アイマス公式音源の人気動画 ゲーム収録曲編

元記事はあまりに長すぎて一覧性に難があるので、カテゴリごとに個別エントリ化。まとめて紹介していた動画を三つの記事に分けました。
他の紹介記事はこちら。


−ゲーム収録曲−

ゲーム収録曲編では、アイドルマスターゲーム本体に収録された全16曲の代表的な人気動画を紹介します。音楽ソースはMA等に収録のM@STER VERSION(完全版音源)、リミックス音源なども含みます。

THE IDOLM@STER(主題歌)

わりとオーソドックスなステップが多いせいか、この曲の振り付けは間奏部にはめ込まれることが多いです。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター THE IDOLM@STER ACM M@STER VERSION (あずさ・千早・真) Ver.2.1
アイドルマスター THE IDOLM@STER ACM M@STER VERSION (あずさ・千早・真) Ver.2.1
まずは全てはここからはじまった、ということでアイマス主題歌の「THE IDOLM@STER」から王道のM@STER VERSIONをひとつ。「M@STER VERSION」はゲーム内で流れる曲が、CD版に収録されてゲームの音源より高音質でロングバージョンになったいわゆる完全版音源というやつ。もちろん尺が合わないので動画は編集されています。
ニコニコのアイマス動画黎明期はこのようなM@STER VERSIONに合わせて動画を編集したものがけっこう多く、別曲と合わせるにしてもなるべく自然にダンスと合わせるような系統が主流だったため、どれがMADでどれが公式動画そのままなのか一見さんにはさっぱりわからないという現象が頻繁に発生しました。当時は「公式動画に見えるけど、実はこれめちゃくちゃ凄い編集してるんだぜ!」みたいなコメントをよく見かけた。でもその後、無編集の動画は当然一定以上は増えることはなく、対して編集されたMAD動画は無尽蔵に増えることから、いまではそんな区別自体がほぼ無意味なものとなっています。
この作品は「アイマス愛にあふぅれる」ねこP作。このひとは公式音源のデキのいい作品を順番に巡ると高確率で遭遇する作者さんで、今回のまとめにもたくさん混じってきてます。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター with 地球防衛軍3 ON AIR
アイドルマスター with 地球防衛軍3 ON AIR
一転してつい最近の動画。何回見ても「サー・イエス・サー!」のところで吹いてしまう。

ニコニコ動画(RC2)‐THE OS iDOL M@STER MAD 高画質
THE OS iDOL M@STER MAD 高画質
ふたばちゃんねるのOS擬人化キャラとアーケード版アイマスのMADです。逆にこちらはかなり古い作品で、たぶんこれニコニコ動画の開始前からあるんじゃないかな。少なくとも僕ははじめてニコニコ動画を見る前からyoutubeやステ6で見てました。今見ても全く見劣りしませんね。

太陽のジェラシー

冒頭のぴょんぴょん跳ねて腕を上下させてから滑るように移動する振り付け、いいですよね! 特にトリオバージョンのちょっとずつズれた3人の位置付け、動きの途中に曲のタイトルが挿入されるタイミングは神。冒頭で曲とバッチリ合わせていいカメラワークでこの動き見せられたりしようもんなら、もうそれだけで脳汁ドバドバ出ちゃいます。
ニコニコ動画(RC2)‐THE iDOLM@STER アイドルマスター 天海春香 太陽のジェラシー M@STERVERSION
THE iDOLM@STER アイドルマスター 天海春香 太陽のジェラシー M@STERVERSION
太陽のジェラシーは春香の持ち歌。春香ソロの公式音源MADはコメントの有り無しで露骨に印象が変わるのが特徴。
普通に動画に飛んでもらってもいいんですけど、特に面白いコメントが多かった時期のをマイメモリーで残してあるのでどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/1195440358
バックコーラスの「\クリリン/\気円斬/」、サビの「春香司祭」弾幕、そして最後の「便器便器便器便器便器」……いや反則だろこれ
春香ソロの「太陽のジェラシー」と「蒼い鳥」は思い出したように聞きたくなるんだよなー。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 太陽のジェラシー (雪歩 RCNicoEdit)
アイドルマスター 太陽のジェラシー (雪歩 RCNicoEdit)
定番音声いじり職人fftq氏の癒し系リミックス。弾幕が良い感じです。ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅんっ。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「太陽のジェラシー」

