第二次七夕革命/『Project DIVA』速攻でBBコマンドが発覚

本件は初音ミク -Project DIVA- wiki -におけるコメントから隠しコマンドが発覚。
まさに765comm@ndに相当するこれを持って第二次七夕革命をここに宣言する。


PV鑑賞モードL+十字キー押しながらSTART決定で背景単一色に変更できました。
十字キー↑青 ←緑 ↓赤 →黄) -- (名無しさん) 2009-07-07 15:34:28

第二次七夕革命とは (ダイニジタナバタカクメイとは) - ニコニコ大百科

先日から続けて話題にしておりますPSP初音ミクProject DIVA』で、なんと速攻でブルーバックコマンドが発見されたんだそうな。

冒頭に引用したとおり、ニコニコ大百科ではさっそく第二次七夕革命が宣言されております。
「いや革命も何も発売されたばっかじゃんw」と思われるかもしれませんが、ちょうど一年前アイドルマスターL4Uブルーバックコマンド(通称765comm@nd)が発見された事件がニコニコ動画では「七夕革命」と呼ばれているのです。

↑が当時僕の書いた速報記事。
ちょうど一年後の七夕に発見とかできすぎだろオイ!
誰のシナリオだこれは(笑)。

  • プレイ動画も盛り上がってて楽しそうだけど動画編集のポテンシャルもかなりありそう
  • 実は真価はカメラワークにあるのではないか
  • ここまで出来るならもっと背景のパターン欲しい
  • 実は差分取るの簡単なので抜きには苦労しないかも? 

……とかなんとか発売数日で色々話題になってたと思ったら、畳み掛けるようにすぐさまこの展開だもんなあ。いやはや、まさに事実は小説よりも奇なり。

追記 で、ブルーバックの何がすごいの?

うっかり自明のこと扱いして書き忘れてましたが、ブルーバックがあると何がすごいかってのは、

ようはどういうことなの?

背景切抜きが簡単になっていろんなところでミクを踊らせることが出来るようになったんだよ!ひゃっほう!!

第二次七夕革命とは (ダイニジタナバタカクメイとは) - ニコニコ大百科

よーするにこういうこと。
前例であるアイマスだと、全編切り抜きで自作背景と合わせて踊らせた動画が大量増殖しました。