新VOCALOID巡音ルカはタコになったらしい

期待の新VOCALOID巡音ルカ』もデビューしてしばらくの時が経ちました。
もうそろそろいかにもニコニコらしい流れができているであろうと思い、チェックしにいってみたんですが……


タコになってました。



【たこルカオリジナル曲】 まぐろたべたい‐ニコニコ動画(ββ)
タコです。



【MikuMikuDance】たこルカが踊るよ!‐ニコニコ動画(ββ)
タコです。(さっそくMMDモデルが登場したらしい)



【MMD】ののワさんとたこルカが踊る「にとりの唄」‐ニコニコ動画(ββ)
たこがののワさんと一緒にカッパの歌で踊ってます。てかcocoonPなにやってんの。



巡音ルカ と 英語でおしゃべり!‐ニコニコ動画(ββ)
ええもう、どうみても蛸です。


……どうやら動画としての震源地は最後に貼った「英語でおしゃべり!」で、大元は例によって例のごとくピアプロみたいですね。

冒頭の3Dたこルカ作者は3DモデルといえばもうおなじみのFakeFar。*1たこルカ動画の決定版になりそうです。


実はルカがクリーチャー化しているらしいとか、グラットンソードもってるらしいとかってのはちょこちょこ見て確認はしてたんですけど、たこルカはこりゃもう完全に定着しちゃいましたね。クリーチャー化であって持ち物ではないので恒例の持ち物論争はまだ続くかもしれませんが、蛸のインパクトにはちょっとかなわないんじゃないかなあ。


まあ……なんていうかその……ニコニコってほんと相変わらずだよねっ!!

関連記事

リンレン発表直後のロードローラーな流れのレポート。

たこルカ関連記事色々。
大百科の面白記事、大元の絵師さんによる解説、たこルカの広がりからニコニコ動画が「価値を提供できる」人間が最優先の世界であることの指摘。どの記事も面白いです。

*1:FakeFarはサークル名で製作者はFarSeer氏が正しいんだそうな。情報感謝>id:kei-an