蒼い鳥

バラード系の曲と合わせた作品はほとんどこの曲の動きが中心になってます。
手を水平にして振り返るシーンで、あのアップのカメラワークに気付いたRidgerPはやっぱ凄いよね。L4U発売後はああいうぱっと見では気付かないカメラワークの魅力を追求した動画がたくさん発表されるのではないかと予想します。
ニコニコ動画(RC2)‐THE IDOL M@STER アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 千早 あずさ
THE IDOL M@STER アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 千早 あずさ
とかちネタやπタッチあたりからアイマスに入った人が千早、あずさあたりの歌うガチソングを聴いて度肝抜かれるというのは良くあるパターン。千早の歌う「蒼い鳥」はその最もわかりやすい例の一つで、アイマスというゲームのイメージが一気に広がる威力があります。ああ、こりゃただのネタゲーじゃないぞと。
ニコニコ動画(RC2)‐IDOLM@STER アイドルマスター 春香鳥 春香-蒼い鳥 ソロニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 蒼い鳥ピアノ演奏に春香さんがニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 閣下 with 蒼い鳥ダンサーズ ごまえ鳥
IDOLM@STER アイドルマスター 春香鳥 春香-蒼い鳥 ソロ
アイドルマスター 蒼い鳥ピアノ演奏に春香さんが
アイドルマスター 閣下 with 蒼い鳥ダンサーズ ごまえ鳥
でもそんな曲もネタにしちゃうのがニコマスなんだよな。元々あまり歌が……えー、その、お上手でない春香さんの中の人とこの「蒼い鳥」の相性はそりゃあもう最悪でして。普通に歌わせてもかなりアレなのに、職人がさらにおもしろがって音いじったりするもんだからとんでもないことに。
「神演奏」ということで話題になった蒼い鳥ピアノ演奏ですが、個人的にはこのマッシュアップで春香の「(・3・)トブー」「ズコー」「わ――――――――――!」を一気に広めてくれたことが最も大きな功績だと思ってます! 最悪とか言ってるけど僕は大好きですよ? 春香の個性的な歌声って何回も聞いてるうちに中毒気味になってくるんですよね。いやこれネタじゃなくマジな話。
「蒼い鳥」の音をいじって「GOMYWAY!!」にあわせてしまうという、気が狂ったとしか思えないコンセプトの「ごまえ鳥」シリーズはほかにもたくさんあるので必見。すっかり開き直ってむちゃくちゃ楽しそうな感じの千早バージョン、やよいの極楽鳥バージョンなんかもたまらんものがありまっせ。
タグ検索 - ごまえ鳥

FirstStage

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター シャングリラステージ!!オールスター 電気グルーヴ
アイドルマスター シャングリラステージ!!オールスター 電気グルーヴ
電気グルーヴのシャングリラとのコラボ。公式音源MADはこのような音弄り系が多いのも特徴の一つ。

おはよう!!朝ご飯

この曲の振り付けは動きにメリハリがあって使いやすいのか、色々なMADの見せ場で多用されている印象があります。両腕を万歳ポーズに上げてから下げる通称「荒ぶる鷹*1のポーズ」もこの曲から。他に多用されてるのだと、三人が交互に肩をクイクイっと揺らす動きもいいですよねー。あと残影拳→裏拳もこの曲の振り付けだ。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター おはよう!!朝ご飯 やよい 伊織 亜美 私服
アイドルマスター おはよう!!朝ご飯 やよい 伊織 亜美 私服
しーなPのノーマルPVロリトリオ朝ご飯。うーん、お遊戯会だ……。
ニコニコ動画(RC2)‐THE IDOLM@STER アイドルマスター おはよう!!メカご飯 〜メカ千早ソロver〜
THE IDOLM@STER アイドルマスター おはよう!!メカご飯 〜メカ千早ソロver〜
千早におはよう!!朝ご飯を歌わせるとメカっぽい歌い方(通称メカご飯)をします。メカ千早が広まったきっかけはこれ。
ニコニコ動画(RC2)‐おはよう !! メカご飯(VOC@LOID ver.)ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター メカ千早プロトタイプ おはよう!!朝ご飯(完成版)
おはよう !! メカご飯(VOC@LOID ver.)
アイドルマスター "おはよう!!朝ご飯" メカオスver.
アイドルマスター メカ千早プロトタイプ おはよう!!朝ご飯(完成版)
で、例のごとく職人が調子に乗って色々とやると。
MEIKOで作られた「VOC@LOID ver.」の投稿日付に注目。これ発表されてるの4月ですよ4月! 初音ミクでブームが来るずっと前の話です。ニコニコの最古のVOCALOID作品の一つでしょう。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「おはよう!!朝ご飯」

魔法をかけて!

