アイマス公式音源の人気動画 新曲編

元記事はあまりに長すぎて一覧性に難があるので、カテゴリごとに個別エントリ化。まとめて紹介していた動画を三つの記事に分けています。
他の紹介記事はこちら。

−MA収録の新曲−

ついこの間まで毎月発売されていたキャラクターCD「M@STER ARTIST」シリーズに収録されているそれぞれのキャラごとの新曲です。
このMAに収録される予定の新曲を使い、発売日直前にラジオ音源の販促動画、発売直後にCD音源を使った動画がそれぞれUPされるのが今年のアイマスMAD界の風物詩でした。

天海春香/I Want

この曲最初は春閣下のイメージに合わせて誰かが見つけてきたもんだとばっかり思ってました。
ニコニコの黒春香のイメージにあまりにもジャストフィットしてるので、愚民大喜び。まさにニコニコのためにあるような曲です。
ニコニコ動画(RC2)‐THE iDOLM@STER アイドルマスター 天海春香 I Want
THE iDOLM@STER アイドルマスター 天海春香 I Want
「○○ー! 俺だー! 結婚してくれー!」の元ネタ。結婚してくれー! だけならともかく、間に俺だー! を挟むセンスがもうね(笑)。たくさんある「I Want」MADの総本山的位置づけです。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 春香 I Want -BLACK LABEL-ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター I Want 愚民向けVer. 春香ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 春香 I Want で遊んでみた
アイドルマスター 春香 I Want -BLACK LABEL-
アイドルマスター I Want 愚民向けVer. 春香
アイドルマスター 春香 I Want で遊んでみた
というか「I Want」多いよ! ガチからネタ系、リミックス系までありとあらゆるものがこの一曲で揃ってる。しかもどれもこれもデキがいい。
とても紹介しきれないから、タグから再生数多いのを片っ端から回って下さい。外れ無し! 僕が春香好きだから補正が入ってることは否定しない。
タグ検索 - I Want


ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「I want とかち Hijack Remix」
アイドルマスター 「I want とかち Hijack Remix」
一際異彩を放つ変わり種といえばTPTPのリミックス。もはや原型留めてませんが、これ一応「I Want」です。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「I Want」
マジ辛い。

高槻やよい/キラメキラリ

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター キラメキラリ リハーサルver やよい
アイドルマスター キラメキラリ リハーサルver やよい
以前も取り上げたけど「キラメキラリ」の代表作を挙げるならやっぱラジオ音源のこれだよね。
ちょうどニコニコ市場の開始とほぼ同時にUPされた作品で、「MA発売直前のラジオ音源で販促MADを作り、市場に貼って売り上げを競う」という定番の流れを作り出した記念碑的な作品。
この作品は何回見てもやっぱ神がかってると思う。ほんと、なんか憑いてますよこれ。「キラメキラリ」はトップクラスの人気を誇るやよいの新曲で曲単体の魅力もかなり高いと思うんだけど、このリハーサルバージョンとそれに続く本番バージョンの存在が、ある意味「キラメキラリ」MADを終わらせてしまった印象があります。ほら、「エレクトロ・ワールド」や「PSPS」を使ったガチMADが出てきにくいのと同じ理屈で。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター キラメキラリを絵で表現してみた。ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター キラメキラリ〜ヒラメとタニシと高槻やよい〜
アイドルマスター キラメキラリを絵で表現してみた。
アイドルマスター キラメキラリ〜ヒラメとタニシと高槻やよい〜
というわけで、他に代表作を挙げるなら描いたみた系のここらあたりになりますね。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「キラメキラリ」

星井美希/ふるふるフューチャー☆

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター ふるふるフューチャー☆ MiddleVer. 星井美希ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「ふるふるフューチャー☆ Elecとかち Distortion Edit」
アイドルマスター ふるふるフューチャー☆ MiddleVer. 星井美希
アイドルマスター 「ふるふるフューチャー☆ Elecとかち Distortion Edit」
美希に本気で惚れてるwhoPやたかっぺPあたりならそりゃもうたまらんもんがあるんでしょうけど、美希濃度が薄いと最後まで聴いてられないくらい甘甘な曲。おいおい中学生ちょっとは自重しろと突っ込まずにはいられません。紳士動画と一緒に観賞してちょっとは濃度薄めないとねっ!
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「ふるふるフューチャー☆」

菊池真/迷走Mind

ニコニコ動画(RC2)‐迷走Mind -Short ver-(真ソロ) 〜アイドルマスター〜ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 迷走BLACK ショート 菊地てつをソロ
迷走Mind -Short ver-(真ソロ) 〜アイドルマスター〜
アイドルマスター 迷走BLACK ショート 菊地てつをソロ
真好きの最右翼、真専門職人きゃのんPの販促動画と特撮に定評のあるてつをPの二本。あまりにも仮面ライダー
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「迷走Mind」

