「アイドルマスター」の公式音源って実はたくさんあるんですよ

今となっては本当にありとあらゆる楽曲に合わせた作品のあるアイマスMADですが、大元の「アイドルマスター」ゲーム本編の収録数も16曲となかなか幅広く、さらに全キャラ分+Finalの計11枚で構成されるマスターアーティストシリーズなどの関連CDを合わせるとアイマス関連楽曲というのは30を超えます。MAにはゲーム収録楽曲のM@STER VERSION*1が収録されているので、それらの別バージョンを合わせるとさらにバリエーションは増える。


初期のアイマス動画というのは、ゲーム動画そのまま、またはこれらの公式曲に動画を合わせたものというのが主流でした。
で、今となっては別楽曲と合わせた動画の圧倒的な数で目立たなくなっているといえば実はそんなことは無く、公式曲の動画はそれぞれのキャラ好きの聖地として、新しいアルバムが発売されたときの祭り会場として、最もアイマス濃度が濃い動画として、現在でも根強く愛されています。
これら公式曲を使った動画と別楽曲を使った動画が全く同じように存在することがアイマスMADというものの面白さの一つであり、わかりにくさの一端を担っているものでもあるのかな、と思わないでもないんですよね。M@STERVERSION系の動画の説明とかしづらいんだよな。


そんな公式音源を使った人気動画をまとめてみようかと思ったんですが……かなりの数があって正直しんどいので今回は準備のみ。ぶっちゃけ一気に代表作の紹介まで書こうと思って力尽きました! ごめん!
というわけで、今日はそんな公式音源がどれだけあるのかちょっとリストアップをしてみましょう。曲によって誰の持ち歌か、全員の持ち歌かという設定も決まっていて、それを頭に入れておくとまた印象が変わってきます。

◆ゲーム内収録曲
振り付けのバリエーションはこれだけ ※()内は誰の持ち歌か

  • IDOLM@STER(主題歌)  (全員)
  • 太陽のジェラシー (春香)
  • 蒼い鳥 (千早)
  • FirstStage (雪歩)
  • おはよう!!朝ご飯 (やよい)
  • 魔法をかけて! (律子)
  • 9:02pm (あずさ)
  • Herewego!! (伊織)
  • エージェント夜を往く (真)
  • ポジティブ! (亜美・真美)
  • relations (美希)
  • 私はアイドル  (春香・伊織)
  • 思い出をありがとう (千早・美希)
  • MyBestFriend (律子・雪歩)
  • GOMYWAY!! (やよい・亜美・真美)
  • まっすぐ (あずさ・真)

◆MASTERARTIST収録曲(新曲)

  • I_Want 春香の曲
  • キラメキラリ やよいの曲
  • ふるふるフューチャー☆ 美希の曲
  • 迷走Mind 真の曲
  • 目が逢う瞬間(とき) 千早の曲
  • スタ→トスタ→ 亜美真美の曲
  • 隣に・・・ あずささんの曲
  • フタリの記憶 伊織の曲
  • Kosmos,Cosmos 雪歩の曲
  • いっぱいいっぱい 律子の曲
  • 『i』 アイドル全員の曲
  • 「空」 小鳥さんの曲
  • ID:[OL] 小鳥さんの曲

◆その他

――Wiki参照

うん、たくさんあるね
これにさらにCD収録のカバー曲やラジオ音源など、アイマス関連で提供されている曲を全て合わせると相当な数に。実はあっちゃこっちゃから音源取ってこなくても、アイマス関連音源だけでかなり勝負できちゃったりするのです。
まあそれでも楽曲の自由度が無限にあるコラボPV系とは違い、ある程度限りのあるものではあります。でもそのぶん被りを気にせずにみんなが何回も何回もMAD化してきたおかげで、公式曲にはそれぞれの曲にある程度の下地があるんですよね。ほぼ全ての曲に名作と言える作品が複数あったりする。


キャッチーで人気のある曲を使っていて動画加工も激しい作品は「アイマスMADの凄さ」を一口で説明するには非常に便利です。僕も人に薦めるときはやっぱインパクトの強いものを優先して見せて、それから公式曲のも見せるというパターンが多い。
でも本当はこれらの公式曲を使った動画がアイマスMADの入口としては最適なんだよね。やっぱ公式の曲だから違和感がないし、他の作品の文脈も理解しやすくなる。ここから広げて色んなものを見ていくのが最終的には一番幸せなルートだと思う。


今日は力尽きてしまったけど、また近いうちにでも代表的な公式曲使用MADのまとめやりますよん。

*1:フル版