大きなお世話? 知ったことか。

協力を求めるには詳しい説明がちょっと足りてないと感じたので、一度まとめておきます。


今回マルチにはまりかけている友人、仮にSとしましょう。彼と僕は同じ専門学校でプログラムを学んだ同級生です。僕は27歳で彼は20歳とだいぶ年は離れていますが、それなりに濃い付き合いはあったと僕は思っています。いや、年の離れた弟に対するような気持ちであることは否定しません。だからこそ心配なんです。
あのですね、Sには才能があるんです。同級生の誰に聞いても同じことを言うと思うけど、あいつだけはモノが違った。誰かが悩んでいるソースをチラっと見るだけで、あっさりとおかしい部分を指摘したことだって何回もありました。正直言うと、僕も散々世話になった。
そして、Sはそのまま順調にかなりの大企業に就職し、壁にぶちあたりました。特定できてしまうとさすがに問題なので詳しくは書きませんが、彼の適正とはだいぶかけはなれた部署についてしまったんです。人間関係の部分で致命的に不器用な部分も災いしたんでしょう。クレームで部署から外され、職場でもだいぶ苦しい立場になってしまったようです。さらに色々あって、収入が生活の心配をするレベルまで落ち込んでしまった*1。もう踏んだり蹴ったり。
そんなどん底の状態で、毎日ロクな仕事もできずに勉強ばかりで定時で会社を行ったり来たりする日々。


……ちょっと想像してみてください。そんな状況で、似たような立場の同僚や先輩から暖かい言葉をかけられてマルチに誘われたとしたら、あなたなら断れますか? 僕は正直、自信がない。いや、今なら多分断れると思う。でも、仮に今20歳だったら? 話を聞いた直後は怒り心頭だったけど、僕は正直、彼を責める気になれない。夢も希望もないときに甘い夢を囁かれて、耐えられる20歳がどれくらいいるっていうんです? くそったれ。


でもさ、だからこそ絶対に失敗するんです。最初からリスクとリターンを考えて、友人を失うことも覚悟の上で飛び込んだんならまだいい。でもただ一緒にやれて楽しいから、傷の舐め合いがしたいから入ったんなら、覚悟決めてやってる奴に食われて終わりだよ。
なあ、お前情報ちゃんと調べてから入ったか? 薦められてそのまま楽しくなって入ったんじゃないのか? もし今回みたいな状況じゃなかったら、見向きもしなかったんじゃないのか? 頼むから、冷静になって考えてみてくれ。考える材料なら出来るだけ用意するからさ。別にPCJが正しいか正しくないかなんて問題じゃないんだ。本当に自分の頭で考えているようには見えないのが怖いの。


今回の記事を見て、深く考えずに手を出す人が一人でも少なくなればそれはいいことだとは思う。でも僕は別にマルチに騙される不特定多数の人を救おう! なんて大それたことは考えてません。僕の手はそんなに大きくない。でも、せめて自分の友人にくらいには届いたっていいじゃないですか。
そうだよ、結局本人の問題で他人が強制することなんて出来ないよ。大きなお世話でしょうよ。でも、そんなの知ったことか! 大きなお世話焼くから友人なんだろうが!
俺じゃ頼りにならないんなら、同じ会社の彼になんで相談しなかったのよ。電話でもなんでも、一言相談くらい出来たでしょ。泣きそうになってたぞ。お前ら一緒の会社になってすげーうれしそうだっただろ。それがなんで会社辞めてマルチやるって話になってんの? なんであいつより俺のほうに先にその情報が入るのよ? しかもHくん経由でさ。おかしいだろ、おかしいよな。
別に無理に止めろとは言わないしPCJが極悪非道の集団だ! とも言わないよ。冷静に考えてくれ。考えたら相談してくれ。いつでも話聞くから。

*1:これは話を聞く限りでは会社が悪い