でも、憎めない

昨日の記事ではもう全く同情の余地無し! みたいな言い方してたけど、提供してもらったコメントのログとか見てると、動画を楽しんでる人たちは擁護したくなるんだよね。

「あーあ、やっちゃったハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイ」
「俺はあくまで動画を楽しむZE」

とか言ってる人、冒頭からず〜っと一人で弾幕貼り続けてるんですよ。もう、なんか涙無しでは語れませんといいますか。
んで、最初のほうは

「だからfull上げるなアホ」
「これでマキュロPに何かあったらただじゃおかん」

とか袋だたきにされてて、非難されまくってるのは最後まで変わらないんだけど、弾幕を貼る人はちょっとづつちょっとづつ増えていって、消される直前の最後のほうはかなりの人数が弾幕貼ってるんです。
こういうのを見てると、僕なんかは「ああ、これがニコニコだよなあ」ってしみじみ思ってしまって、強く非難する気が失せてしまうんですよ。だってかわいいじゃないですかこのひとたち。消されるのわかってて、褒められた行為じゃないこともわかってて、でも好きなんだよな。今だけでも楽しみたいんだって気持ちが伝わってくる。
心情的には敵なんていないんです。でも、先のことを考えるなら「自重しろ」って態度を取らざるを得ない。もしこのコメントの中で僕の敵がいるとしたら、あからさまに荒らしている奴らですよ。そういう奴らは動画が危険だからって大義名分で荒らしたいだけです。そんな暇があったら運営に知らせればいいんだ。荒らすことによって力で動画を無力化しようなんて考える人は、きっと問題の無い動画だとしても気に入らない動画は荒らすに違いない、と僕は思う。あくまで想像だけど。