はじめてのふぁいあふぉっくす

(※少し前置きが長くなったので、お薦めの拡張機能やグリモンをすぐ見たい方は下のほうの子見出しまで飛ばしてください)

既に別の記事でも報告してますけど、つい最近メインブラウザをLunascapeからfirefoxに切り替えました。
きっかけはTwitter*1で、

http://twitter.com/sikii_j/statuses/594486232
こんなことをつぶやいてたら、「firefoxマジおすすめ」「私もメインはfirefox」「俺も俺も」「僕も」という具合にすごい勢いで薦められたため。
ブラウザの乗り換えはなかなか勇気がいるのですが、ここまで薦められるようならためしに入れてみるくらいはいいよな、と思ったわけです。まあネットを巡回してると、かなり便利そうな拡張機能スクリプトが「firefox用」として公開されているのを目にすることが最近とみに多くなってきたので、元々興味津々ではあったし。


firefoxというのは本体のみだと非常にシンプルな作りをしてまして、そこに欲しい機能を付け足して自分好みのブラウザを作ることがキモらしい。拡張機能のインストールは非常に簡単で、公開されている拡張機能*2をその場でインストールするだけ。なんにもややこしい手続きはありません。

こんな感じでインストールボタンを押すだけです。メジャーな拡張はだいたいこの公式ページを探せば見つかるみたい。


で、インストールした後さっそくこんな調子で色々と物色していたわけですが、なんせ数が多いのでちょっと途方にくれちゃったんですよね。似たような機能でも複数の拡張があったりするし、一日やそこらで試せる数なんてたかがしれてます。まあそんなのは当たり前の話で、使いながら色々と試していったりまとめ記事などの情報を総合して定番の拡張機能を探っていくものなんでしょう。
……とかそんなことを考えながらまたもやTwitterで途中経過を報告してみたんですよ。

するとあっという間に便利なお薦め拡張機能スクリプトの情報が集まるわ集まるわ。ツボにはまったときのTwitterの情報集積力はマジ異常!
特に↑の発言をした直後の「firefox愛にあふれる」花見川さん*3の怒濤のお薦め連打は凄かった(笑)。これが最近巷で噂の花見川効果というやつでしょうか。おかげさまでなやみはかいけつしおおがねもちになりかのじょができました!


そしてこれを横で見ていた@Yoi……じゃなかった上級愚民のid:Yoshikawa@専門知識の無駄遣いさんも真似をして便利そうな機能を色々と導入してみたそうで、こんなことをつぶやいています。

調べもの途中の呟き→それを見た人が自主的に情報提供をはじめる→それが盛り上がって同一クラスタ内に広まる→情報の密度がますます濃くなる→最初の発言者以外にも影響が出始める。そして見ている人も、質問した人も、情報提供してる人も、みんなそれを楽しんでやっている。
Twitter、すごいね!
これはもう、最初に質問した僕が集まった情報を記事にまとめるべきだよね。そうしてTwitter内で留まらずに外にまで広がったら、僕に情報を提供してくれた人たちの影響がさらに広がっていくことになる。うん、こういうのがネットの面白さ。美しいね。


ということで、集まった情報の中から特に気に入ったアドオン、スクリプトを厳選していくつか紹介させていただきます。
特にニコニコ動画好きのみなさんは後半のgreasmonkeyスクリプトにかなりニコニコ動画向けのものが含まれているので必見ですよ。僕がfirefoxを本格導入しようと思ったのも、ニコニコ向けのスクリプトの充実に釣られた部分がかなり大きいですから。

アドオン(機能拡張)

ブックマークアイコンを変更:Favicon Picker 2
お気に入りのfavicon(ブックマークアイコン)を指定した画像ファイルに変更できるようになります。独自のアイコンの設定されていないブックマークレットなどにも好きにアイコンを設定できるので、リンクバー*4に登録したブックマークレットツールバーのボタンのような感覚で使えるようになるのがとても便利。
要するにこれが

こうなって

こうなる
*5
僕はリンクバーにブックマークレットだけじゃなくて通常のお気に入りもぶら下げたい派なので、場所を節約できる点でも重宝してます。
はてなツールバーと同様の機能を提供するhatenabarという拡張もあるのですが、こうやって頻繁に使うものだけリンクバーにボタン化してしまったほうが無駄がないので個人的にはいらないかな。はてなアンテナも使ってないしRSSlivedoorリーダーに乗り換えたしなあ。

