これからマルチをやるつもりなら、まずはこれを見てくれ

海燕さん(id:kaien)さんのアドバイスに従い、人力検索はてなに質問を投下しました。


僕自身も皆さんにいただいた情報も参考にしつつ情報を集めているところ。
しかし、なかなか具体的な被害者の声というものが見つかりません。はっきりと被害を訴える声を複数見れば、さすがに彼もPCJに対する信頼を失うと思うのですが。
……いや、そうでもないか。だんだん集まってきたなあ。

URLクリップ

http://www.sos-file.com/sossos/m_megashena.htm
http://www.sos-file.com/sossos/m_megashena2.htm
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg114561.html
http://megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=SOHO&vi=1157292155
以上四つ、PCJに対する苦情色々。以下ログ抜粋。

そういえば、最初に会社名を聞いた時にちょっとの間考え込んでいたので「???」と思い、「会社名忘れちゃった、もう一回教えて?」って聞く度に「アライド?」「オルタナティブだったかな…」とかコロコロ変わるから数人の名刺見せて貰った時に覚えておいたんですが、「㈱PCJ」だったり「アライド」だったりと、名刺の会社名がそれぞれ違うからおかしいと思って調べてみたら、合併していたんですね。
LAN・メガシェーナ・PCJ・アライド…随分と社名変更に忙しい会社だこと。

現在もその子の事を友達たちと説得中ですが「うちのは悪徳マルチとは違う」「私からは言えない」「●●さん(アップ)に会って直接聞いてみればいい」といった発言ばかり…。

『友達に「いい仕事がる!!」と言われ』ただけで、その時点で会社名やマルチ商法であることの説明が無い、あるいは商品を売る(お金が必要な契約を結ばせる)目的であることを告げていなければ、それは違法な勧誘に当たるはずです。

http://www.do-syouhi-c.jp/topics-tokushouhou.htm
ここの① 勧誘目的の明示の義務づけをみてもらえるとわかるんですが、
「勧誘に先立って」「特定負担を伴う取引の契約の勧誘目的である旨」を明らかにする必要があるんです。

LAN→メガシェーナ→PCJ
と、倒産を2回繰り返しこのPCJが出来たことが分かりました。
この掲示板の中にあった「計画倒産」という言葉を見て、今回もそうかも知れない。と思ったわけです。
「売上の最大75%還元」
最初はそれを聞いて、今まで聞いてきたところよりも収入が多いし、指折りの研究者が開発したのなら絶対に売れる。そう思っていました。しかし私の今の考えでは、「どこよりも還元率が高い」「どこよりも商品にお金をかけている」「過去に何度も倒産している。」
それを考えた時私は、ここはダメだと思いました。

こんにちは。にゃろさん。

>その際に、苦情の坩堝の掲示板の内容をプリントアウトして、読ませようと思います。


読んだとしてもおそらく「掲示板に書いてあることなんてどこの誰だかわからない人が書いているので信用できない」なんて言うと思いますよ。

マルチ商法は、特定商取引に関する法律で厳しく規制されています。この法律を正しく理解したならこの法律に違反しないように活動することがどれだけ不可能に近いことなのかを理解できるはずです。
つまり法律を正しく理解しているならば、参加しようという気にもならないと思います。

マルチ商法に参加する人達は、このような法律も正しく理解せずに、法律違反の勧誘を繰り返して周りに迷惑をかけていくのです。

ご友人が「迷惑をかけない」と言っているのであれば、特定商取引に関する法律を正しく理解しているのか、マルチ商法の問題点は正しく理解しているのかという話しをした方がよいと思います。

さて、僕のこれも無駄な努力なのだろうか。僕の言葉だけでは説得力にかけると思ったのだけど。

クーリングオフの期間が過ぎていても中途解約制度というものがあるそうで、相手の勧誘の仕方によっては契約の取り消しができます。この条件を見る限り*1、あきらめるのは早いんじゃないかな。消費者センターなら無料で相談にものってくれるようだし。

ネットワークビジネスは健全な方向に働いたら素晴らしいビジネスになりうるんだけどここのは最低な方のネットワークビジネス

なんかいつもははっきり物事を言うY寺が、もじもじとしていて
「俺、とある人とビジネスを始めることになったねんわ」
「そこへ言って話を聞いたら勃起するよ。ドリームな世界やわ。」とかなんとか
何をするか、どんな職種なのか、どこへ行くか尋ねても曖昧な答え。

色々話を聞いてた俺はなんとなく「これはもしや・・・」と思い
探りを入れてみるが、何も言わない。何も言わないどころか
Y寺は「言ったら分かるよ」の一言。
う〜ん、君のことを考えてくれてる親しい友達じゃなかったらついて行ってないよ。

親しい友人、知人にせっかくいいビジネスチャンス(ネットワークビジネス)を教えてあげているのに、なぜ理解してくれない?

教えて「あげてる」。

なお・・・

★強引な勧誘は一切ありません(そんなに暇じゃない^^;)
★資料は全て無料です(良いものはたくさんの人に見て欲しい)

 あなたにリスクはありませんよね。

ネットワークビジネスで「楽して稼ぐ!」ことに対する興味に自ら一歩進むことの出来る人にだけ私どもが真っ正面から取り組む・・・

私はお金至上主義の悪徳商法マルチ商法)・マネーゲームを断固拒否します!!

