アイマス公式音源の人気動画 カバー曲編

元記事はあまりに長すぎて一覧性に難があるので、カテゴリごとに個別エントリ化。まとめて紹介していた動画を三つの記事に分けました。
他の紹介記事はこちら。

このカバー曲編は元記事の「その他」カテゴリがかなりいいかげんだったので、分け方を考え直した上でだいぶ紹介動画も増やしています。ほぼ新エントリと思ってもらっていいかと。やっぱアイマスMADが盛り上がった原因の一つであるYOURSONG系の動画は網羅しないとね。


−Your Song−

カバーCD『Your Song』に収録されたもの。選曲はネット上で集められたプレイヤー達のリクエストによるもののため、非常に「わかってる度」の高いものとなっています。
アイマスの元動画を見て、「このキャラたちが○○を歌っているところを見てみたい!」と感じるのは非常に自然な流れで、きっとそれがアイマスMAD制作の最も大きなモチベーションのひとつでしょう。それがこの『Your Song』の音源を使えば完璧に実現できてしまう。しかもその選曲にはプレイヤーの意志が入っているという。そりゃファンは大喜びで動画に合わせたがるだろ! って話ですね。
この企画はアイマスMAD隆盛の重要な伏線であったと言えるでしょう。


※()内は原曲の歌手。

天海春香/大スキ!(広末涼子

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 『大スキ!』 天海春香
アイドルマスター 『大スキ!』 天海春香
まさに正統派アイドル。こういう曲歌わせたら春香の右に出る者はおりません。
春香MADの大きな強みである「多彩な表情」はこの作品でも健在で、どアップの笑顔や高速で切り替わる連続カットインは破壊力絶大。

高槻やよいふたりのもじぴったん(古原奈々)

ニコニコ動画(RC2)‐やよぴったん(良画質) アイドルマスター やよい もじぴったん ニコニコ動画(RC2)‐ちはぴったん アイドルマスター 千早 もじぴったん
やよぴったん(良画質) アイドルマスター やよい もじぴったん
ちはぴったん アイドルマスター 千早 もじぴったん
やよぴったんとちはぴったん。「ことばのパズル もじぴったん」の曲をやよいと千早が歌っています。千早のほうは『Your Song』収録ではありませんが、ここでまとめて紹介しておきます。
ニコニコ内のネタの一つじゃない、ジャンルとしての「アイマスMAD」はやよぴったんからはじまりました……と、僕は思っている。別曲とのコラボなら確か「TunakM@ster」のほうが先なので、異論は認める。『Your Song』系じゃない「エレクトロ・ワールド」が始祖だ、いや普通にとかちラーメンでいいだろ常考……などなど色々意見はあるでしょうけど、個人的にはこれ以降のアイマスMADの形をある程度決定付けた作品がこのやよぴったんだと思う。

菊地真/仮面舞踏会(少年隊)

ニコニコ動画(RC2)‐真・仮面舞踏会 アイドルマスターニコニコ動画(RC2)‐THE iDOLM@STER 仮面舞踏会 真 アイドルマスター 【ステ6より転載】
真・仮面舞踏会 アイドルマスター
THE iDOLM@STER 仮面舞踏会 真 アイドルマスター 【ステ6より転載】
カバー曲で男の曲を歌わせちゃうんだから、そりゃ真が男扱いされるわけだよなあ(笑)。とってもかっこかわいいです。
2個目のmaszushi氏作の動画ですが、実は僕これをやよぴったんやTunakM@sterより先にStage6で見てまして。うわこれMADじゃん、そうかその手があったか! このアイマスの無茶苦茶気持ちいい3D動画でMAD作らずしてどうする。よっしゃ広まれ広まれ!! と一人で興奮していたという個人的に思い出深い作品です。

三浦あずさ/You're My Only Shinin' Star(中山美穂

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター YOURSONG あずさ  You're My Only Shinin' Star
アイドルマスター YOURSONG あずさ  You're My Only Shinin' Star
あずさの中の人(たかはし智秋)の芸の広さはちょっと異常で、歌謡曲から演歌までほんとになんでも歌える人なんですが、なかでもこのようなしっとりとした曲は一番の得意分野。癒されます。

萩原雪歩津軽海峡・冬景色石川さゆり

ニコニコ動画(RC2)‐THE IDOLM@STER アイドルマスター 雪歩の津軽海峡冬景色
THE IDOLM@STER アイドルマスター 雪歩の津軽海峡冬景色
まさかの津軽海峡冬景色。キャラクターを考えれば意外というほどのこともないかもしれませんが、びっくりした人は多いでしょう。まあ演歌といえばアイマスには凄いのが一人いるので、そっちとセットで見られてることが多いでしょう。下のほうの「その他のカバー」参照。

双海亜美・真美/ラムのラブソング(松谷祐子

ニコニコ動画(RC2)‐とかちのラブソング(高画質) アイドルマスター ラムのラブソング
とかちのラブソング(高画質) アイドルマスター ラムのラブソング
『Your Song』のラインナップを見てるとアイマスファンのおっさん率が高さをしみじみと感じます。そりゃおっさんホイホイが一大勢力になるわけだ、懐かしすぎる。あと『Your Song』タグの再生数上位がオンナスキーP作品で埋め尽くされている件について。オンナスキー偉大すぎだぜ……。

