初音ミク x ave;newで見えてくるボーカロイドの可能性

まずはこちらをご覧下さい。

dRESS君「作っちゃった!! どうよ! 俺の本気!!」
DCD「やりすぎwwwだ莫迦wwwwwwwwwwwwwww」
dRESS君「かなり、プロフェッショナルOnlyなテクも使っちった。ぜひ探して!(`・ω・´)=3 フンフン」
DCD「いや驚いた、ここまでやれるもんなんですねミク」


――今週のave;new - ave;new feet.初音ミク(試聴あり)

きしめん*1で有名なave;newのなかのひと本人が、「きしめん」を初音ミクで歌わせちゃったよ! という話。当然ニコニコでも話題になっています。

さすがプロ、超ハイクオリティですね。
そしてそこはニコニコのこと、速攻で元曲のボーカルとデュエットさせたマッシュアップもあがってます。

元々が電波ソングでエフェクトかけまくりな声だけあって、初音ミクとの親和性の高さが半端じゃないですね。

……おっと、しまった! これ全然関係ないや。
面白かったから紹介したかったんだよ! 悪いか!


えー、このようにave;newのなかのひとは計画的犯行でニコニコ住民を釣りに釣って、親切なことに次の更新で初音ミクでの音源作成のアドバイスをしています。その中でちょいと気になる言葉が。

もちろん、ベストなのはミクちゃん用に作詞して作曲して編曲して楽曲を制作すること。それ以外にベストなプロデュースはないとave;newでは考えてます。


――今週のave;new - 教えて! 初音ミク!

ここです、ここ! 本文では音源の作り方の解説が主でさらっと流してますが、これ面白いよ!
ええとですね、初音ミクが面白いのはもうみんな重々感じてると思うんですが、このソフト権利関係でもかなり革新的な姿勢を見せてまして、作成した音源の商用利用を許可しているんですよ!
ave;newはかなりのクオリティで「きしめん」を歌わせてますが、これでも「かなり無理がある」そうです。……ということは、完全にプロデュースされた楽曲を作ってそれが発売されたとしたら? 今の初音ミクの勢いを考えたら、かなりすごいことになりそうじゃないですか。


初音ミクがプロの音屋にプロデュースされてデビューする、という可能性はこちらの記事でも示唆されています。

実在の人間でありながら架空のアイドルを目指す「Perfume」、
架空の存在でありながら実在のアイドルを目指す「アイドルマスター」。

この2つの先にあるのは、最初から完全に架空のアイドルであるボーカロイドなのでは。初音ミクがCDを出すのはまだ厳しいと思いますが、技術的に可能になればボーカロイドがデビューし「バーチャルアイドル」というジャンルが確立してもおかしくはないと思います。さすがに主流にはならないでしょうけど、そうした需要が少なからずある事を「アイマス」と「Perfume」は示していると思います。


――なつみかん。 | Perfumeとアイドルマスターと、初音ミク

『Pefume』と『アイドルマスター』を絡めて、その先にあるのがボーカロイドなのでは? という指摘。これはニコニコで実際に作品に見ている人ならものすごく自然に納得できる理屈じゃないかな。もうしばらく待てば、『初音ミクPerfumeアイドルマスター』のMADが多数出てくることはこれらに触れている人なら容易に想像付くことじゃないかと思う。既存の動画を使ったものなら、既に作られてますしね。

このMADの時点で既にかなり衝撃的なんですが、早晩初音ミクをマスターしたアイマスMAD作者が本気の新作を投稿し始めるでしょう。


初音ミクがCDを出すのはまだ厳しい」とのことですが、どうも僕は上記のave;newの記事を見ると、そっち関係者はかなり現実的に検討を初めていてもおかしくないと感じます。なんと言っても、一番ややこしい権利関係を初音ミクはあっさりクリアしてしまってるわけです。ave;new、またはmosaic.wavあたりの時勢に聡い人たちがいつまでも放っておくほうがむしろ不自然。プロの音屋は、ユーザーが思っている以上に初音ミクの可能性を評価しているんじゃないでしょうか。


や、もちろんこれはあくまで僕の想像で、そうだったらおもしろいなあという主観が入ってることは否定できません。妄想です。でも面白いでしょ? この妄想。

*1:正式名称はエロゲ『Nursery Rhyme』のOPテーマ「true my heart」ってこの名前知ってる人どれくらいいるんだろ(笑)