スパムメール(メールじゃないけど)そのものの文面ですね。

コメント、ブクマコメなど

マルチもカルト宗教も、周囲の人間の反対対策は織込み済。下手に反対しても「組織のお偉いさんが言ってたように、周囲の人はこんなに無知で、自分たちは特別な事を知ってるんだ」という意識を余計深めるだけ。

「知らないだけ」という思いこみ。

私の友人に同じ様な活動をする人がいて、「自分が使って良かったから、使ってほしい」という口上で多くの友だちをなくしました。なのでとても良くわかります。


「善意型」ネットワークビジネスは断り方も非常に気を使わなければならず、勧誘サイドにはわからない気苦労を勧誘される側にさせている場合がほとんどです。
商売と割り切っている勧誘を相手にする方がいいくらい・・・

「善意」が一番危険。

上の情報提供求む。で心配なのは、いくら情報があったとしても、こちらに本気でかかわる覚悟、加えて相手に聞く耳がなければ、実質ゼロなんじゃないかってこと


マルチ商法にひっかかるひとは情報なんて欲しがってない どうしようもない毎日を塗り替えてくれる誰かが欲しいのよ
虐待の件で「何とかしなくては」とmixiのコミュニティに書き込んだひとだって、情報なんて欲しがってない 虐待の主だって欲しがってない
みんな、本気で、誰かが何とかしてくれると思ってるんだよ 


「彼らがアムウェイに行っちゃうのは、隣人である俺達とその社会が、偽善的で、酷薄で、不甲斐ないからなんだから。俺達はネットワークビジネスに負けっぱなしなんだよ。」

そうですね、きっと正確な情報なんかいらなくて綺麗な夢が欲しいんだと思う。僕がやってるのは彼が欲してないものを集める作業です。まるっきり無駄に終わるかもしれない。でも、これで効果が実質ゼロだったとして誰が何の損をします? するとしたら僕が偽善者だと思われるだけでしょう。正直言うと、今だってこの二日間の自分の記事見返すと反吐が出そうだ。でも、そんなもん大した被害じゃないでしょう。金を失ったわけでもないし友人を失ったわけでもない。自己満足だろうがなんだろうが、ほっとけば確実に友人を一人失うんだから、やるだけのことはやるつもりです。

完全にハマった人を元に戻すのは、かなり大変でした…。
うちの人間は入会金50万に加え、「大金動かせん人間は成功しねぇぞ!」とそそのかされて300万の外車を新車で買っちゃってました。(お金はマルチに献金とかじゃなく、普通に車屋さんに。ボーナス無いのにボーナス払いで。) 新卒一年目なのに何やってんのと思ってたら、マルチ仲間の語る熱い夢に影響されて会社辞めちゃうし。
その人は家族、職場の人に説得されてもしばらく続けようとしてましたが、すぐに車を処分させてサラ金も整理して、「親に200万の借金」という形で落ち着かせました(親が銀行からお金を借りてきてくれて、穴埋めをしてくれました)。その後返済計画を作らせ、3年かけて返すことを約束し、すぐに第2新卒会社説明会に行かせて就職させました。
その後は忙しく働くことになったので、しばらくしたら毒気が抜けてスッキリした顔つきになっていました。
# あれから2年くらい経ちますが、関わっていたマルチは潰れてなくなってました。


本人としてはサラ金に50万ほど借金して入会した手前、周りで儲かってる人を見るとどうしても損したくないので、せめて元を取るまでは! 元取って周り(家族含む)を見返してやる!と思ってたみたいです。ギャンブルと同じで、損切りできないみたいですね。
あと、50万が大金に感じる年齢だったのも大きそうです。1000円くらいだったら諦めがつくんですが、自分が大金と感じる額になると欲が出てしまいます。

夢を熱く語る人間をまぶしく感じたりする年齢だった、という事もハマってしまった要因の一つのように感じます。身近に憧れのヒーローがいるようなものなので、世間を知らない内は彼らの魔法にかかりやすいです。(そんなヒーロー達がクラブ貸切でイベントをやっていましたが、今思えば集団催眠みたいですね。金持ちになりたいかー!とか。)
# 肩書きに影響されやすい人も似たようなもんですけど。そこのアナタ、大丈夫ですか?
# 僕は影響されやすいのでダメです。ダメなのを分かっているので、おいしい話があっても一晩寝かせます。

ハマっている人間は、「自分に自信の無い人間が」「藁にすがるような気持ちで」続けているように見えました。次こそは…、今度こそは…と、出てない結果には目を背けて、儲かっていないのに(見栄があるので)儲かっているふりをしてました。この状態を続けるのは結構ストレスなので、顔つきや考え方も変わっちゃってました。

マルチ(MLM)の仕組みを理解して、友人をなくす、社会的信用をなくす、というデメリットを【理解したうえで】やるんならまだ良いんですが、上の人間に言われるがまま「画期的なシステムで儲かる」「批判してる奴はわかっていない。実際に儲かっている人間を知っている」と真顔で答えられるレベルなら、やらない方がいいです。【魔法にかけられて、利用されている】自分を客観的に見て気づけない限り、損はしても得はしません。

いくら損したとか借金がどうこうってのは実は大した問題じゃないんですけどね。楽して金を稼ぎたいってのに賛同しないなんて偽善者! みたいなことが叫ばれてそうですが、お前らは金で自分の人格売り飛ばすんかい。内部にどっぷりとつかっても自分だけは変わらないとか思ってる? そんなに自分に自信があったらマルチになんて入らないと思うんだけどなあ。それともこれだけマルチに入ったら人が変わってしまうって証言が溢れかえっているのに、全て嘘だとでも?
金の代わりに色々と大切なもん売り飛ばして、それで金稼げたとしてなんになるのやら。

*1:いかにも抵触してそう