Favicon Picker 2の詳しい使い方解説はこちら。
→ 風待ち日記 - favicon(ブックマークアイコン)を変更する拡張機能


タブ周り強化:Tab Mix Plus
IEからならともかく、Lunascapesleipnirなどの純タブブラウザをメインに使ってる人ならたぶんfirefoxのデフォルトのタブ周りは微妙に弱く感じると思います。そこで、タブ機能を大幅に強化してくれる拡張がこのTab Mix Plus。これ一つ入れればタブ関係の設定項目が大幅に追加されて、他のブラウザで可能なだいたいのことはできるようになります。
お気に入りも検索も新しいタブで開いてくれなきゃ嫌だ! タブブラウザなら別窓なんて開くな! という頑固なあなたもこれで安心。


マウスジェスチャ:All-in-One Gestures
既に使ってる人なら説明不要かと思うんですが、マウスジェスチャは一回慣れるとそれ無しではいられなくなるくらい便利。
代表的な割り当てだと右クリック+マウス←に動かして「戻る」→で「進む」など。たったこれだけでも、サイドボタンの付いてない通常の3ボタンマウスでブラウズしている人なら一気に速度が上がるはず。僕は戻る進むはサイドボタンに割り当ててるので、マウスジェスチャは主に更新やタブ管理などに使っています。↑のTab Mix Plusと合わせて、新しいタブを気楽に開きまくり→邪魔になったらマウスジェスチャでサッとまとめて消すみたいな感じでとっても快適。
これに慣れたらいちいちツールバーにまでマウスを持っていって操作する時間がもったいなく感じるようになりますよ。


ニコニコ動画のDL→変換:Youtube Encoder
うちのブログで一つだけ桁違いにブクマの付いている

この記事で紹介している「Craving Explorer」とほぼ同様の機能をfirefox単体で実現する機能拡張で、youtube,ニコニコ動画のDLと携帯やiPod形式への変換を同時に行ってくれます。

花見川さんの紹介記事はこちら。
FLVの保存と変換を同時に行ってくれるFirefox拡張


Greasemonkeyスクリプト

firefoxと言えばこれ、Greasemonkeyスクリプトです。Greasemonkeyとかグリモンとかいう単語、最近色んなところで目にしますよね。Webページで動作するスクリプトGreasemonkeyにインストールすることで、特定のWebページに機能を追加したり、見た目を変えたりできる拡張機能です。
これだけでは何のことかいまいちわかりにくいと思うのですが、実際の動作はインストールするスクリプトによって千差万別なので、実際にいくつか例を見て頂いたほうが早いでしょう。Greasemonkey本体をインストールして、それに多数公開されているスクリプトをさらにインストールする形になります。
Greasemonkey本体:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748
これを入れておかないと以下で紹介しているスクリプトはインストールできないので、何はなくともまずはインストールしてください。firefox使っててグリモン使わないなんてもったいなさすぎるよ!


次のページを自動で読み込んで現在のページの末尾に追加:Autopagerize
で、グリモンをインストールしたらまずはこれを入れてみましょう。Greasemonkeyスクリプトっていうものがどういうものかよくわかります。
通常ブログなどのページを最後までスクロールすると、このように「次の○○日分」「次の記事」などのリンクが表示されます。

しかし、Autopagerizeをインストールしていると……

このように、続きが継ぎ足されて表示されます。

グーグルの検索結果でも……

Twitteの過去ログを見るときも……
つまり、一つのサイトを巡回している間、画面遷移というものから解放されるのです。
うーん、この感覚の素晴らしさって言葉ではちょっと説明しきれないんだよなあ。論より証拠という言葉がこれほど似合うものもそうありません。騙されたと思って、一回試してみて下さい。僕たちがどれほど画面遷移というものにストレスをかけさせられていたのかが実感できますよ。
インストールが終わったら、僕が導入した直後にid:YaSuYuKiさんから貰ったこの言葉をあなたにも贈りたいと思う。


LDR風のキーボード操作をあらゆるページで実現:LDRize
僕もつい最近導入した「livedoor Reader」風のキー操作をあらゆるページで実現できるスクリプトです。

この過去記事でも触れてますが、LDRのキーボードショートカットはなかなか使いやすいんですよね。あらゆるページが同じ感覚で操作できるというのは、慣れてる人だと非常に快適だと思います。LDRは「画面遷移をしないこと」が重要な部分なので、LDRizeは↑のAutopagerizeと組み合わせたとき、本当の威力を発揮します。
これも先ほど同様論より証拠です。こちらの解説ページを良く読んで一度試してみて下さいな。
silog - script/LDRize


はてブお気に入りのアレンジ:hb_fav_arrange
はてブお気に入りページを、

  • 複数人がクリップしているエントリは1つにまとめる
  • 人数が多いエントリほど上に持ってくる
  • 既読のエントリは表示しない

というふうにアレンジしてくれるので、お気に入りを頻繁に巡回する人は能率が大幅にアップします。



以降は全てニコニコ動画系になります。


登録数無限の拡張マイリスト追加:nicovideo_additional_mylist

100個くらいじゃとても足りない通常会員に、500個でも普通に足りないニコニコ中毒者に。登録数無限の拡張マイリスト!
ニコニコのマイページに拡張リストが追加される仕様なので、既存のマイリストと同時に使っても違和感が無いのが良いです。