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター りっちゃんのまほうがとけたよ!
アイドルマスター りっちゃんのまほうがとけたよ!
魔法をかけて!は律子の持ち歌。リッチャンハ、カワイイデスヨ。
この動画を見ると実はりっちゃんにはリミッターがかかっていることに気付く。
ニコニコ動画(RC2)‐シンデレラガール 菊地真 「魔法をかけて!」
シンデレラガール 菊地真 「魔法をかけて!」
えこP作品はもともと音源や動画の再構成はあまり行わずにキャラやステージを激しく加工したものが多く、特に初期の忍者〜シンデレラガールあたりはMADというより、新しい機能のついた次世代のアイマスを見せられている気分になります。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「魔法をかけて!」

9:02pm

ニコニコ動画(RC2)‐THE IDOL M@STER アイドルマスター 9:02pm あずさ 千早 真 M@STER VERSION
THE IDOL M@STER アイドルマスター 9:02pm あずさ 千早 真 M@STER VERSION
非常に丁寧な作りのM@STER VERSION動画。ラストの「好き……」の破壊力が凄い。

Herewego!!

「めっ!」「きゅっ!」「ほっ!」と言えばコレ。単体でとても破壊力の高い振り付けなので、上手く動画の見せ場に組み込めば大量殺戮兵器と化します。
この曲でまず思い浮かぶのは旧天国系なんだけどなー。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 雪歩ソロ Here we go!! エンジェルメイドナース
アイドルマスター 雪歩ソロ Here we go!! エンジェルメイドナース
編集一切無しのノーマルPVですが、あまりの衣装、振り付け、キャラのマッチ具合に萌え死ぬ人が続出。ナムコはやっぱ凄いと改めて思わせられる動画。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 如月 千早 「Here we どーん!!」
アイドルマスター 如月 千早 「Here we どーん!!」
オプティックブラスト!

エージェント夜を往く

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター エージェント夜を往く(M@STER VERSION) 真  再UP版
アイドルマスター エージェント夜を往く(M@STER VERSION) 真  再UP版
β時代からのニコニコファンなら「エージェント夜を往く」といえば「とかちラーメン大盛り」が真っ先に思い浮かぶでしょうが、これ本来は真の持ち歌。真の持ち味を生かしきったパワーのある曲で、ネタイメージを覆す作品として愛され続けています。M@STER VERSIONシリーズのMADで最も人気のある作品の一つですね。

ニコニコ動画(RC2)‐エージェント夜を往く-M@STERVERSION-(真ver.β) 〜アイドルマスター〜ニコニコ動画(RC2)‐エージェント夜を往く - M@STER VERSION 2nd Mission - アイドルマスター
エージェント夜を往く-M@STERVERSION-(真ver.β) 〜アイドルマスター〜
エージェント夜を往く - M@STER VERSION 2nd Mission - アイドルマスター
真と言えば真っ先に思いつく「真専門職人」きゃのんPのM@STERVERSION、さらに↑の決定版M@STERVERSION動画作者ExceptionError氏*2自身によるリメイクが続けざまに来たので追加しておきます。高音質というより、超音質

ポジティブ!

ニコニコ動画(RC2)‐THE IDOLM@STER アイドルマスター ポジティブ! M@STER VERSION by 亜美@とかちニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター ポジティブ! (雪歩 OreOreEdit)
THE IDOLM@STER アイドルマスター ポジティブ! M@STER VERSION by 亜美@とかち
アイドルマスター ポジティブ! (雪歩 OreOreEdit)
M@STER VERSIONとリミックス版を一つずつ。「なーやんでもちーかたない」「私のことを一番しってるのは誰すか?」。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「ポジティブ!」

