全てを巻き込みさらなるカオスの地平へ - 『ネタ☆MAD 3rd』、始動

ネタ☆MAD 3rd
あのニコニコ動画のカオスの祭典『ネタ☆MAD』の第3弾が、とうとう動き出したようです。
概要は以下のコミュニティのリンクより。絶賛参加者募集中みたいですよ!

■開催日
2009年07月17日(金)
■参加条件
アイマス、東方、ボカロ(俗に言う『ニコニコ御三家』)のいずれかの内容が
動画内にかする程度に入っていればOK

ネタ☆MAD 3rd - ニコニコチャンネル&コミュニティ

まあ、要するに「御三家の香りがすればOK」というなんとも言えないユルさ。これぞネタ☆MADイズムと申しましょうか。
てか、このテンプレ単品で既に普通にオモロいな!

例えば・・・
ケース1)動画内にカウンタックが表示される → ガルウィング → やよい → だからOK!
ケース2)動画内に映画『死霊の盆踊り』が表示される → 脚本はエドウッド → 映画がヒットせず、常に貧乏 → 霊夢 → だからOK!
ケース3)動画内に海が表示される → 海の怪物といったらやっぱりクラーケン → 頭足類 → たこルカ → だからOK!

この様に、「やべっ、どの要素も入ってない!」と動画が完成した後に気づいた場合でも特に問題にはなりません。


その他ルールは以下の通り

  • お題、内容、制限時間は無制限。
  • 一話完結とは限りませんし、元ネタを知らないと楽しめない動画もあるかもしれませんが、そんなのはどうでもいい。
  • OPにEDはあるかどうかは参加者のやる気次第。 開催前からきっと多数製作されている、はず!
  • アイマス成分が何%とか、ボカロ成分がアイスのみとか、これって東方?とか、考えるだけ無駄なのであきらめましょう。
  • ζ'ヮ')ζ<出されたご飯は残さず食べましょー!
  • ネタがすべっても泣かない。
  • 主催のギャグには大爆笑する。

■参加方法
『ネタ☆MAD3rd』タグをつけたその日から参加者だ!


原文ママ(強調は筆者)

ネタ☆MAD 3rd - ニコニコチャンネル&コミュニティ

なんというこじつけ(笑)。
【ネタ☆MAD3rd】Q.どんな作品なら参加可能でしょうか? ボカロ版‐ニコニコ動画(ββ)【ネタ☆MAD3rd】Q.どんな作品なら参加可能でしょうか? ボカロ版

【ネタ☆MAD3rd】Q.どんな作品なら参加可能でしょうか? 東方版‐ニコニコ動画(ββ)【ネタ☆MAD3rd】Q.どんな作品なら参加可能でしょうか? 東方版

【ネタ☆MAD3rd】Q.どんな作品なら参加可能でしょうか? アイマス版‐ニコニコ動画(ββ)【ネタ☆MAD3rd】Q.どんな作品なら参加可能でしょうか? アイマス版
↑ボカロ・東方・アイマスそれぞれ「どんな動画なら参加可能なのか」を嘘字幕で表現した動画。うん、これはひどい


オーキドPのシネ☆MADに対する伝説のルサンチマンネタからはじまった初代ネタ☆MAD。『ごったニ』『シネ☆MAD 2nd』との三つ巴かと思いきやとんでもない規模の同時多発祭りへと発展したネタ☆MAD 2ndを経て、とうとうレギュレーションこんなのに。もはやニコマス発祥とかほとんど関係ないって実はこの祭り初代からそんな感じでしたが。
でも、そもそもMADムービーとは直訳すれば「狂動画」。何もかもがごっちゃになったこのネタ☆MAD 3rdのレギュレーションこそが、MADに眠る原始的で暴力的なパワーを呼び起こす! ……のかもよ?

ネタ☆MADのこれまでの経緯を知らない方は、僕が前回のシネ☆MAD 2ndのときにまとめた↑の記事か、

気合入りまくりな大百科をどうぞ。


そして、上の解説動画等を見ればわかるとおり、今回の祭りの主催は「木曜洋画劇場P」。「変態紳士たちの日常」シリーズをはじめとする嘘字幕の旗手であると同時に、前回のシネ☆MAD 2ndにおいて「なぜお前がそっちにいる」という総突っ込みを呼び起こした、オーキドPとの合作相手でもあります。
現在は残念ながら引退してしまったオーキドPからはじまった祭りを、その合作相手である木曜洋画劇場Pが引き継ぎさらなるカオスな祭りへと発展させる……これは『シネ☆MAD 2nd』において発表されたオーキドPとの合作『天空のみきまこ』に込められたメッセージと絡めて考えると、ちょっと興味深いものを感じますね。色々妄想が広がる。
【アイドルマスター】天空のみきまこ‐ニコニコ動画(ββ)【アイドルマスター】天空のみきまこ
実は前の『敷居の部屋』で話し損ねたから今度「天空のみきまこ」テーマでラジオやろうぜーって約束してそのままなんですよね(笑)。木曜Pも「出るよ!」って言ってくれてたし、ネタ☆MAD終わって余裕ができたら祭りの話と一緒にラジオ放送するとおもしろいかもしれませんねー。


ともあれ、7月17日はきっと御三家だけじゃなく誤算家とかその他なんだかよくわからないクリーチャーが乱舞する、カオス極まりない空間がニコニコ動画に出現するはずです。

(※誤算家の皆さん)
僕もホメ春香さんやののワさんが大活躍する姿が勝手に頭に浮かんでわくわくがとまりません! 怖い! 大好きだけど彼女は無理!
ほめ☆すた‐ニコニコ動画(ββ)ほめ☆すた

(※ホメ春香さん)
てか既に我慢しきれない人々が凄い勢いでCM作りまくってますが……

まだ開催1月前なのに関連動画多すぎだろ。


視聴者の皆さんにも動画やこの手の企画に対して色々評価基準があるでしょうが、「おもしろいものが見れるかどうか?」って点に関しちゃ鉄板と言って良い企画だと思います。
7月17日は僕もPCの前でスタンバイするつもりなので、一緒にじゃんじゃんコメント打って盛り上がろうぜ!

一方その頃

ミッ●☆MAD開催告知【戦々恐々のお知らせ】‐ニコニコ動画(ββ)ミッ●☆MAD開催告知【戦々恐々のお知らせ】

■参加条件
ディ●ニー要素が含まれていること。
ジャンルは一切問わない。

「やべっ、ディ●ニーに消される!」と動画が完成した後に気づいた場合でも
特に問題はありません。

その他ルールは以下の通り

  • お題、内容、制限時間は無制限。
  • コミュのデザインがネタ☆MAD3rdのパクリとか、そんなのはどうでもいい。
  • OPにEDはあるかどうかは主催者のやる気次第。
  • ギリギリアウトとか、賠償金がいくらとか、消されるんじゃね?とか、考えるだけ無駄なのであきらめましょう。
  • ζ'ヮ')ζ<ネズミーランドカップル爆発しろ
  • 参加者がいなくても主催者は泣かない。
  • 祭の存在自体に大爆笑する。
ミッ●☆MAD - ニコニコチャンネル&コミュニティ

ノーコメント。