Chromeでニコニコ動画・youtubeを快適にダウンロード

最近、周りから色々と薦められた影響でFirefoxからChromeへの乗り換えを検討して、色々と勉強中です。せっかくなので、ある程度理解が進んだらFirefoxに対する強みとか便利な拡張をまとめた記事でも書こうかなーと思ってたり。
そのまとめも近いうちにお見せできるとは思うのですが、今日はとりあえずChromeで動画をダウンロードするときのちょっとしたテクニックを紹介させていただきましょう。

Mitterが無い→Smile Downloaderを使う

僕はこれまでニコニコ動画youtubeのダウンロードをMitterツールバーに頼ってたんですけど、どうやらまだChromeには対応していないようなんですよね。

そこでこのような記事が。「Smile Downloader」の右クリックダウンロードがChromeでは利かないけれど、Chromeはアドレスをドラッグできるのでダウンロード窓に放り込んでしまえばいい、と。
確かにこれでも十分対応可能には見えます……が、この方法だと常時「Smile Downloader」を起動して窓を表示させておかなければなりません。ツールを使って日常的に動画をダウンロードする習慣のついた人にとって「ボタンワンクリックでOK」と「窓を表示させてドラッグ」の違いはけっこう大きい。
そこで、上記の方法にさらに一工夫を加えてみました。

クリップボード監視を活用したダウンロード方法

まずは「SmileDownloader」をダウンロードしてインストールしましょう。起動して「ツール」メニューを開いてみると……

先ほども説明したとおり「右クリックメニューに追加」はChromeでは使えないわけですけど、その上に「クリップボード監視」というのがありますね。クリップボードに動画のURLをコピーした瞬間に自動的にダウンロードを開始する機能です。これを使えば、いちいち窓にURLをドラッグする作業が無くなります。

次に、「最小化時はタスクトレイに格納する」にチェックを入れ、




プログラムのショートカットのオプションで「実行時の大きさ」を「最小化」に設定し、スタートアップにぶち込んでしまいます。



  少女‐ニコニコ動画(9)
以上の作業によって、タスクトレイに格納された状態で常時「Smile Downloader」を起動し、動画のURLをコピーした瞬間に自動でダウンロードが開始される環境が出来上がりました。
これなら、Mitterツールバーなどのボタン一つでダウンロードするツールとほぼ変わらない手間ですね。動画をDLするのが息を吸うのと同じくらい日常的な人でも安心。

Mitterはダウンロード機能だけではない

とはいえ、無理やり感のある対策なのは否めないところではあります。なにより、Mitterツールバーのメイン機能は個人的にはダウンロードよりも、動画の視聴履歴を自動で残し統計を後でまとめてチェックできる部分だと思っています。この方法ではそっちをカバーできない。
あのMitterの統計って見てるとけっこう楽しいんですよねー。自分が一週間/半年間/一年間で動画を何個見たか、それが何曜日に偏っているのか、ニコニコ動画youtubeをどの程度の割合で見ているのか、どの動画を一番繰り返し見ているのか、そんな感じの色んな情報をまとめてチェックできる。例えば僕はだいたい月にニコニコ動画を5〜600回程度見ていて、その比率は圧倒的に(9割方)週末に偏っている、というのがひと目でわかる。まあ視聴履歴画面はMitterのサービス開始当初からずっと一貫して重すぎて、とても日常的に使える代物じゃないんだけど。
サイトが軽くなるのはもうあきらめるとして、統計機能は惜しいのでMitterツールバーChromeへの対応は期待したいところです。