こんな感じ。


ブクマと連携させたい人はこちらを使いましょう。
NicoClip - ニコニコ動画マイリストをはてなブックマークで
はてなブックマークを拡張マイリストに利用するので、こちらも登録無限。同サイトにてニコニコのマイリスト→NicoClipリストへのインポートツールも用意されているので、既存のマイリストからの移行が容易です。現在のリストの内容は保持しつつ、ニコニコのマイリストは動画への投票用に空けておきたい方にお薦め。

nicovideo_additional_mylistとNicoClipはどちらを使うか迷うところですが、ブクマと連携させる必要は特に感じない*6/透過型のリストもかっこいいけど、ニコニコのリストと同じ感覚で使いたい……ということで、前者を使うことにしました。でもインポート機能は欲しいなー。(追記:これ両方使うのもありですね。普段は拡張マイリストのほうが使いやすく感じるけど、ブクマ利用のほうもブログ等で紹介されている動画をとりあえず「nicoclip」タグでブクマしておいて後でまとめて見たりするときに便利。


拡張マイリストができるだけでじゅうぶんありがたいのだけど、あえて贅沢を言うとどちらの拡張リストも分類機能がちょっと弱いです。
まずnicovideo_additional_mylistは登録した動画に一つ一つ手打ちでタグの登録をしなければならない仕様。動画の登録時に既存のタグを選べるか、まとめてタグ付けができるようになればかなり楽になるのですが。
対してNicoClipのほうは本体にはそもそも分類機能が無く、はてブには全て「nicoclip」タグで登録されます。結局後でブクマに登録された動画を手動でタグ付けすることになるので、手間としてはほぼ同じかな。
まあどちらもアイデア次第でどうとでもなりそうな問題なので、きっと近いうちに改善されるでしょう。*7


動画コメントからURLを抽出:nicommentlinks
ニコニコの動画コメントには「これもお薦め→sm○○」や「mp3配布中→http〜」というような書き込みがされることがままあるのですが、そのままコピペができないのがちょっと不便。このスクリプトを使えば、動画の中からURLや動画IDを抽出してコピペできるようになります。


ランキングや検索結果の内容を連続再生:niconicoplaylist
ランキングや検索結果などに表示されている動画を全てプレイリストに登録して、連続再生できるようになります。定番のアイマス動画をエンドレスでランダムに見たいときなどに便利。友達が家に来ているときのBGVに使ってみてもいいかも。
ちなみにこれ作者はニコニコ動画の中の人です。


「またニコニコ動画見てる」:mata_nicovideo
現在見ている動画の情報を「またニコニコ動画見てる:動画名 動画URL」という形式でTwitterにポストするスクリプトです。これはニコニコ動画好きをFollowしていればまず確実に目にしたことがあるはず。また見てるはニコ部員のたしなみ。
でもなぜかうちだと上手く動いてくれないんだよね……たまーに認証画面になって成功するんだけど、基本的にはボタン押しても消えるだけでTwitterには投稿されない。
関連 → 『「またニコニコ動画見てる」とTwitterに投稿するリンクを作成するGreasemonkeyスクリプト』をカスタマイズする


以上

薦められたり個人的に気になったりしている拡張やスクリプトはまだまだあるのだけど、導入したばっかりなので今はまだ手探りでコレ! というものだけをちょっとずつ導入していってる段階です。
機能増やすのもいいけど、使わないものをシェイプアップするのも重要だと思うんだよね。ほら、無駄なボタンとかカスタマイズでザクザク消して自分が使うものだけ残すのってそれはそれですっごい気持ちいいじゃないですか? その点firefoxは元がシンプルだから、拡張機能の選択さえしっかりすれば無駄な機能が山盛りにならないところが良いですよね。
これからも気になるものがあればバンバン試していくと思いますが、「これは使わんな」と判断したら今回紹介したものでも容赦無く削っていきます。でもたぶん今回取り上げたものはだいたいはずっと使っていく類のものだろうと予想してます。


なんだかんだでかなり長くなって手間もそれなりにかかったので、この記事が僕と同じように「導入してみようかな」と悩んでいる人への手助けになることを願うばかり。

*1:最近こればっかw

*2:アドオンというらしい

*3:id:ch1248

*4:firefoxでは「ブックマークツールバー

*5:ニコニコのサムネ作成用ブックマークレットの適当な画像なんかないかなー

*6:意識したものだけ登録したい

*7:と無責任な予想をしておく