過去のカクテルパーティーから「記憶に残る」動画を5つ――『カクテル5選』

↑で話題にするよ、と言いつつ僕が参加してないってのはどうなんだと思ったので記事かいてみます。

『カクテル5選』は、過去4回のカクテルパーティーから記憶に残った5つを選んで投票するという企画。
別にブログで記事にしなくても投票フォームから簡単に参加できるようになってます。「だいぶ前の祭り動画だと記憶が怪しいなあ」って方もおられると思うんですが、特設サイトがかなり見やすい一覧になってるので、たぶん「記憶に残る5つ」くらいならすぐに思い出せるんじゃないかと。
こういうのは参加者多いほうが面白いので、皆さんも気楽に参加しましょー。


改めて見直して記憶を上書きしたら趣旨から外れるので、僕は勢いでカカッと決めますよ!

1.KAKU-tail Party 2よりテーマ『悩』


アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 2」 Third night - side A‐ニコニコ動画(9)
りっちゃんロボ、発進!
TPTPといえばトカチゴールドなサンプリングの人なわけですが、ロリトリオ以外でその技を披露したのはこのカクテルの「いっぱいかけて」が初で、今でも異彩を放つ動画です。僕はこの動画がTPTPの中でもトップクラスに好き。下手したら一番好きかも。ヤケクソ気味なりっちゃんの叫びがおもしろすぎる。
↓単品
アイドルマスター 律子 「いっぱいかけて」‐ニコニコ動画(9)

2.KAKU-tail Party 3よりテーマ『演』


アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 1-E‐ニコニコ動画(9)
おそらく、過去のカクテルで最もお題消化で大量のコメントを引き出した動画。一発ネタかくあるべし。
これほど「記憶に残る」ものもそうは無いと思いますので、たぶんかなりの票数を集めるんじゃないかと予想。

3.KAKU-tail Party 3よりテーマ『100%』


アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 LB」 5-E‐ニコニコ動画(9)
もうひとつカクテル3より、シメジP。
冒頭で音楽流れてきた瞬間に「おい900%足りねえぞw」って突っ込みがあって一通り笑うんですけど、元ネタのねぎまOPと同じ構成で流れてくる春香さんの台詞の数々にだんだんと胸が熱くなってきて……「回れ!俺の思い出ルーレット!」ってコメントが良い感じで雰囲気を表しています。
シメジPの動画全削除の影響で消えていますが、単品は「春香ファンの聖地」でした。

4.KAKU-tail Party SPよりテーマ『波』


「iM@S KAKU-tail Party SP」 3rd night - D‐ニコニコ動画(9)
最新のカクテルSPからぷげらっちょPのエージェントリマスターB。いまとなっては大量にある全面自作ステージ動画の中でも、トップクラスに美しい一品です。
最初にL4Uで聞いたときはえらい思い切ったリミックスだなーと感じたんですけど、まさかここまでぴったりの映像を見せられることになるとはね。

5.KAKU-tail Party SPより2nd night - Opening


「iM@S KAKU-tail Party SP」 2nd night - Opening‐ニコニコ動画(9)
OPを選んでもいいようなので。
怒首領蜂スカパラといえば、大ヒット作の「アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)」がまず頭に浮かびますが、それ以前にスカパラ使った動画でこんなにいいのがあるんだ、ということでアイマスカパラが好きな人はセットで見ておくべし!


以上! 改めて見直すと、やっぱカクテルはいい動画がごろごろと出てますねえ。あれもこれも選んでいると、とても5つには収まらない。