2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトアルバム2を注文してしまった

まだうみねこも3章後半なのに何個積みゲーあるんだよ……って感じですが、ライター丸戸さんでホワイトアルバムの続編とか言われたらそりゃもう。今から修羅場が楽しみでならんぐへへ。 レビュー見る限りでは、テラ短いけどライター買いならまあ満足するだろう…

恒例のバラエティ番組

まだ1000再生ちょいなのにコメントの密度異常。そりゃ突っ込む。僕も突っ込んだ。 アイドルマスター さよなら慈風P まさかこんなもんを2年続けて見れるとは。もうその時点で色々おかしいけど。 アイドルマスター さよなら慈風P ↑去年の。 ちなみに真…

仮想ゲーム世界で広がる群像劇――『Romantic Sa.Ga』が面白い

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】 なにやら最近やたらと目につくアイマス架空戦記動画『Romantic Sa.Ga』をどれどれ、とおっとりがたなでのぞきにいったら、予想以上に面白くて一気に最新話まで見ちゃった件について。こりゃいいね。 一気に見た勢…

能の動画が米で育つ/TweetBuzz神じゃね?

アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた 昨日紹介した「能」×「アイドルマスター」な動画、一晩でみるみる伸びてます。確かブログに貼った段階だと2000再生くらいだったような。みんなこういうの好きね(笑)。 そんな昨日すかさず見にいったアンテ…

ニコ動のサムネ画像をマウスジェスチャでコピー

僕はニコ動の公式サムネは重いしはてなでの表示が安定しない*1からぜってー使わないぞと心に決めてる畑の住人なわけですが。 ジェスチャーやショットカットキーでNiconail.infoのサムネイルリンク作成するスクリプト Chrome Ver. - ただのメモ帳 これは素晴…

アイドルマスター×「能」

うん、その発想は無かった。 アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた そのものずばり「隣に…」を能っぽく踊った動画です。小道具とか舞台がやたらめったら本格的なんですけど……狐面かっこいい! で、ブログのURL貼ってあったので見に行ってみたら、…

快適な動画巡回のためにGoogle ChromeのキャッシュをRAMDISKへ

ちかごろChromeへの乗り換えを検討中。 なぜかうちで使うとたびたび重くなるからうっとおしくて乗り換えやめよっかなあーと悩んでたりしたんですが、その原因が判明しました。実は重くなってたんじゃなくて、いままでが軽かったんだな。 余分なメモリを超高…

『うみねこのなく頃に』プレイ中

07th-expansion すんげー長いこと積んでた『うみねこのなく頃に』を、ようやくまともにプレイしはじめました。 うん、覚悟はしてた。というかそもそもなんで積んでたかっていうと、絶対そうだろうと思ってたからなんだけど……相変わらず面白くなるまでが遅い…

「表現」をする気がなくても話はできる。あと三周年乙。

実は今日でぴったりこのブログの開設3周年だったり。いつもご愛顧感謝。 はじめてのぶろぐ - 敷居の先住民 ↑最初の更新。 はじめた当初は「別に頑張って主張したいこととか特にないですしー。好きなもん紹介するくらいしかできんよ?」とか言ってたんですが…

いつのまにかボカロ楽曲が発表後すぐに購入可能になっている

ちょっと前に知ったのだけど、僕の知らないうちにVOCALOIDオリジナル楽曲のダウンロード販売がかなり定着していて驚いた件について。 知ったきっかけはこちらの巡音ルカオリジナル曲『DYE』。やたらとかっちょいい英語の曲かと思いきや歌詞が16進数で表示さ…

Chromeでニコニコ動画・youtubeを快適にダウンロード

最近、周りから色々と薦められた影響でFirefoxからChromeへの乗り換えを検討して、色々と勉強中です。せっかくなので、ある程度理解が進んだらFirefoxに対する強みとか便利な拡張をまとめた記事でも書こうかなーと思ってたり。 そのまとめも近いうちにお見せ…

過去のカクテルパーティーから「記憶に残る」動画を5つ――『カクテル5選』

↑で話題にするよ、と言いつつ僕が参加してないってのはどうなんだと思ったので記事かいてみます。 iM@S KAKU-tail Party DS カクテル5選 特設サイト 『カクテル5選』は、過去4回のカクテルパーティーから記憶に残った5つを選んで投票するという企画。 別…

【告知】敷居の部屋第2期第9回「カクテルパーティーの回」 本日22時より

カクテルDSについて+敷居の部屋「カクテルパーティーの回」告知 ねとらじ告知! カクテルDSの話題と一緒に告知した「カクテルパーティーの回」が本日22時より放送予定です。ゲストはきつねPとねこPのおふたかた。 敷居の部屋第2期第9回「カクテルパ…

最低限○○秒までは見るべき動画

今日は普通に動画紹介するよ! 最低限、冒頭40秒のダンスが始まるところまでは見ましょう。これは、たぶん掴まれるタイプのひとはそこまで見れば身を乗り出す類の動画だと思う。 極限までシンプル。公式曲。演出はほぼダンスの切り貼りとカメラワークのみ…