脳内ギャルゲ100選

わりと好評みたいでうれしいです。作品名を羅列しただけのエントリですが、そのぶん気楽に自分の好きなものを言えるのが良かったんでしょう。反応してマイ脳内ランクを発表する人も次々と現れ、記事単体として見てもうちの日記始まって以来のコメント数となりました。前々からあったリストや今回増えたリストなどをまとめたREVさんの記事には「バカ一覧」「これをブックマークしてしまう自分が悲しい」など、心暖まる声援が。ありがとう! ありがとう!


さて、前回のランキングでは順位を付けてかつ30個に収めるために鍵系除外したりコンシューマ除外したりしてましたが、それで泣く泣く削ったりするくらいなら最初っから範囲広げて順位付けなんてしなければいいんじゃね? と頭の中で魔が囁いたので、今回はお薦めのギャルゲ100選を発表してみます。
一応ナンバーは振ってますが、今回順位もエロも関係無いので鍵も入るしコンシューマも入ります。ようするに全部お薦めだと思ってもらってけっこう。とはいえ、相変わらず「脳内」100選で完全に好み優先なので、やってみて痛い目見ても僕は知らないよ? さすがにこんだけ並べると色々と言いたくなってしまうので、ちょこちょこ注釈でコメント入れてます。

『敷居の先住民の脳内ギャルゲ100選』(2007年7月19日版)

  1. らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜』*1
  2. 『しすたぁエンジェル』
  3. ロケットの夏*2
  4. 『CARNIVAL』*3
  5. SWAN SONG*4
  6. 月姫
  7. 歌月十夜
  8. Fate/stay nighit』
  9. Fate/hollow ataraxia
  10. Sense off*5
  11. 未来にキスを*6
  12. シンフォニック=レイン*7
  13. Ever17 -the out of infinity-*8
  14. 『プリズマティカリゼーション』*9
  15. 久遠の絆*10
  16. ひぐらしのなく頃に*11
  17. 『ONE』*12
  18. KANON』*13
  19. 『AIR』*14
  20. 『CLANNAD』*15
  21. アトラク=ナクア*16
  22. デアボリカ*17
  23. 戦国ランス*18
  24. CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース〜』*19
  25. 腐り姫〜euthanasia〜』*20
  26. 『FOREST』*21
  27. 『行殺新撰組
  28. 『SEVEN BRIDGE』*22
  29. Phantom of inferno*23
  30. 鬼哭街
  31. 『Hello,World.』
  32. 沙耶の唄*24
  33. 斬魔大聖デモンベイン*25
  34. あやかしびと*26
  35. CROSS†CHANNEL*27
  36. 神樹の館*28
  37. 『家族計画』*29
  38. 星空☆ぷらねっと
  39. ユメミルクスリ*30
  40. 『てのひらを、たいように』*31
  41. リアライズ*32
  42. 『雫』
  43. 『痕』
  44. 天使のいない12月*33
  45. 『Routes』
  46. 『鎖』*34
  47. うたわれるもの*35
  48. To Heart
  49. 『パンドラの夢』*36
  50. 月陽炎
  51. 『うさみみデリバリーズ!!』*37
  52. 秋桜の空に*38
  53. 『お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)』*39
  54. それは舞い散る桜のように*40
  55. つよきす*41
  56. 『ねがぽじ〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!』*42
  57. 『Hello Again』
  58. 『ぎゃくたま』*43
  59. グリーングリーン
  60. 私立アキハバラ学園*44
  61. エーデルワイス*45
  62. 『ままらぶ』
  63. 『ショコラ〜maid cafe curio〜』
  64. パルフェchocolat second brew〜』*46
  65. この青空に約束を―*47
  66. 水月*48
  67. 『朝の来ない夜に抱かれて』*49
  68. こなたよりかなたまで*50
  69. 遥かに仰ぎ、麗しの
  70. 『PRINCESSWALTZ』*51
  71. はるのあしおと*52
  72. 『ef -the first tale』*53
  73. 永遠のアセリア*54
  74. 果てしなく青い、この空の下で…。*55
  75. Quartett!
  76. 白詰草話*56
  77. 『お願いお星さま』*57
  78. 『とらかぷっ!』
  79. ぼくらがここにいるふしぎ。*58
  80. 『Lien 〜おわらないきみのうた〜』*59
  81. Dear My Friend*60
  82. 僕と、僕らの夏
  83. Imitation Lover
  84. 群青の空を越えて*61
  85. Princess Bride
  86. ネコっかわいがり!*62
  87. 『銀色 -完全版-』
  88. 『みずいろ』
  89. こころナビ*63
  90. モエカす*64
  91. 灯穂奇譚*65
  92. プリンセスうぃっちぃず
  93. 車輪の国、向日葵の少女
  94. その横顔を見つめてしまう*66
  95. 『こんな娘がいたら僕はもう・・・!!』*67
  96. 世界ノ全テ*68
  97. フォークソング
  98. 君が望む永遠
  99. マブラヴ
  100. マブラヴ オルタネイティブ』*69