如月千早/目が逢う瞬間(とき)

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 目が逢う瞬間(とき) (千早)ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき) 直前対策編
アイドルマスター 目が逢う瞬間(とき) (千早)
アイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき) 直前対策編
その歌唱力とバストのサイズアイマスを引っぱる如月千早の新曲。さすがに歌唱力がウリの二人*1の一角だけあってキャッチーで良い曲。
この恒例の販促動画二つはほぼ同時期に発表されたものですが、甲乙付けがたいです。千早好きなら片方見たら当然のようにもう片方も見に行ってるよね?
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 美希 目醒める瞬間(とき) meetsCHIHAYA
アイドルマスター 美希 目醒める瞬間(とき) meetsCHIHAYA
そして「目が合う瞬間」ならこの動画に触れないわけにはいきますまい。
なんと、このどこまでも千早らしいキャラソンを美希にカバーさせてしまうという美希専門職人whoPならではの思い切った試み。それだけじゃなく、ストーリー性を持たせた構成、逆再生や実写との合成などなど、それまで色んな動画が個別に試してきたアイデアの総集編とも言える神MADです。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「目が逢う瞬間」
全力拒否ソング。

双海亜美・真美/スタ→トスタ→

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター スタ→トスタ→ namcoゲーム大盛り 双海亜美/真美ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「スタ→トスタ→ 765classic Remix」ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「スタ→トスタ→」とリッジ4の曲を混ぜてみた
アイドルマスター スタ→トスタ→ namcoゲーム大盛り 双海亜美/真美
アイドルマスター 「スタ→トスタ→ 765classic Remix」
アイドルマスター 「スタ→トスタ→」とリッジ4の曲を混ぜてみた
とかち(亜美真美)の新曲「スタ→トスタ→」はいかにもナムコっぽい音でゲーム音源との親和性が高いということで、複数のゲーム音源とのリミックスが作られています。どれもゲーム音楽好きにはたまらんとっても気持ちいい音に仕上がってますよ。
特にTPTPのデビュー作「765classic Remix」のさんざん溜めに溜めた末のサビをCAと共に見ると、すげえ快感。TPTPや未来派系の動画はCA消えてもすぐに貼り直す職人がいるのであまり見られなくなる心配はないのですが、一応マイメモリー貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/1196245879
この部分貼りなおされるたびに職人が意匠を凝らしたニューバージョンになるんだけど、最初に見たこれが一番好きだな。タイミングも完璧。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「スタ→トスタ→」

三浦あずさ/隣に・・・

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Finalニコニコ動画(RC2)‐【鳥肌ソング】隣に・・・ 三浦あずさ 歌姫ver. (アイドルマスター)ニコニコ動画(RC2)‐隣に・・・ (Version J)
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final
【鳥肌ソング】隣に・・・ 三浦あずさ 歌姫ver. (アイドルマスター)
隣に・・・ (Version J)
元々鳥肌モノの名曲として呼び声の高かったあずさの新曲ですが、最近歌ってみた系の有名人のJバージョンが発表された影響で本家も伸びました。JJうるせーんだよ! という意見もありますけど、それまで気づいてなかった人からも注目されるのは基本的に良いことだと思うよ。Jのほうが上手いだのあずさのほうが上手いだのコメント入れてる輩は問題外だけど。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 『隣に…』 “Piano Anthem” ver.
アイドルマスター 『隣に…』 “Piano Anthem” ver.
非常にクオリティの高いピアノアレンジバージョンが来ていたので追加。けっこう長い動画ですが、後半の盛り上がりが凄いので是非最後まで見て欲しい。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「隣に・・・」

水瀬伊織/フタリの記憶

うー、ありすえPのアレがないと……。
一個決定版とも言える神MADがあったんですが、作者のありすえP引退に伴い削除されています。うーん、フタリの記憶に関してはアレがしーなPのキラメキラリ的ポジションだったからなあ。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター フタリの記憶 ShortVerニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター MA08 フタリの記憶(ショート) / 水瀬伊織
アイドルマスター フタリの記憶 ShortVer
アイドルマスター MA08 フタリの記憶(ショート) / 水瀬伊織
それぞれ一番と二番のショートバージョン。どっちも埋もれちゃってます。曲の威力はけして他に負けないと思うんだけど……やっぱ削除されたアレの煽り食った形かな。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「フタリの記憶」

萩原雪歩/Kosmos,Cosmos

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos (HYPER EDIT) PV風
アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos (HYPER EDIT) PV風
雪歩新曲。雪歩といえばわかむらP。
後半の音いじりでますます声の魅力が増してます。あのはかない感じのかすれ声がたまりませんな!
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「Kosmos,Cosmos」
\(=ω=.)こーなたーこねーてーゆかりー