水瀬伊織/ドゥー・ユー・リメンバー・ミー岡崎友紀

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 水瀬伊織ブルマver
アイドルマスター ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 水瀬伊織ブルマver
脳みそに突き刺さるようなデレまくりの釘宮ヴォイスに「溶けた」コメント多数。作者も作ってる途中に溶けたそうですよ。

如月千早/鳥の詩AIRのテーマ〜(Lia

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター YOURSONG 鳥の詩 千早
アイドルマスター YOURSONG 鳥の詩 千早
鳥の詩は元曲のイメージが強すぎるんだよなー。他に多数ある千早の鳥肌ソングに比べると若干インパクトが落ちる印象。でも、コメントでそういうこと書くのはやめような? 「千早に鳥の詩を歌わせた」一点だけで十分評価されていいと思うんだ。

秋月律子/東京は夜の七時 〜the night is still young〜(ピチカート・ファイヴ

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター YOURSONGより 秋月律子 東京は夜の七時 PVバージョン?
アイドルマスター YOURSONGより 秋月律子 東京は夜の七時 PVバージョン?
リッチャンハ、シブヤケイデスヨ。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「東京は夜の七時」

音無小鳥やさしさに包まれたなら荒井由実

アイドルではなくプロダクションの社員という設定でゲームには一切登場しない小鳥さんですが、ファンの間では根強く愛され続けています。*1そんな立ち位置でそもそも音源が存在しなかったので、この曲ではじめて小鳥さんの歌声を聞いた人はみんなその上手さに驚いていました。なんでこれで単なる社員なんだよ! という反応も多い。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター やさしさに包まれたなら 音無小鳥風味FINALE
アイドルマスター やさしさに包まれたなら 音無小鳥風味FINALE
なんというカラーひよこ。ユニフォーム765と雪歩の髪に色づけして無理矢理小鳥さんを作ってしまっています。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター EXTENDキャラクター 音無小鳥
アイドルマスター EXTENDキャラクター 音無小鳥
この曲を聴くとどうしても西岡Pのこの動画が思い浮かびます。↑のと同じことをしていると思われるかもしれませんが……よく見比べてください。えー、この動画ユニフォーム765*2のDLC祭りで発表された動画なわけですが……これはユニフォーム765じゃない。まあ、後は「西岡Pを優しさでつつんであげるべき」「栄光無き天才」「西岡Pは泣いていい」「光が強ければ、またそれだけ影も深い」「全ニコニコが泣いた」というタグから想像してください。嗚呼。



−その他のカバー曲−

カバー曲はMAやラジオなどで発表されたものが他にも色々あります。

美希

ニコニコ動画(RC2)‐THE iDOLM@STER アイドルマスター 星井美希 もっとすいみん不足ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 涙のハリケーン 星井美希ニコニコ動画(RC2)‐ちょこっとLOVE(アイドルマスター)_音質調整Ver
THE iDOLM@STER アイドルマスター 星井美希 もっとすいみん不足
アイドルマスター 涙のハリケーン 星井美希
ちょこっとLOVE(アイドルマスター)_音質調整Ver
美希はカバー曲の選曲にとっても恵まれていると思う。キャラのイメージぴったりで魅力を上手く引き出している秀逸なカバーが多いです。
すいみん不足と涙のハリケーンは美希の聖地の一つで、ちょこっとLOVEは「美希の合いの手の破壊力はヤバイ」というのをいち早く知らしめた動画。
☆薄幸P
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 忙しい人のための「涙のハリケーン」
なみけーん。

千早

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター Jupiter Ver.2.1.1 如月千早
アイドルマスター Jupiter Ver.2.1.1 如月千早
千早の中の人の今井麻美さんはこういう系統の歌ほんと上手い。

あずさ

ニコニコ動画(RC2)‐IDOLM@STER アイドルマスター 智秋の好きになった人ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 飲み物を口に含んだままご覧下さい
アイドルマスター 飲み物を口に含んだままご覧下さい
IDOLM@STER アイドルマスター 智秋の好きになった人
タグ「演歌M@STER」より2作品まとめて紹介。Your Songの雪歩の項で触れてたのはこれですこれ。ラジオ音源ですが、アイマス演歌ならやっぱりあずさ。やりすぎです。


−番外−

これまでのカテゴリだと入りきらないけど、全く関係無い楽曲でもないというちょっと扱いの難しいもの。

中の人繋がり

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「ホントノキモチ」 伊織仕様修正版2[MAD]
アイドルマスター 「ホントノキモチ」 伊織仕様修正版2[MAD]
釘宮が歌っている『ゼロの使い魔』の曲。カバー曲というわけじゃないのですが、入れたかったので入れます。おいおいなんじゃそりゃ! って話ですけど、伊織以外に中の人繋がりの系統ってあんまり思いつかないのでカテゴリ分けるほどでもなく、でも外したくなかったんですよ! 悪いか! 一個くらいわがまま言ったっていいじゃないか!
そんなふうに無理にでも入れたくなるだけあって、もはや執念じみた伊織への愛を感じる作品です。伊織は中の人の釘宮の人気が元々高いので、釘宮が別キャラで歌っている曲と合わせて「釘宮伊織」扱いされることが多い。

*1:こういう位置づけのキャラに濃いファンの人気が集まるのはアイマスに限らずよくあること。エロゲの非攻略対象に人気が集まってコンシューマ版で攻略対象になったりね。

*2:小鳥さんの衣装