アイマス公式音源の人気動画 ラジオ関連楽曲編

皆さん、年末に「ゲーム収録曲編」「新曲編」「カバー曲編」の3つに分けて公開した「アイマス公式音源動画まとめ」、利用してくれてますか? 地味に追記/修正を重ねてますので、公開当初よりも紹介動画増えてますよ!


ありがたいことに、このまとめにはたくさんの好意的なコメントを頂きましたが……まだまだ曲目が足りないぞ! カテゴリ分けがおかしいぞ! というアドバイスも頂いています。
そんなわけで、実は年が明けてからもこっそりと追記、修正を重ねてきたわけですが……ラジオ関連楽曲については大幅な追加となったので、新たに「ラジオ関連楽曲編」として独立させます。あとぶっちゃけると、こっそりと追記や修正してても気づいてもらえないんじゃ寂しすぎるので、トップに持ってきてプッシュしよう! という意図もある(笑)。
このまとめ記事は「公式音源」タグでカテゴリ分けしましたので、まとめて見たい方は↑のタグをクリックしてください。サイドバーにも「アイマス公式音源の人気動画」として登録してます。


まとめにこのラジオ関連楽曲編が追加されたことで、公式音源の人気動画はかなりのレベルで網羅できたんじゃないかと自負しています。自分で言うのもなんですが、アイマスMADの入口として、またアイドルマスターというゲームの底力を再認識するきっかけとして、なかなか便利なものになったんじゃないかなあと。
……というか、ぶっちゃけこの一年弱のブログ運営の中で最も手間と時間のかかっている記事なので、是非使って欲しいな、と(笑)。


おっと失礼、前置きが長くなりましたね。では、どうぞ〜!


−ラジオ関連楽曲−

THE IDOLM@STER RADIO』及び『ラジオdeアイマSHOW!』の関連楽曲です。特に千早役の今井麻美、あずさ役のたかはし智秋がパーソナリティをつとめる『THE IDOLM@STER RADIO』は歌が得意な二人のラジオだけあってオリジナル楽曲が豊富で、関連楽曲をまとめた「歌姫楽園」「TOP×TOP」などのCDが発売されています。
どちらかというと声優が前に出ている感覚が強いですが、アイドルマスターの名を冠したラジオですので関連楽曲扱いしてしまっても良いでしょう。

月下祭

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 月下祭偽PV ver2ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 月下祭
アイドルマスター 千早 月下祭偽PV ver2
アイドルマスター 千早 月下祭(リメイク版)
ニコニコファンに千早の歌唱力の高さを強烈に印象付けたダムPの定番作品とそのリメイク版。元々かなりハイクオリティな動画なのに、さらに高みへ。


ニコニコ動画(RC2)‐THE iDOLM@STER MAD 月下祭 アイドルマスター
THE iDOLM@STER MAD 月下祭 アイドルマスター
魔汁P版。こちらも4万再生オーバー。月下祭はどれも正統派の同系統MADなのに、ダムP旧版・リメイクと魔汁P版合わせてのべ14万再生。楽曲の威力の高さが窺い知れます。

夢見る頃

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃偽PV ver2ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃
アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃偽PV ver2
アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃
またもやダムPの傑作MADとそのリメイク版2連発。
最近のダムPのリメイク連発は凄いですね。明暗をはっきりと意識した独特の色づかいにさらに磨きがかかって、多少難のあったシンクロにも隙が無くなってきてる。ああ、この人一つ上のステージへ行ったなあという印象。月下祭と夢見る頃が「明」の傑作とするなら、「さよならを教えて*1は「暗」の傑作。その3つはセットで見たいところ。
ダムP最高傑作の呼び声も高いこの3作品は全てリメイクされており、大人気の旧版/大幅にリメイクされていてほぼ新作といっていいリメイク版をそれぞれ楽しめるという贅沢な仕様になっております。

URGENT!!!