秋月律子/いっぱいいっぱい

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 律子 「いっぱいいっぱい」を描いてみた(補完ver.)
アイドルマスター 律子 「いっぱいいっぱい」を描いてみた(補完ver.)
律子の新曲は描いたみた系をひとつ。
「リッチャンハ、カワイイデスヨ」の元ネタのAdobePをはじめ、律子は描いてみた系作者にけっこう好かれる傾向があって、この動画は海の向こう台湾の人気作者DSP作。以前の不人気ぶりはどこへやら、急激に沸騰した律子人気の立役者の一人です。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「いっぱいいっぱい」

全員/『i』

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 美希 with im@sALLSTARS+ 『i』
アイドルマスター 美希 with im@sALLSTARS+ 『i』
うん、こういう決定版動画があると楽だー。「もう美希はお前の嫁でいいよ……」でおなじみ、病的な美希スキーwhoP作の美希誕生祭動画。このひと美希誕生祭で動画7つUPしたらしいですよ。

音無小鳥/「空」

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようです
アイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようです
新曲発表会を捏造してます。
ブロガーならどっちかというとアイマスMAD作者というよりも「全てが台無し」の中の人のイメージのほうが強いかもしれない西岡P作。あまりダンスと合わせたよくあるタイプのアイマスMADを作らない作風で、ゲーム内に登場しない小鳥さんとの相性が良さそげ*2。他にも色々と小鳥さんネタのMADを作られてます。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「空」

音無小鳥/ID:[OL]

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 【ID:[OL]】
アイドルマスター 【ID:[OL]】
同じく小鳥さん新曲。
ついこないだ終了した足かけ一月半に及ぶアイマスMAD企画『iM@S MAD SURVIVAL CHAMPIONSHIP』で発表された作品。いやー、いい曲ですね。小鳥さん歌上手いわ。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「ID:[OL]」


−その他の新曲−

MA以外のCD、他ゲームとのコラボ等で発表されたもの。

神さまのBirthday

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 神さまのBirthday 普及委員会 Ver.2
アイドルマスター 神さまのBirthday 普及委員会 Ver.2
既に何回も取り上げている超王道アイマスMAD作者RidgerPのデビュー作。これこそまさにさっき書いたどれがMADでどれが公式動画なのかさっぱりわからん系の動画ですね。美希の合いの手の破壊力はやばいまじやばい。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「神さまのBirthday」

団結

ナムコのゲーム「ビューティフル塊魂」の音源。ステージによって色んな楽曲が入ってるゲームなんですがそのうち一つがアイマスオールスターの新曲で、その見事なまでのアイマス濃度に界隈の人間ノックアウト。MAのファイナルにも収録されています。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「団結」 IM@S ALLSTARS
アイドルマスター 「団結」 IM@S ALLSTARS
現在の販促王影山Pによるジェバンニ作品。この曲を聴いた瞬間誰もが思い浮かべたであろう映像をいち早く動画化。あっという間に大人気の定番動画にのし上がり、その週の週マスにて新記録を達成しました。まあ翌週まこにゃんダンス完全版の前人未踏の大記録で塗り替えられちゃいましたけど。
いやー、10月は凄かったねえ。アキリツ→団結→まこにゃんダンスの三週連続新記録樹立で毎週お祭り状態だったもんな。7月に続いての二回目のアイマスMAD絶頂期と言ってもいいかな。なんかもう常に絶頂期が続いてるような感覚もありますけど。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!
アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!
この団結を使って、アイマスMAD界初の大規模な合作動画も作られました。メンバーも超豪華! 半端じゃないほど密度の濃い動画に仕上がっています。
「団結」はアイマスを代表する曲として、これからも数々の名作MADを生み出しそうですね。 
ニコニコ動画(RC2)‐塊アイドルニコニコ動画(RC2)‐塊アイドル (二番煎じ)
塊アイドル
塊アイドル (二番煎じ)
元ネタ塊魂のゲーム風ネタ動画二つ。特に下のちんすこうPの破壊力たるや! 腹が痛くなるほど笑いました。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「団結」

「メリー」

クリスマス限定販売CD収録の新曲。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「メリー」Christmas for you!
アイドルマスター 「メリー」Christmas for you!
またまた影山Pによる販促動画。
この動画コメントのテンションが異様に高いです。みんなおおはしゃぎ。あと影山Pもおおはしゃぎ。「いいですとも!」君らほんと楽しそうだなあ!

*1:千早とあずさ。これに真を加えたユニットが「ガチトリオ」または頭文字を取って「ACM」と呼ばれる

*2:いやまあ相性云々じゃなく単純に好きなんでしょうけど