視聴者参加型ミュージック・ビデオ

labuat
Labuat「Soy tu aire」
おお、こりゃおもしろい! ちょっと感動的ですらある。
とりあえず、↑のリンクの動画を何も考えずにクリックして再生してみてほしい。最初は何だかよくわからないかもしれないが、すぐにどういうものかわかるはず。


もう少し細かく説明すると、まず再生ボタンを押すと同時にミュージック・スタート。水墨画のような線がマウスの動きを追随して滑らかに動きだします。

くるくると回せばこのように。

上下に波打たせればこのように。


そして、音楽とマウスの動きに合わせて様々なオブジェクトが挿入される。鳥や蝶が舞ったり唇出てきたりいきなり全画面に影絵が広がったり。基本黒と白が基本の彩度が低いシンプルな映像なので、唐突に赤やエメラルドの色が入ってくると映える映える!
見ての通り単純に綺麗な映像なのでそれだけでも魅力的なのですが、やはり特筆すべきはこの参加している感かと。自分の意思でマウスを動かせば、そのときの気まぐれな手の動きに合わせた映像が生成されていく。その人がアクセスした日の気分によって出来る映像が変わる。極論すると、そのときに見た映像は一度しか作成されないオリジナルと言えます。
もちろん作成側もそのへんは意識しているようで、出来た動画はちゃんと録画されていて右上のメニューから繰り返し再生できる。「今日のはいままで見た中で一番綺麗な映像になった気がする!」と思ったら、ちゃんととっておいて人に見せたりできるわけです。
これ、ニコニコ動画に自分のコメントがのった瞬間の感動に通じるものがありますね。


ところで、サイトで紹介する都合上無粋と知りつつ色々説明書きましたが、これをお友達に薦めるときは何も説明せずにスッとURLを投げて反応が「?」から「!!?」に変わるところを観察するとグッドかと。大工さんサンクス!

これなんの動画?

以下のサイトによると、これはスペインの女性ミュージシャングループの楽曲のMVで、イラストはフランスのアニメ作家、映像はスペインの会社によるものなんだそうな。

スペインの女性ミュージシャンVirginia Maestrのユニット、LabuatのMV。サイトにアクセスすると楽曲が始まり、マウスのカーソルがまるで水墨画のようなストロークに変化して動き出す。その軌跡は時に飛び立つ鳥や真っ赤な唇に変化しつつ、我々を楽曲の世界へと誘ってくれる。再生中のムービーは録画されており、後で見直したり友人にメールあげることもできる。

イラストはショートアニメ「Bendito Machine」で知られるフランスのアニメ作家、Jossie Malis(ジョシー・マリス)。 フラッシュはスペイン・バルセロナを拠点に活動するインタラクティブ・エージェンシーHerraiz Soto & Co. 。

white-screen.jp:水墨画のストロークが誘うインタラクティブMV!LabuatLabuat「Soy tu aire」