うーん、さすがに100個だとギリギリだなあ。上澄み以外のもちょっと混じってしまっている。でも少なくとも、僕の目から見ての「外れ」は一つたりとも混ぜてないつもりです。他の人のと合わせて見て貰えば、さらに有効なデータになるんじゃないかと。
どうせ範囲広げるなら魔王さんのとこの100作*70みたいに全くジャンル決めずにやるのも面白いとは思ったのですが、これだと100個に絞るのがまたえらく難しそうなので、こっちはまたの機会にします。ぼちぼち準備しておいてまた思い出したようにやるつもり。

*1:これより楽しいエロゲにはもう巡り会えないかもしれないなあ

*2:なぜかロケット話以外のほうが面白いような

*3:「じゃあそれで。ロックンロールで生きていこうよ。」

*4:僕がいままでプレイしたエロゲの中で最も美しいシナリオ

*5:あの頃から僕らはずっと、この崩壊感を求め続けてる

*6:「bye bye human」元長はいつゲームに戻ってくるんだろう。バイバイエロゲ?

*7:世界観の崩壊という点ではSense offに迫る

*8:膨大すぎる伏線を無理矢理にでも回収しきったことに賞賛を送りたい

*9:http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070615 ここらへん参照

*10:再臨生の台無しっぷりは異常。まあ、あれはあれで好きなんだけど

*11:解に入ったとたんに緊張感は無くなるけど、不思議と面白さは落ちない。

*12:たぶん鍵で一番面白い

*13:たぶん鍵で一番キャラが濃い

*14:たぶん鍵で一番凄い

*15:たぶん鍵で一番普通

*16:http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070505/p1 ここらへん参照

*17:「殺戮、怠惰、殺戮、怠惰、殺戮、怠惰。それがお前だ、アズライト」

*18:麻薬ゲー。睡眠時間が大事なら、やるな!

*19:一番の名台詞はギャラハッドの「神よ! あなたは! 正しかった!」だと思うのだがどうか

*20:SFにせずにホラーのまま終わらせて欲しかった。でも超名作なのは変わらない。

*21:僕がプレイした中で最も変なノベルゲー。

*22:評判悪いけど僕はけっこう好き。まあ要するにめてお好き。

*23:感動するのはアインエンドだけど、僕はキャルエンドが一番好き。

*24:人外萌えの終着駅

*25:イカルートのダークホースっぷりは異常

*26:一番の名台詞は「我は銃と共に〜」だと思うのだがどうか

*27:なんだかんだ言って家族計画よりも好きかも。会話の面白さが飛び抜けてる。

*28:ロミオ名義のゲームなら、あまりにも読者置いてけぼりな『イマ』よりこっちが好き

*29:健全な若者がいかにロリに目覚めるかを追体験できるゲーム。

*30:雰囲気ゲー。ロミオ企画のゲームじゃ一番好き。

*31:がっこいこー

*32:青い設定に硬質なテキスト。若者の社会を横からのぞき見た大人の視点という感じ。シナリオ:高橋龍也 ひときわマイナーっぽいのでサイトも宣伝。→http://www.playm.co.jp/realize/

*33:みつみ絵のヒロインが「あとは家に帰ってオナニーして寝るだけ」とか言うんだぜ?

