『うみねこのなく頃に』プレイ中

うみねこ
07th-expansion
すんげー長いこと積んでた『うみねこのなく頃に』を、ようやくまともにプレイしはじめました。


うん、覚悟はしてた。というかそもそもなんで積んでたかっていうと、絶対そうだろうと思ってたからなんだけど……相変わらず面白くなるまでが遅い! 遅すぎる! 頑張って読めば後で確実に面白くなるのはわかっていても、まーきついもんはきついっす。ぶっちゃけひぐらしのときよりきつい。6時間くらいかけてエピソード1終わってもまだ本格的には来ない。
うみねこひぐらしと違ってワンエピソードごとにガツンと山を持ってくるような作りじゃなくて、数エピソード消化した後にひぐらしよりすごいのがドンっと来るって噂なんだけれど……ああ、なんで自分はこんな苦行をしてるんだろうと不思議に思えるほどのつまらなさ! はっきり「つまらない」と書いちゃいます。だってほんとにつまんないんだもん!
でも、後になったら絶対面白くなるんですよねえこれが。過去の実績から言っても、総合的な評判を見ても、期待が裏切られることはほぼないだろうと判断できる。


まあ、かなりしんどかったのでついついボロクソ書いちゃってますが、こういうわけのわからん偏りまくった才能が世に出ることが出来る今はほんといい時代ですよね。皮肉じゃなく本気でそう思う。これ、ひぐらしの実績が無かったら絶対冒頭5分で投げてるし、ひぐらしだって自分が評判になる前に体験版やったとしたら5分以内に投げてる自信がある。そのハードルの高い面白さに気づいて熱烈にプッシュした人がいるからこそ、いまこうやって僕のところにまで届いてるんだもんなあ。これは素晴らしいことだ。


さて、深い深い迷宮の先にある宝物を探しに行こう。それはきっとそれまでの辛さを何もかも忘れられるほど素敵な光景に違いない。