ニコニコ動画カテゴリ再編でアイマス・東方・ボカロ+兄貴+エア本が「殿堂入り」

ニコニコ動画、またまたカテゴリ再編。今回はアイマス・東方・ボカロにさらに兄貴とかエア本とかが加わって、「殿堂入り」というカテゴリ名になるそうな。


殿堂入り……殿堂入り。なーんか挑発的だなー。案の定、「燃料投下乙」「いっそのこと隔離カテゴリと名づけたらどうか」とか、ボロクソ言われてます。まあ、アイマスと東方とボカロを同カテゴリにぶち込む時点でかなり強引なわけで、いまさらコレに兄貴とか加わったところでそれほどかわりゃしない気も。むしろ動画の雰囲気とか見ている層的にはアイマス・東方・ボカロよりゃアイマス・兄貴・エア本のほうが近い印象だし。
ただ、これほんとに全部同カテゴリに突っ込む*1としたら、ニコニコ動画で他の大きなジャンルって何? とちょっと不思議に。歌ってみた、踊ってみた、ゲーム実況、アニメ系のMAD……どれもまあ大きいだろうけど、アニメMAD系はそのうち隔離カテに入りそうだ。そうなると、隔離されてるほうが大きいというよくわからんことに。2chのVIPみたいなもの?


では、一体ニコニコはどこに向かっているのか? といえば、そりゃ一般の人が普通にみれる動画エリアとそれ以外のエリアをはっきり分けようとしているってのでFAなんでしょう。その目的自体はニコニコ動画がここしばらくずっと首尾一貫してやろうとしていることだし、あまり大きな声で文句言っても仕方ないとは思います。*2
ただまあ、その目的はぶっちゃけ僕にはあんまり関係無い部分なので、一利用者としてわがままを言わせてもらえば、目的を達成するための過程で、利便性や楽しさが大きく損なわれないように望みたいところ。規模的にも利用者層的にもカテゴリ分けとしてあまり妥当とは思えない殿堂入りカテゴリ新設は、さすがにちょっと強引すぎるというか、ユーザーの切捨てに見えちゃいます。

*1:複数人に指摘されているとおり、エア本とか兄貴とかはかなり原初のMAD的でアイマス・東方・ボカロみたいに「大人しい」ジャンルじゃないので、素直に従うとは思えないけど。

*2:欲を言えばあまりはっきり分けすぎずに交流の可能性くらいは残す仕様にして欲しいけれど