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター URGENT!!!  歌姫楽園より
アイドルマスター URGENT!!!  歌姫楽園より
THE IDOLM@STER RADIO』系正統派MADならダムPと並び賞されるのが魔汁P。というか代表作を機械的に挙げていったら、ラジオ関連楽曲はダムPと魔汁Pでほとんど埋まってしまった(笑)。今井麻美たかはし智秋コンビのガチすぎる歌唱力をニコニコに知らしめたのはこの二人ですね。抜群の安定感です。

Okey-dokey

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター Okey-dokey  TOP×TOP
アイドルマスター Okey-dokey  TOP×TOP
THE IDOLM@STER RADIO』CD第二弾のTOP×TOPより。またまた魔汁Pです。これも名曲なんだけど、何故か使用動画は少ないですね。魔汁P/ダムPがいち早く決定版を作ってしまうので、ちょっと遠慮があるのかも。

太陽と月

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター あずさ&千早 太陽と月偽PV
アイドルマスター あずさ&千早 太陽と月偽PV
おおー、これは今回探すまで僕も見てなかった! 二人ともキャラから解き放たれて素で歌っておられるようで、かなりイメージが違います。特にたかはし智秋の歌声は色っぽいというかむしろ男前というか(笑)。演歌も歌えるだけあって、声量が凄いんだなー。重低音が効いてるので、できたら大音量推奨。

STYLISH QUEEN

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking
アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking
ようやくダムPと魔汁P以外を紹介できる……(笑)。
台湾からやってきた恐るべき新人ekaoP作。日本の動画職人とはまた違ったセンスがあります。
台湾や韓国系のMAD*2やゲームのデモムービーなどは日本の影響が色濃く見られつつ、全体的にカラフルな感じで向こう独自のセンスがあります。そのへん考えると、この動画の作者が台湾の新人Pというのもなんとなく納得のいく話ですね。元々向こうでムービー作ってた人かな?

BEST ROAD

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター あずさ BEST ROAD
アイドルマスター あずさ BEST ROAD
すっごい光るよ!
ひっじょーに最近のダムPらしい作品。「光の魔術師」タグもすっかり定着してきましたね。
闇の中でキラキラ光るエフェクトが渋かっこいい! 冒頭の暗い紫の色調のステージと衣装を見た瞬間にあーこりゃダムだ、ダムすぎる、と思わずにはいられませんな。

声が聴こえる

ラジオ音源の中で、これだけ動画が見つかりませんでした。ねらい目かもしれませんよ、プロデューサーさん!

SHINING STAR ★彡

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター SHINING_STAR★彡(Shot ver)v1.1 TORICO(春香・千早・雪歩)
アイドルマスター SHINING_STAR★彡(Shot ver)v1.1 TORICO(春香・千早・雪歩)
ここまでは全て『THE IDOLM@STER RADIO』の関連楽曲でしたが、「SHINING STAR ★彡」と「アナタのヒトコト」の2曲は『ラジオdeアイマSHOW!』の関連楽曲です。

アナタのヒトコト

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 底辺P祭り(仮) プレオープニングPVニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 底辺P祭り 「The First Stage」 P紹介OP
アイドルマスター 底辺P祭り(仮) プレオープニングPV
アイドルマスター 底辺P祭り 「The First Stage」 P紹介OP
ニコマスで「アナタのヒトコト」といえば「底辺P祭り」でしょう。去年の下半期、アイマス動画祭りが乱立するはしりとなった企画。レギュレーションをはっきりと定め、プレオープニング、参加P紹介OPなども完備した、アイマスMAD界初の本格的な大会です。
この大会の動画の音楽ソースは全て『アナタのヒトコト』なので、多数のPによる同曲の解釈の違いを楽しむことができます。
大会本編はこちら↓のマイリストよりどうぞ。
マイリスト - 第1回底辺P祭り 「The First Stage」
この大会を主催した江頭P(cx0101P)による第二回の大会も既に開催されています、時間のあるかたは是非そちらも。
マイリスト - im@s MAD Survival Championship 「Jealousy of the Sun」


以上!
しかし、アイマスMAD作者別まとめ「ダムP&魔汁P」みたいな内容になりましたね。

*1:こちらもリメイク版。旧版も見るように。

*2:実はあるんですよ、向こうにも