麻雀漫画のムチャなノリを見事に再現。『im@s 雀姫伝』


こんばんは。架空戦記はだいぶ広まってからようやく見始めることの多い敷居です。
今週末にまとめて見たのはRAPの『im@s 雀姫伝』。予告はだいぶ前に見てて、こんなもんスルーできるわけないだろ!! とか思っていたのですが、むちゃくちゃ話題になるまでしっかりスルーしてた僕は相変わらず隙だらけだった。
以下使用されている元ネタとかちょいネタバレありなので、楽しみにとっておいてある人は気を付けてくださいなー。




……この動画、色んなところから元ネタ持ってくるカオスなタイプなので、まず元ネタに反応するかどうかが最初の壁かと思われますが、

これは……絶妙と言って良いのだろうか(笑)。20台中盤以降から30台あたりを狙い打ちにするチョイス……いつものニコマスですね、はい。ちゃんとニコニコで人気のあるキャラもカバーしているあたりに良心が見えます。コメントで『AKIRA』が通じてないのを見たときはなにやら複雑な気持ちになりましたとさ。Keyが通じないのはまあしょうがないとして。
もちろんご想像の通り多数の麻雀漫画ネタのパロディも盛り込まれています。『哭きの竜』『兎』『アカギ』あたりはまあ基本として、『むこうぶち』『ノーマーク爆牌党』『さだめだ』あたりまでカバーしてるのはびっくり。使用されている牌譜も漫画から取ってきてるらしい。というか見てるほうもなぜんなこと覚えとるんだw


さらにこの『im@s 雀姫伝』、なんとニコマスおっさんホイホイ動画の第一人者*1なダムPが支援動画を作成しています。ほほう、ダムPということはえげつないOP動画みたいなのを作ったのかな? と思われるかもしれませんが、違うんですなこれが。

なんと動画漫画。ダムPも芸風広い人だよ……。
こちらの支援動画も既に3話までUPされてて、これがまた本編に負けず劣らず面白い。でも後になるにつれてどんどん絵柄の『兎』色が濃くなっていくのはなぜなんでしょうw

マイリスト ダムリスト(im@s雀姫外伝)


im@s雀姫外伝 第一局im@s雀姫外伝 第一局

im@s雀姫外伝 第二局im@s雀姫外伝 第二局

im@s雀姫外伝 第三局im@s雀姫外伝 第三局
コメント欄でくらわんPに教えてもらったので、さらに一つ追加。なるほど、ダムP既にこういうの発表してたのか。雀姫外伝に輪をかけて『兎』そのものです。美希がケイトになっとるw
アイドルマスター なむこ[−アイドルの闘牌−]アイドルマスター なむこ[−アイドルの闘牌−]

元ネタ色々

アカギ―闇に降り立った天才 (第1巻) (近代麻雀コミックス)兎 1 (1) (近代麻雀コミックス)哭きの竜 1 (1) (近代麻雀コミックス)むこうぶち 1 (1) (近代麻雀コミックス)
ノーマーク爆牌党 1 (1)ミリオンシャンテンさだめだ 1 (1) (近代麻雀コミックス)Akira (Part1) (KCデラックス 11)麻雀
「兎が怯えている」「豪運」とかは『兎』で元ネタ比率たぶん一番高い。『アカギ』ネタもタイトル(闇におりたった〜)からはじまって随所に。萌えキャラっぽい妙な髪型や服装してるアカギキャラはねこねこソフトの『麻雀』ネタ。台詞のはしばしに『哭きの竜』ネタあり。「人鬼」「まこうぶち」、あと牌譜のいくつかは『むこうぶち』より。他にもたくさん。
元ネタ多すぎて全部解説してたらたぶんそれだけで記事一つぶんになります。

*1:あのいつも絶妙な元ネタ狙い打ちなダムPが雀姫伝に反応したってのは考えてみれば納得のいく話ではあるw