なんか寝言がおかしい。

律子の居眠りコミュは正解(肩)・パイタッチ・放置全てを比べてみることをお薦め。全パターン「最強コミュ」タグがついているのも納得。

三浦あずさ


親友の友美の結婚式。見得をはってプロデューサーをフィアンセといつわって連れて行くあずささん。目の前で新郎新婦がキスをして……? というか発想が20歳じゃないような気がw

「ズッキュウウウウウウウウウン」っと直球ですねコレも。

水瀬伊織


キスの話。プロデューサーに「試してみる?」とからかわれ、ものすごい勢いで動揺する伊織。拒否はしないw

すごい勢いで変わりまくる表情と動きに注目。

菊地真


事務所でものすごい勢いでいちゃつく二人。なんというバカップル。吸い寄せられそうじゃねえよw

社員「お前ら外でやれ」。
真は低ランクから高ランクまで、基本Pと二人でバカップル状態なコミュが多いです。もし近くにいたらどれだけいたたまれないことか!

番外 中の人


ここまで延々コミュまとめしといてなんですが、「最強コミュ」タグで一番再生されてるのこれなんだよね。本当の最強は中村先生とノミンゴスだった!

台無しだよ! 中の人つええよ!!

余談

反応の大きさを見せるために、あえて画像の美しさを捨てて弾幕で埋まってるとこを抜き出してみたけど、どうだろう? コミュ動画でああいう反応があると期待が膨らむかなーと思って。「キャラごとになるべくコンパクトにまとめる」(でも煽りは入れる)ってコンセプトだったので、あんまり個別の動画について詳しくは書けませんでした。なのでまた後でキャラ別とかテーマ別とかで書くかも。
あと、かなり見切り発車で書いたのでけっこう偏ってます。数をあまり増やすとコンセプトから外れちゃうのでアレだけど、これとこれは最低限入れておいたほうがってのがあれば教えてくれるとありがたいです。適時修正・追加しますので。

「ポリゴンの塊が踊ってるの観てるのが楽しい」から入った俺は(ry /こればかりは きっかけは人それぞれ としか言いようがないな

はてなブックマーク - th_6295のブックマーク - 2009年2月15日

ところで、実のところ僕個人のケースはこの方のコメントに近かったりします。キャラ個別の魅力に注目しだしたのはかなり時間が経ってからで、「女の子が踊ってるの見てるだけで楽しいの?」とたずねられたら、「いや普通に楽しいです^q^」と答えるタイプ。コミュがフックになることもあれば僕のようにPVそのものがフックになるケースもある。おっしゃるとおり、こればっかりは人それぞれとしか言いようが無いでしょう。
でもまあ、フックの数は多いにこしたことは無いよね。最初駄目だったからといってずっと駄目とは限らない。好きになってしまえば最初は興味を持てなかった分野にも意外と目がいくようになるものです。


この記事が最初のきっかけに、または興味が広がるきっかけに、あるいは改めて見直すための参考になれば幸い。自分の大好きなものの良さが誰かに伝わるというのは、きっかけはなんであれ素敵なことだと思うよ。

*1:正直このサイトがあればこの記事いらねんじゃね? って思われるかもしれないけど、簡単な説明付きの『最強コミュまとめ』ってのはそれはそれでまた別ターゲットになるんじゃないかなあと

*2:なによりパイタッチしたらたいていはパーフェクトにゃならん! しかしキャラによっては正解の場合もあるのが恐ろしいところでもある。

*3:「芸術とはもちろん、私自身です!」。ブルマで。

*4:音声切り張り捏造コミュだけど、死ぬほど好きなので。おもろうてやがてかなし。おもろさの中に悲しさを見出すのは視聴者の心。

*5:パイタッチで明らかに喜んでいる千早。「私を困らせてください。」

*6:指輪が欲しいという千早に首輪を送る変態P。「私につけたかったんですか?」で「YES!!」コメントの大合唱

*7:入れ忘れてた! 好き嫌いはわかれるかもしれないけれど、このシリーズは何よりもリアルなドキュメントです。最初凄い勢いでバカにしてたのに、最後になったら「これは俺とやよいの物語だから……」とか言いいだすんだぜ?

*8:有名な「伝説のもやしもん」と呼ばれるシリーズの美希バージョン。セクハラPで興味をもって→もやしもんってのは初期のコミュ巡りの黄金パターン?

*9:そのとき、歴史が動いた(ゲリゲリで)。亜美真美コミュはよく歴史を動かしてそうw

*10:兄ちゃんむっつりだー。むっつりすけべー。そのとき歴(ry

*11:お子様を泣かせまくる鬼畜P

*12:交通違反は逮捕だ逮捕! 事故はゆるさぬ事件は防ぐ!」。動きがとてもかわいい。

*13:雪歩はやたらUFOと絡みます。えこPのロケットガールでUFOに乗ってるのはそういうこと

*14:休日中にPに差し入れ。色気の無い差し入れに不満を漏らすPにあきれて去っていったかと思いきや? 策士。

*15:ラストの「サンタさんに会ってるかもね?」の流し目を見逃さないように

*16:「私の周りには、たくさんファンがいてくれますかね?」→「\ここにいるぞ/」「俺が」「ここにも」で弾幕になっている流れを是非

*17:「声の演技」という設定なので、中の人成分がものすごい勢いで漏れ出している。たかはし智秋最強説。

*18:あずさの新しい部屋。「運命の人」にロックオンされているプロデューサー

*19:花火大会でもみくちゃに。伊織ー! おしりを隠すんだー!!

*20:あまりにも教科書通りすぎてもはや「様式美」「伝統芸能」とか言われているツンデレコミュ。王道大事。

*21:もちろん、罵倒全集は外せませんね。

*22:「きゃっほきゃっほ一日署長でーす」。ちょっとまこまこりん入ってる。

*23:ナデナデナデナデ。Fランクの時点でこの状態。

*24:もうこのバカップルどもときたら、もう!