「ヤンデレ」の次は「アホの子」?

 「アホの子」の需要は十分、場合によってはブームもありえると思う。ただ、肝心の「アホの子」および「アホの子萌え」って何よと問われるとどうにも説明が難しい。似たようなキャラとして「天然」とか「トジッ娘」とかいるんだけど、それらとはまた一線を画す何かがある。当然、不思議ちゃんでもない。


――最終防衛ライン2 - アホの子萌えを考えてみた

僕のTwitterでの発言が引用されててうれしかったので大喜びで言及するよっ(←アホの子)。
この記事でlastlineさんは「アホの子はバカではなくアホ」と言ってるけど、僕は「アホの子」は「アホ」でも「バカ」でもなく「アホの子」である! ということを主張したいっ!(←アホの子)
つまり「アホの子」は実際にアタマ悪い必要はないのです! 行動がアホっぽくて実は天才でもOK。もっと言えば行動がアホっぽくなくても声がアホっぽかったらそれでOK。この話題の元になった初音ミクなんか声だけでアホの子認定されてるもんね。

初音ミクはなんでアホの子?

ボーカロイド人気の解説についてはこちらが詳しいので参照すべし。

ボーカロイドというソフトの解説から、どこがウケているのか? という説明まで。ほぼ十全にまとめてくれてます。というわけで詳しい解説は不要! どんなふうにアホの子なのか? ということを軸に解説してみたいと思います。

ニコニコの現在のタグ → VOCALOID2 初音ミク 脱力系 弾幕職人募集中!! つるれらひ〜♪ …ぁあ!? 愛してるに弾幕の無いアクエリオン 新感覚棒歌い系脱力系アホの子電子アイドル まだ調教の余地あり
昨日だとそのものずばり「アホの子」タグとか、「ドジっ子」タグとか付いてました。
聞いてみたらわかると思うんですがこの動画の歌、壊滅的に下手くそ。しかし、それが逆に魅力になっとるんですな。
ニコニコ住民なら絶対聞いたことがある曲で、最初の歌い出しからズッコケそうにさせた時点でつかみはOK。これから盛り上がるはずのサビ手前の「…ぁあ!?」でさらに脱力。ちっとも熱くない「愛してる」の後に続く「つるれらひぃ〜♪」という脱力せざるを得ない合いの手でK・Oです。もうそれ以降は下手くそな歌まで全部かわいく聞こえてくるんだからふしぎふしぎ。途中で打ち込みミスって「%&!&#!!!」ってなってるとこがあるんですが、それすら狙ってやってるんじゃないかと思えてきます。

こちらはもう聞けばわかります。「〜おいもやけた〜」アホの子以外の何者でもありません。

で、もう定番動画の仲間入りをしたといってもいい「初音ミクロイツマ」。ロイツマものとしては「アイマスロイツマ」に続いてキラータイトルだと思うわけですが、それはそれとしてこの絵を見てください。

ネギふってます。口あけてますヾ(゚□゚@)。アホの子です。


どうでしょう。すがすがしいまでのアホの子っぷりではありませんか。みんなもっと初音ミクを愛でようぜ。

どんなキャラが「アホの子」?

ツンデレ」とか「ヤンデレ」って言葉が出来る前からそういうキャラは普通に存在していたように、「アホの子」も既にいくらでも類型が見つけられるタイプのキャラだと思う。これから「ツンデレ」のように別名称が付けられる可能性もあるかも。個人的には「アホの子」って既にある程度定着してて、かなりわかりやすいネーミングなのでこれが定着して欲しい。

lastlineさんもいくつか例を挙げられてます。

らきすたでいうと、つかさ(特にアニメ2クール目の空気つかさ)がアホの子のイメージに近いか。確かに、バルサミコ酢は「アホの子」のなせる業やもしれん。

その他の例ならば、うつらうららか のちゅるやさんもアホの子の部類か。特に決まり文句の「にょろ〜ん」はかなりアホっぽい。あずまんがの智は、どうにも「バカ」分が多すぎる気がする。

ちゅるやさんは確かにそんな感じだけど、つかさは「アホの子」というより天然じゃないかな。『らき☆すた』でいうなら、一番しっくり来るのはみさおでしょう。行動もそうなんですが、何より重要なのは初音ミクの例でもわかるとおり「声」。「声」はアホの子キャラを考える上での重要なファクターだと思うのです。あの声がアホの子じゃなかったらなんだというのかっ!
みさおの予想以上の大人気っぷりは話題になってますけど、してみるとこれも「アホの子」ブームが来るという前触れの一つなのかも……っ!!


こういうキャラ特化はエロゲの得意分野ですよね。あらゆる記号的キャラの類型はエロゲで見つかる。「アホの子」もまた然り。エロゲでアホの子と言えば……まずKEYでしょう! ほぼ全員アホの子属性持ち。渚はアホの子*1って何回も言われてるし、春原なんかも典型です。あとKEYのキャラはストーリー的にはアホじゃない子ですら、二次創作でアホの子属性を付けられてしまいます。あゆとか真琴とかうぐぅうぐぅあうあう言ってるイメージしかないもんな*2。KEYのキャラは天然というには生ぬるいので、「アホの子」という呼称がめちゃくちゃしっくりきますね。
他に典型的なのを挙げると、『つよきす』の蟹は良いアホの子です。ストーリー冒頭から「耳かきしすぎて中耳炎になったようなアホな子はいりません」とか言われてますし。とてもしっくり。後は『らくえん』のみかみみかさんとかねこねこのぽんこつ*3とかも同じカテゴリかと。なんかいくらでも出てきそう。
僕はこういう類型のキャラは大好きなんで、ブームが来るならうれしいなあ。


ところで、はてなでアホの子キャラといえばはまちちゃん(id:Hamachiya2)だよね。実際にはぜんぜんアホじゃないことも含めて。
そうか! はまちちゃんは次は「アホの子」が来るよ! ってのを予言していたのか!(←アホの子)

*1:そもそも「アホの子」って聞いてCLANNAD思い出した人も多いはず

*2:暴言

*3:はちょっと違うか?