*34:狂気妹! 狂気妹!

*35:もううたらじのイメージで塗りつぶされてしまっているわけだが

*36:前半〜中盤の美しさ。後半の狂いっぷり。

*37:実はSF

*38:ぽけろりの竹井10日など、秋桜の頃に比べればかわいいもの。ヒロインをヨゴレにしても笑いを取る男、それが竹井10日!

*39:エロゲで竹井10日分を補給できるのは秋桜とおねきゅーだけ!

*40:伏線は投げっぱなしジャーマン。でも圧倒的に面白いので許される。

*41:エロシーンでも平気で笑かしにかかるようなゲームはそうそうないよね。

*42:枕流さんの文章はこのころが一番読んでて楽しい

*43:2も面白いが、やはり無印の勢いにはかなわない

*44:ハーイジャネットデース! ヤマグチノボルは完全パターンなのに面白いから困る。ボーイミーツガールまでいくとさすがに飽きるけど。

*45:普通にグリグリとためはるくらい面白いよ?

*46:恐らくこれが丸戸シナリオ最高傑作。どのシナリオも外れ無しの水準以上、そして里伽子が全てを塗りつぶす。

*47:丸戸シナリオで選ぶなら以上四つが妥当か。他はまだ荒削りだったり濃度薄かったり。

*48:雰囲気ゲー。この雰囲気が同レベルで再現されているなら、他のトノイケシナリオをやってみてもいいのだが

*49:クトゥルーものです。勢いで突っ走れ!

*50:いきなり死亡フラグ。最後まで立ちっぱなし。

*51:バトルロワイヤル設定を生かした序盤〜中盤までの熱さ。後半は多少力不足。

*52:見た目とは裏腹に、けっこう重い話。フリーターとかニート経験がある人は気をつけろ。

*53:良くも悪くも最先端。シナリオはどーでもいいと思われがちだが、Windの頃に比べたらめちゃくちゃまとも。完結編ではるのあしおとクラスになる?

*54:主人公とヒロインがエターナル化したときの快感ときたら。テンション上がる上がる。

*55:一番の名台詞は「母親であり、妹であり、恋人であり〜」……はい、いいかげんしつこいですね

*56:シナリオの出来は明らかにQuartet!のほうがいいのだが、雰囲気はこっちのほうが好き。

*57:とりあえず、しあわせになれる。

*58:荒川工頑張れ、超頑張れ

*59:あのド下手なのに味のあるOPが忘れられない

*60:メインヒロインのシナリオが良い。素直になれないにもほどがある。

*61:思想はうさんくさいが、グリペンがかっこよすぎ

*62:ラストの崩壊感。それにつきる。

*63:やたらクールな実妹。解禁前なのに攻略キャラ。そしてルート入ってもやっぱりクール。

*64:モエかんに非ず。

*65:ケロQの同人ブランドの作品。これが意外に面白い

*66:お手軽にるーすぼーい節を味わいたいならこれ。これに嫌悪感感じるなら向いてない

*67:このブランドるーすぼーい専門かと思ってたから驚いた。普通に面白い。

*68:たぶん今プレイしたらあの青さは耐えられないかも。そう思わせるくらい青春してます。

*69:や、嫌いだ嫌いだって言ってるけど普通に薦めますよ? さすがにギャルゲ100選でこの三つを無視するわけにはいかないだろ……

*70:これはほんとにいい自己紹介になるので、みんなやるといいと思う