能の動画が米で育つ/TweetBuzz神じゃね?

アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた

アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた
昨日紹介した「能」×「アイドルマスター」な動画、一晩でみるみる伸びてます。確かブログに貼った段階だと2000再生くらいだったような。みんなこういうの好きね(笑)。
そんな昨日すかさず見にいったアンテナの早い人にもオススメします。もう一度見に行け。


……コメントがね、いい感じに育ってるんですよ。
ある程度ニコニコ動画見慣れた人なら、この手の動画はコメントが育つとさらにおいしくなるってのは経験で分かってると思うんですが、全くそのとおりの展開に……いや、予想よりもさらに乙な感じになっております。

どうしよう、知識が無いから評価(批判)できないw

まず目に付くのはこのへんかな。未来派先生の動画の「頑張って荒らしているやつのほうがまともに見えるぜw」と若干近いもんがありますね。
【アイドルマスター】 とかち天国系‐ニコニコ動画(9)
「下手に半可通なこと言えない」と「最初っからコメントが頭悪すぎて荒らしても無駄」だとベクトルは逆だけど! でも面白さの種類は近い。
後はご本人のブログに書かれている詳細な解説が下コメで転載されていたり、ブルーバック化が希望されていたり。後半になると普通の感想も流れてくるんですけど、それも……。

よくわからないけど感動してきた。
ここなんかわかる! ……気がする!

ものがものだけにうっかり変なこと言ったら恥ずかしいって心理が働いているのか全体的に慎重というか手探り感のあるコメントというか、みょーにかわいいんですよね。
このコメントの育ち方はニコニコできますねー。コメント付きで二度おいしいってのがニコニコ動画。知らなくても「なるほど、わからん」で楽しめてしまうのだ。

TweetBuzzでより「ニコ動的」なコメントを拾う

あと、たまたまタイミングが重なってちょうど昨日から使い始めたTweetBuzz経由でこんな発言を見つけました。

当たり前のようにこの動画が評価されるニコマスが素敵すぎる。
tokachip

TweetBuzz - アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた‐ニコニコ動画(9) (5ページ目)

そうそう、いまトカチP*1がいいこと言った! こういう動画が出てくることも面白いんだけど、それが当たり前のように評価されてしまうってのがなんかいいっすよね。
記憶に新しい例だと、もうすぐ生誕102周年な「杉浦茂風」アイドルマスターが評価されてしまう、とかも。
【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・大あばれドームの巻‐ニコニコ動画(9)【杉浦茂生誕102年祭】「ゆかいじゃのう2010」トレイラー‐ニコニコ動画(9)

いやあ、ゆかいゆかい。


しかし、恥ずかしながら昨日初めて存在を知ったのですけど「TweetBuzz」も良いね。
何がいいって、Twitterでの言及だから当たり前なんだけど、はてブの反応よりもさらにコメント率が高く数も多いのがいい。アイコンクリックしたら確実に対象のURLに対するなんらかの意味のある発言を複数見れるってのはちょっと凄いよ。
もちろんエゴサーチにも使えますよね。どちらかというと脊髄反射で一般よりなコメントが読めるので、「凝ったコメントじゃなくてもいいから普通の人の反応がどんな感じか知りたい」って向きには最適じゃないでしょうか。コメントの質としては、だいたいブクマとニコ動の中間あたり?
いままでスクリプト使ってリンクには極力はてブ数を付加するようにしてたけど、これからはTweetBuzzもなるべくつけるように環境をカスタマイズしておこうかなー。

*1:ご本人も素晴らしいPVを多数投稿しつつ、同時にヘビーなニコマスファンでもあるベテラン職人です。