情報提供求む。

すいません、今日ははじめて完全にプライベートな内容を日記に書きます。


PCJ(プライムコミュニケーションジャパン)


というマルチについての情報があれば、なんでもいいので教えて貰えませんでしょうか?
どうやら友人がひっかってしまってるようで。精一杯説得はしたのですが、「やめるのかやめないのか」と聞いてもはっきりと答えないところを見るに、どうもやめる気はないようです。おかしな部分を指摘しても、「ちゃんと説明できなかった自分が悪いのだ」といって、あくまでその会社の否定はしないのです。自分の言葉の無力さをここまで痛感したのは久しぶり。論破なんかいくらしても意味ないんです。それで守れるのは自分だけ。僕は友人をとめたい、説得をしたい。
僕にしてみればマルチという時点で止める理由に十分なのですが、やはり詳しく知りもしない会社について僕がどうこう言っても説得力がないのでしょう。ググったら一発で引っかかるマルチのようなのですが……。


そういうわけで、僕はこれからこの会社についての情報を調べて再度説得するつもりでいます。自分勝手なお願いですが、コメント欄、またはプロフィールで公開しているメールでもかまいません。何か知っている情報があれば何でもいいので教えていただけないでしょうか? 本来僕が自力で調べるべきことですが、正直、自分の無力さを痛感しているところでして……自分一人で説得しきる自信がありません。
実は僕は以前にも一度説得に失敗しているんです。数年前にマルチにはまった友人は周りがいくら説得しようと聞かず、結局周り全員から縁を切られました。あんなこともう二度と繰り返したくないんです。

具体的な状況

  • 入会して約一月
  • 既に合計60万近くの3年ローンを組まされ、支払いが発生している
  • 一月たってるので、クーリングオフは効かない
  • 商品を買っただけで具体的な活動はまだほとんどしていないらしい
  • 既に共通の友人をセミナーに誘っている(僕はその友人に相談されて知った)
  • 友人はまだ入社一年目の新入社員(つまり会社にばれると恐らくクビ)
  • 別の問題で今の会社を辞めるかどうか迷っているときに同期に誘われたらしい
  • 同時期に同じ会社に入社した友人に聞いたところ、新人の間でかなり蔓延しているらしい
  • つまり僕や友人が説得しても周りの空気に流されてしまうかもしれない

追記

申し訳ない。書き忘れていました。この日記はその友人も見る可能性があります。もともと僕は知り合いにブログやってることこれっぽっちも隠す気がないので、明らかに興味の無さそうな人以外には平気で吹聴してます。
このエントリも、「2chで叩かれていることは知ってるけど……」と言ってた友人に、「なら俺が調べてやる。ちょっと待ってろ。」「じゃあお願いします。」というやりとりの後に書いています。全く聞く耳を持たない状態というわけではありません。
とはいえ、僕が言葉で伝えるとどうしても頭ごなしになってしまい、正確な情報を伝えるのは難しいと思うので(一回頭ごなしに怒鳴ってしまったのでこりた)、調べた情報はとりあえずこちらに先にアップして彼に知らせるつもり。テキストで情報を眺めれば、少しは冷静になってくれるかもしれません。電話でも話はするつもりですが、なんせ東京−京都と離れているもので直接会うのは難しいので。