"事前"と"事後"だけが描かれるエロ漫画

唐突にエロ漫画の話をはじめるのであった。苦手な人は即回れ右→。


いや、正確にはエロ漫画じゃなくてたまたま読んだ月刊ヤンマガで連載されてる『新天然華汁さやか』って漫画の話なんすけどね。僕が読んだ話だけの雰囲気だと、青年漫画によくある「エロ漫画雑誌に掲載されているほどでないけど普通にエロ漫画」って感じではなく「少年誌には載せられないくらいにエロいけど直接的な描写は無し」って感じの妄想系のちょいエロコメ

4063618161新天然華汁さやか 1 (ヤングマガジンコミックス)
講談社 2009-08-06

by G-Tools
その話だけなのかいつものことかはわかんないので、後でアマゾンで単行本もポチって確かめてみますけど、不覚にもなんかやたらおもろいなあと思わされてしまって。
どんな話の筋かというと……

  1. とある学校の女子制服が唐突に色々変更されはじめる
  2. バニーガールとか水着とか徐々にエロい方向にエスカレートしていく
  3. 最終的に下半身バンソウコウのみに
  4. 女の子たちはなぜか「もう慣れてきた」と平気な顔
  5. しかし辛抱たまらんようになった男子たちが次々と女の子を……
  6. 主役らしき女の子が襲われかけたところで目を覚ましてその子の夢オチ妄想エンド

このへん漫画感想ブログみたいにキャプチャ画像あったらもっとわかりやすかったんでしょうけど、うちにはそんなもん無いので文章のみで我慢してねごめんねごめんね。
徐々にエスカレートしていく展開も男子生徒が我慢できなくなって女の子襲っちゃう直前のアングル描写とかも普通に上手いんですが、一番感心したのは直接的な性描写のシーンが無い……えーと、もっとはっきり言えば、セックスシーンが無いところ。つまり、

  1. 「こんなん反則だろ! 我慢できるかー!」「キャー!」
  2. ギシアン的な擬音のみのコマ
  3. 事後の絵が1コマ

こんな感じ。ちなみに事後はバンソウコウ貼り直してるのでモザイクとかが必要なシーンは一切無い。
ちょーくだらないけど、これはエロい。
シンプルな3〜4コマ程度の同じ展開を数回繰り返されるだけで、そう思わされてしまった。ううむ、上手くねこれ? 最後はベタな夢オチだけど。ただし、背景とか男とか、女の子以外の要素をまともに描く気はかけらも感じられない。もう白いこと白いこと。そのやる気のなさはむしろすがすがしいくらいである。


これはアレですね。最近のラノベは普通に性描写のあるやつもちょこちょこあるけど、そういうのの大半より事前と事後しか描かない『ROOMNO.1301』のほうがよっぽどエロい、とかと同じ理屈ですね。いや、話の方向性はぜんっぜん違うけど。

4829162244ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (富士見ミステリー文庫)
さっち
富士見書房 2003-09

by G-Tools
毎回エロエロじゃない普通の漫画で唐突にサービスシーンがあると興奮する……のとは、近いけどちょっと違うかな。しかしこのへん考えると、エロメインじゃないエロゲでほんの1・2シーン程度しかないエロシーンに辿り付いてもピクリともしないのがほとんどなのは一体どーいうこったって話もしたくなるけど閑話休題


つまり、二次元絵のエロなんて妄想をドライブさせるためのスイッチにすぎないのだから、せっせと入れたり出したりしている姿なんて描かなくて無問題。むしろ妄想できなくなるので描かないほうがモアベター!!
うん、言い過ぎですね。極論極論。普通にモロなのを描くのが上手い漫画もたくさんありますわなそりゃ。


僕はエロ漫画雑誌に載ってるような本格的なエロ漫画はそんなに読まないんですけど、普段ブログ巡りしてるときに紹介を見かけて「この絵綺麗だなー」「ネタ的にこれは買っておかねば」「ストーリーが面白そう」みたいなのをたまに買うこともあります。動機の時点でわかると思うんですけど、ぶっちゃけエロにはあんま期待してないんすよね。そりゃ全く期待してないってことはないけど、まあほぼピクリともすまい、と予想しながら注文してます。いやだってさー、エロ漫画のエロって異次元すぎてドン引きするか薄すぎるかの両極端なんですもん。
うん、偏見ですね。極論極論。僕のストライクゾーンと観測範囲が狭いだけでしょう。


そんなわけで、どうやら僕は↑みたいな事前と事後しか描かないソフトな妄想エスカレート系がストライクゾーンらしいことが判明したので、もし(漫画に限らず)似たようなものを知ってたら、コメントなりブクマなりトラバなりで教えてくれるとうれしいです。なにこの唐突な性癖告白。
いきなり18禁な話題でごめんあそばせ!