初音ミクJASRAC登録騒動の件

うーん、発端から順番に追いかけてまとめようと思ったんですけど、どーにも入り組んでてややこしいですねこの問題。ドワンゴ、クリプトン、作者、ユーザーそれぞれの発言がこんがらがってなにがなにやら。とりあえずITmediaのまとめ記事を貼ってお茶をにごしておきます。


「動画の制作者側に何らかの還元を」という方針に関してはドワンゴ・クリプトン双方で一致していて、それ自体は素晴らしいことだと思うんですよ。現時点でそれをやるならJASRACに登録するのが一番の近道なんだろうし。ただ、今回は関係者同士の調整が全然上手くいってなかったみたい。話を追えば追うほど、おいおいしっかりしてくれよ! と思わずにはいられない流れでした。
ユーザーからは新しいライセンス作ってニコニコから直接還元できるような仕組み作ろうよ! という意見もあって、それは確かに面白いし頑張ってもらいたいとは思うけど、僕は今JASRAC登録すること自体を責めようとは思いません。何もこれからずっとその方針で行くと宣言しているわけじゃないんだし、実際に問題が起こる前からJASRACが無茶な運用をすると決めてかかるのもどうかと思う。
でもみくみくは巨大になったニコニコの初音ミク動画の象徴みたいな曲だし、思い切ったことをやるならやるでもーちょっと上手いことやって欲しかったなあ。なんか悲しいよ。