快適な動画巡回のためにGoogle ChromeのキャッシュをRAMDISKへ

ちかごろChromeへの乗り換えを検討中。
なぜかうちで使うとたびたび重くなるからうっとおしくて乗り換えやめよっかなあーと悩んでたりしたんですが、その原因が判明しました。実は重くなってたんじゃなくて、いままでが軽かったんだな。

どうやら、↑この記事の最後らへんでやってるfirefoxのキャッシュをRAMDISKに移した作業がむちゃくちゃ効いてたっぽい。
ブラウザのキャッシュなんて体感するほどの違いは出ないだろうし、ちょっとでも早くなればお得かなーって思ってたんですけど……僕はニコニコ動画を日常的に巡回しているので、動画のキャッシュ中の挙動って無視できないんですよ。そういえば冷静になって思い返してみると「なんか重いなー」って感じたのはほぼ全てニコニコ動画の巡回中だった。

Chromeのキャッシュ場所の変更方法

で、調べてみたらChromeにはキャッシュの保存場所を移動したりする設定はないらしいんですよ。
でも、なんにでも抜け道というものはある。ちゃちゃっと調べてみたら、ソフトウェア側からの参照はそのままに、ファイルの実態を別の場所に移すことができる「Junction」ってのが見つかりました。

やり方はここを参照のこと。コマンドプロンプト使うのでハードル高く感じるかもしれませんが、RAMDISKのドライブにキャッシュ用のフォルダ作ってから「Junction」使ってそっちに実体置くようにコマンド打つだけですから、やってみたら5分もかかりゃしません。

つまりは、こういうこと。実体をXドライブ(RAMDISK)に作った「ChromeUserData」フォルダに置き、参照はChromeデフォルトのままになる。

劇的な効果が!(ある? ない?)

んで、実際試してみたら、むちゃくちゃ軽くなりました! ニコニコの動画開いた直後の挙動がはっきり体感できるほどに違う!
しかし、これちょっと露骨に変わりすぎでなんか僕のPCの環境がおかしかったんじゃないかと疑いたくなるレベルなので、他の人にとっても同じくらいの効果があるのかはちとあやしいかも。うーん、もしかしてCドライブをSSDでレイド0組んでるのが影響してたとか? RAMDISKほどじゃないにしても普通のHDDよりずっとアクセスは早いはずなので逆に悪影響あるとか意味わかんないけど……まさかプチフリ


ともあれ、これでFirefoxからChromeへの乗り換えはあきらめなくても良さそうです。次は色々便利な使い方とか拡張とかを頑張って調べてみよっと。