いつのまにかボカロ楽曲が発表後すぐに購入可能になっている

ちょっと前に知ったのだけど、僕の知らないうちにVOCALOIDオリジナル楽曲のダウンロード販売がかなり定着していて驚いた件について。
巡音ルカオリジナル DYE‐ニコニコ動画(9)
知ったきっかけはこちらの巡音ルカオリジナル曲『DYE』。やたらとかっちょいい英語の曲かと思いきや歌詞が16進数で表示されていてそれを解読すると日本語の歌詞が現れてくるという、凝った仕掛けがほどこされた動画です。さらに詳しくは大百科を参照してください。

で、これを僕に薦めてくれたいずみのさんが言うには、かなり気に入ったのでiPhoneに入れたいと思って探したら、普通にiTunes Storeで見つかったので即買ったのだとか。
やおいちょっと待てと(笑)。
既にボカロ系のCDがいくつも発売されていることも、有名どころはメジャーデビューして化物語の主題歌作ってたりするってことも知ってたけど、ごく一部の超定番楽曲が買えることと、つい最近ニコニコ動画で話題になったばかりの曲をすぐ買えることは全然違うよね。


おいおいすげーな未来に生きてんなと思ってササッと調べてみたんですが、これにはボカロ本家クリプトンが作った「KarenT」というサイトが絡んでいる模様。



KarenT(カレント):CGM型音楽配信サイト
「CGM型音楽配信サイト」と銘打たれたこのサイト。既にかなりの人数がアーティスト登録されていて、それぞれのページに飛べばiTunes Store・着うた・その他様々な音楽配信サイトを選んですぐに曲を購入できるようです。『DYE』の製作者のAVTechNO氏は既にこのサイトに登録済の人物だったので、ニコニコ動画に新作を上げて間もなく配信が開始されたというわけ。
まあ、新規アーティストの登録はクリプトンが個別に声をかけて増やしていってるようなので、なんでもかんでもすぐにDL購入可能になるってのは若干言い過ぎかもしれませんが、例に出したAVTechNO氏はニコニコ動画で10万再生以上の大ヒットはこの『DYE』がはじめてだそうで。そういう人が既に登録済であったことを考えると、もうこのサイトは過去の定番のみを提供するのは通り過ぎてアクティブなクリエイターを網羅する段階に入っているのではないかと思えます。
ボカロ界隈に詳しい人から見るとどうなんでしょ? 例えば今回の『DYE』のように、いま盛り上がっているボカロ曲を人づてに教えてもらったとして、それを「KarenT」で探してみれば高確率で配信済みか近日中に配信予定になっていると思ってよいのか、それともラインナップがそうとう偏っていて今回はたまたま当たっただけなのか、それかその中間あたりか。登録済アーティスト一覧をざっと眺めても、普段ボカロ巡りしてない僕には、どのレベルで網羅しているかはいまいちわからんです。


いまどのへんの網羅率かわからないとしても、どのみちそんなものは時間の問題だということは僕にもわかります。つまり、VOCALOIDはいかにもニコニコ動画的な「才能の無駄遣い」とか「振り込めない詐欺」って概念からはどんどん離れていってるってことで間違いないんでしょうね。ぜんぜん無駄遣いでもなけりゃ普通に振り込める対象もある。そりゃ振り込めるならニコニ広告に100円突っ込んで動画宣伝するよりゃ150円出して曲買いますわ。
ちょっと下世話な言い方になりますが、作曲の才能と運があれば「一発当てられる」世界になったということなんでしょう。オリジナル曲が中心になった段階でこうなることは規定路線だったとはいえ、出てきた当初のあれこれを思い出すと、ずいぶんと遠いところまで来たもんです。
そういえば、一年ちょい前までは「JASRAC登録します」「CD出します」あたりの話題が出るたびにいわゆる嫌儲的な反発がけっこう大きく出てたと思うんですが、最近はほとんど見かけない気がするなあ。いつのまにこうなったんだろ。

関連記事(あとブクマに反応)

どちらの記事も今回ササっと調べた段階で目には入ってましたですはい。参考記事に最初から挙げておけば良かったな。
あと、

そろそろニコニコ市場iTMSとのリンクやってもいいかもねー

はてなブックマーク - いつのまにかボカロ楽曲が発表後すぐに購入可能になっている - 敷居の先住民

id:kawangoがブックマークでこんなこと書いてるので市場とのリンクはほんとに実現するかも?

 はてなで遊び続ける、妙に人気のある謎のID「kawango」。その正体はドワンゴ会長の川上量生さんだと噂されているが、本人は否定している。

【やじうまWatch】 ドワンゴ会長?「kawango」氏、人力検索はてなで質問中 ほか -INTERNET Watch

否定してたことを知らんかった……。

広告と購入は別次元なのに一緒にして語っている点がちょっと気になった。

はてなブックマーク - いつのまにかボカロ楽曲が発表後すぐに購入可能になっている - 敷居の先住民

確かに動画を盛り上げたいってのと曲買いたいってのは動機がけっこう違うけど、まあお金使うのは同じなんで自分ならそっちに流れるなーと思いまして。

KarenTも一年以上経つけど、まだまだ認知度は低いなあ。

はてなブックマーク - いつのまにかボカロ楽曲が発表後すぐに購入可能になっている - 敷居の先住民

KarenT、開始当初結構話題になってたと思ってたのだけどニコ動周りの人でも知らない人多いのねー。ちょっと意外だった。

KarenTを知らない人って結構多いのね - 日々の御伽噺

一年以上前からあるものを僕が恥ずかしげもなく目をキラキラさせながら「知らなかったすげーな! ボカロ民未来に生きてんな!」と書いたことで多少なりとも認知度が上がったら、そりゃええことですわな。
無知を晒すことにあまり抵抗が無いのは数少ない僕の取り得! ただし開き直りすぎるのもよくないので精進しやす!

動画プレイヤー