ラジオ『敷居の部屋』開催告知

さて、新企画です。最近ニコマス界隈にて大流行しているねとらじやりますよ! ねとらじ


……それはとある飲み会でのこと。
「これだけねとらじ流行ってるんだし、敷居さんのところにニコマスP呼んで色々と話してもらうみたいな企画やったら面白くないですか?」と、例によって例のごとくいかにも面白そうなアイデアで人をけしかける紳士が一人

  • 僕:「おおー、それは面白そうだ。うんうん、基本僕は聞き役に徹して、お題の作品について語ってもらって……ああ、それで次回のゲストはその回のゲストさんに紹介して回していくとかいいですよね! 徹子の部屋+いいとも方式みたいな。(その場にいたとあるPさんに向けて)おや、ちょうどこんなところに最高のゲストさんが……」。
  • ゲストさん:「そう言われたら出るしかないですね」

その場であっさり開催決定。いいのか、僕ラジオの経験とか全く無いんだけど、いいのか?
うん、まあ今流行ってるねとらじも経験なさそうな人たちがフリーダムに楽しそうにやってるし、たぶんそれでいいんだと思うな! きっと!


既にTwitterでは先行告知しており、先週僕もゲストでお呼ばれしたミズナスP主催のラジオ『ニコマスMAD夜話』*1の最後にお知らせの時間をいただきましたが、そろそろここでも本決まりの日時をご報告します。

ラジオ『敷居の部屋』第一回放送予定


(※ニコマスMAD夜話で告知した土曜日から日曜日に変更になりました。あちらの告知を聞いていた方はご注意ください)

そうです、とあるPとはなんとDikeP! ちょっとちょっといきなり第一回からこんな豪華なゲスト呼んじゃっていいんですか? とオロオロせずにはいられませんが勢いで誘ったのは僕だ! 酔ってる僕強え!
放送URLはたぶん当日に上記URLをそのままメディアプレイヤーなどで開いてもらえば大丈夫なはず。既についったらーの皆さんにご協力頂いてテスト放送は済ませてあって、今テストしたら同じURLで大丈夫でしたので。ただ、「ampだと開けない」「いや、僕は開ける」という報告もあったので、WMPで開くのが無難かも。


具体的には、最初に書いてるとおりゲストさんの作品のなかから取り上げるものを3つほど決め、後は僕がいくつかの質問を用意してゲストさんに語っていただく、という内容になります。僕は聞き役で、主役はゲストさんとお題の動画ですね。
既に今回話題にする動画も決まっておりますので、リスナーの皆さまは出来れば先に予習しておいてもらえるとありがたいです。

話題にする動画

アイドルマスター 極東花嫁(戸川純) 春香ソロ/Short ver.
アイドルマスター 極東花嫁(戸川純) 春香ソロ/Short ver.

アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは
アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは

アイドルマスター Seasons of Love(RENT)
アイドルマスター Seasons of Love(RENT)

おーけーおーけー、みなまで言うな。DikePならアレについては? アレについて聞かないなんて嘘だろ!? とか思いますよね? その気持ちはよーくわかる。僕も悩みましたともさ。悩んだ結果がこの3つ。
全然勝手のわかってないネットラジオのしかも第一回。さすがに一時間枠で5つも6つも語ってもらうのは厳しいですからねえ、ご勘弁願えればと。


当日にもう一度誘導記事書いて実況掲示板も用意するつもり(用意しました)。次々回のゲストも本放送にて発表します、お楽しみに!
お時間のある方は、是非お付き合いください。


……できればちゃんと面白くなって成功すればいいなあとは思うけど、僕的には大工さんの話聞けるだけでもう十分ごほうびなので、少なくとも負けはないですな、うん。あまり期待しすぎずに、それくらいの気持ちで聞いていただけるとありがたいです。

*1:というか「わかりません」とか口ごもるのとか多かったですよね……ミズナスPや聞いていた方、ごめんなさい。