作った人も批評した人も激しくプロい

アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」
アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」

うっわあ、書くって話は聞いてたけどここまでとは。動画を作ったへぼピーナッP&りよさんも、この批評を書いた有村さんも、激しくプロいなあ。
「アレに反応してる人はそりゃもうたくさんいるけど、長文で詳細に書いてる人ってまだいないんですよね? 読みたい読みたい」「うーん、やっぱすごすぎて難しいんだろうなあ」みたいな話をちょうどついこないだしていまして、有村さんが書くつもりらしいという話も聞いていたのでかなり期待はしていたのだけど、こりゃー完全に期待以上だ。


うーん、僕も既に何十回とあの動画見ているけれど、ここで解説されていることの10分の1も見えてなかったってのを思い知りました。というか、この動画はそこらへんが見えなくても全然問題無く楽しめるように作ってあるのがすごいんですね。そして、その大量の技術を完璧に作品に溶け込ませている作品を、アニメーションの技法に詳しく無い人でも理解できるように解体して褒めているこの記事もすごい。
知識があって本人が理解できてても、なかなかこうやって誰にでもわかるようには書けないよなあ。


それ単体でも面白く、作品もさらに好きになれるすっげーいい記事なので、読むべし読むべし。そして再び動画を見るべし、見るべし。