relations

relationsとごまえー箱○版で追加された新曲のため非常に人気が高く、したがって人気動画もたくさん。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター relations m@sturbation take2
アイドルマスター relations m@sturbation take2
そんななかから代表作を一つ選ぶとしたらやっぱこれかな。ついこないだ祭りを引き起こした蔵人Pの初期の名作「relations m@sturbation」(誤字じゃないよ)のリメイク版。数ある公式音源のMADの中でも飛び抜けて強烈な作品です。これの無印版でアイマスMADにはまったという人も多いはず。
relationsという雰囲気を掴むには、まずこの動画を見るのが効果的でしょう。これを最初に見てから以下で紹介する動画を見ると、いかに強烈なギャップがあるのかがよく理解できてグッド。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター relations 亜美 とかち ロリ演歌 (高画質版) ver2ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター とかち relations 和風 Ver.3.1
アイドルマスター relations 亜美 とかち ロリ演歌 (高画質版) ver2
アイドルマスター とかち relations 和風 Ver.3.1
とかちラーメン大盛りと共に初期のとかち人気を象徴するとかちロリ演歌と、そこから発展した和風バージョン。
ロリ演歌はMADじゃなく普通のゲーム動画です。独特のダミ声と妙に演歌っぽい歌い方から、そのまんまで強烈なネタ動画としてウケちゃったんですね。何もいじってないのにとかちが歌うだけで↑の美希、千早バージョンから180度イメージが変わってしまう。
和風バージョンはそのイメージをさらに発展させて和太鼓や鼓の音色を合わせたもの。これがまたぜんぜん違和感ありません。
ニコニコ動画(RC2)‐IDOLM@STER アイドルマスター relations やよい脳内versionニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター やよい relations MBF Ver. (BPM142)
IDOLM@STER アイドルマスター relations やよい脳内version
アイドルマスター やよい relations MBF Ver. (BPM142)
そして、歌い手によってイメージが一気に変わると言えばやよいの得意技。どんな深刻な曲だろうがやよい色に塗りつぶしてしまう特有のほんわかほのぼのとした空気は、「やよいゾーン」と呼ばれ親しまれています。
relasionsは「あの子にもしもあきたらすぐに呼び出して」というような歌詞なのですが、やよいが歌うと案の定とっても脳天気な雰囲気に。で、「これ歌詞の意味わかって歌ってないよな?」というイメージを発展させた職人が「脳内バージョン」と称してさらにお花畑なBGMと合わせてしまうわけですな。
先に紹介した「ごまえ鳥」シリーズなどもそうなのですが、曲のイメージが共有されていることを意識した上でそれをぶち壊すというのはアイマスのネタ動画の王道のひとつです。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 雪歩 relations 【死にそうなんていわないでMIX】
アイドルマスター 雪歩 relations 【死にそうなんていわないでMIX】
こっちは雪歩にrelationsを歌わせるとすんごくつらそうに聞こえることを利用して、それをさらに強調する方向に編集されたリミックス。
まず王道があり→別キャラに歌わせることでキャラごとの特性が出て→それを面白がった職人が強調したMADを作る……という流れは、アイマスMADを楽しむならおさえておきたいところ。それを意識するかどうかでだいぶ面白さが変わってくるので。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「relations」美希ソロver.
ヤンデレ

私はアイドル

この曲の最後の腕を複雑に組み合わせてウインクで締める振り付けは締めに最適で、ラストを「私はアイドル」の締めと合わせている作品はかなり多いです。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 私はアイドル M@STER VERSION やよい 伊織 亜美
アイドルマスター 私はアイドル M@STER VERSION やよい 伊織 亜美
しーなP初期の名作。このひとアイマスのダンスとキャラクターの魅力をそのまんま伝えるのがとっても上手いんだよね。アイマス動画を見れば見るほど、しーなP作品を繰り返し見る楽しさは上がっていくわけです。長期ヒットの動画が多いのはそれが原因のひとつだと思う。一番最後の「のっ!」を遅らす演出はずるいって!
しーなP作品に限らず、M@STER VERSION系の動画は基本的にどれも元々のダンスと曲の魅力を過不足なく伝えるというのがコンセプト。そういうものを先に見て王道を理解しておけば、それを崩したネタ系動画も芋づる式に楽しめるので世界が一気に広がります。今回の公式音源動画まとめはそれが一番の狙い。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 私はアイドル 美希、真&やよい (fps修正版)
アイドルマスター 私はアイドル 美希、真&やよい (fps修正版)
技術力のある変態クーマPのデビュー作*3。変態王は最初からやっぱ変態だった!
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「私はアイドル」
あいつはNEET!

思い出をありがとう

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 思い出をありがとう QUINTET VERSION
アイドルマスター 思い出をありがとう QUINTET VERSION
またねこPか!

MyBestFriend

ニコニコ動画(RC2)‐THE IDOLM@STER 「My Best Friend」 真ソロ@私服ブルマねこニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター MyBestFriend 律子 【デュオ】
THE IDOLM@STER 「My Best Friend」 真ソロ@私服ブルマねこ
アイドルマスター MyBestFriend 律子 【デュオ】
ひっじょーに自然ですが、真の本来の私服はズボン。ブルマは合成です。ボーイッシュな部分が強調されて、歌声も力強さが前面に出ていることから男扱いされたりする真ですが、曲目や衣装の違いによっていきなり強烈なかわいさが見えてきたりします。そのギャップにやられてしまった状態を俗に「まっこまこにされる」「ふるまっこ」と呼ぶとか呼ばないとか。
2個目のは毎日律子の動画をUPし続ける「日刊秋月律子」で有名なみんくPのダブル律子。まあいっぺんタグに跳んでみてください、これUPしたの全部みんくPらしいですよ。

GOMYWAY!!

アイマスのムービーがなんかすごいぞ! と最初にネットで大きく話題になったムービーの曲がこのごまえー箱○版で追加された曲のひとつでrelationsと並んでトップクラスの人気曲なので、人気動画も当然多いです。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」
アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」
代表作はやっぱこれでしょ! 「GOMYWAY!!」の代表作というには動画のインパクトが強すぎるけど、まず思い浮かぶのは発売前のトレイラームービーを抜きにするとやっぱりこれ。キャラを手動で切り抜いて別背景に合わせて踊らせるという手法はこれ以降一気に広まったけど、それで一曲丸々通しちゃったのはいまだにこれだけ。えこP無茶しすぎ(笑)。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 全員でGO MY WAY !! M@STER VERSIONニコニコ動画(RC2)‐GO MY WAY !! 十勝地方初回特典限定verニコニコ動画(RC2)‐THE LOWPOLYM@STER
アイドルマスター 全員でGO MY WAY !! M@STER VERSION
GO MY WAY !! 十勝地方初回特典限定ver
THE LOWPOLYM@STER
「GOMYWAY!!」を使ったMADはアイマスMADに限らずニコニコにはたくさんあって、人気動画は枚挙に暇がありません。

まっすぐ

ニコニコ動画(RC2)‐IDOLM@STER アイドルマスター まっすぐ 全員verエンディング風
IDOLM@STER アイドルマスター まっすぐ 全員verエンディング風
全キャラクリアしないと聞けないという全員verの「まっすぐ」を使った動画。最後に見るとグッときますよ。



−ゲーム内BGM/音声−

てってってーってってっててー♪
アイマス職人の執念は凄いもので、ADVパートのBGMに合わせたりセリフをリミックスして楽曲化してしまったものなど、本来はMADにならないはずのものまでMAD化されています。


ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター てってってー
アイドルマスター てってってー
てってってーってってってってー♪ のBGMと共にひらすら踊りつづけるだけの動画。それだけなのにむちゃくちゃ楽しい。アイマスというゲームのポテンシャルの強さを端的に表している作品と言えましょう。
ちなみに、この動画コメントに何を書いても語尾に「てってってー」を付けるのがお約束になっているため、「てってってー」をNGに入れるとコメントが限りなく0に近づきます。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 春香「ふふふーん♪ふんふんふふーん♪」を鼻歌でニコニコ動画(RC2)‐伊織さまが暇すぎてぽっぽっぽー アイドルマスターニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター てってって〜 時代劇風
アイドルマスター 春香「ふふふーん♪ふんふんふふーん♪」を鼻歌で
伊織さまが暇すぎてぽっぽっぽー アイドルマスター
アイドルマスター てってって〜 時代劇風
さらにてってってー派生もの3つ。鼻歌のリズムをてってってーにしちゃったりぽっぽっぽーくるっくるっくるーを合わせちゃったりゆったりとした和風のリズムと音でてってってーを再現したり。アイマス音弄り職人のレベルの高さと執念は異常。
というか、てってってー愛されすぎですね。
この愛され方の一因には週マスの影響が少なからずあると思われます。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 春香「ふふふーん♪」を別の曲に
アイドルマスター 春香「ふふふーん♪」を別の曲に
鼻歌からさらに連鎖。春香さんが暗黒面に堕ちる。


ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」
アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」
TPTPの大ヒット動画のこれも、例によって原型留めていませんが元はゲーム内BGMのリミックスです。
「この身の程しらず!」の気持ちよさはヤバイ、本気でヤバイ。ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます。

*1:またはバカ

*2:1/16追記:←てか別件の記事にご本人のブログからトラバ来てますね。どこで繋がるのかわかんないもんだなあ

*3:の修正版