脳内エロゲランキングを発表してみる

うんうん、やっぱこの手の自分が興味のある事柄がデータベース化されてる記事って面白いです。エロゲってこういうふうにたくさん並べて語るのがやたらめったら楽しいジャンルですよね。たくさん挙げたとしても、「エロゲとは」というふうに総括的に語るには指向の違うものが混在しすぎて難しいのだけど、個々の作品についてならいくらでも語れる。
というわけで、今日は独断と偏見の脳内エロゲランキングを発表してみます。全く同じようにリスト化するだけでは芸がないので一応ランクつけますが、実際にははっきりとした順位というよりも固まりとして認識しています。なので細かい順位付けはあまり気にしない方向で。
最初はトップ10を考えてみようと思ってたんですが、10個だと最低限これだけは! ってものまで削らないといけないので、トップ30まで範囲広げました。

脳内エロゲランキングトップ30(2007年7月13日版)

 1位 ―― 『らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜』
 2位 ―― 『CARNIVAL』
 3位 ―― 『SWAN SONG
 4位 ―― 『月姫
 5位 ―― 『Sense off
 6位 ―― 『アトラク=ナクア
 7位 ―― 『CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース〜』
 8位 ―― 『Phantom of inferno
 9位 ―― 『Fate/stay nighit』
10位 ―― 『腐り姫〜euthanasia〜』
11位 ―― 『秋桜の空に
12位 ―― 『戦国ランス
13位 ―― 『CROSS†CHANNEL
14位 ―― 『未来にキスを
15位 ―― 『パルフェchocolat second brew〜』
16位 ―― 『パンドラの夢』
17位 ―― 『ねがぽじ〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!』
18位 ―― 『それは舞い散る桜のように
19位 ―― 『遥かに仰ぎ、麗しの
20位 ―― 『はるのあしおと
21位 ―― 『FOREST』
22位 ―― 『沙耶の唄
23位 ―― 『天使のいない12月
24位 ―― 『永遠のアセリア
25位 ―― 『家族計画』
26位 ―― 『Hello Again』
27位 ―― 『車輪の国、向日葵の少女
28位 ―― 『ぎゃくたま』
29位 ―― 『斬魔大聖デモンベイン
30位 ―― 『ユメミルクスリ

んー、こんなとこかな。20位以下はほとんど同列って感じですね。けっこう忘れてるような気もするけど、思い出せないってことはたいしたことないということで!
なるべく客観的に見てゲームとしての完成度でランク付けたら、らくえんなんて圏外まで落ちるし戦国ランスやかにしのはもっと上に来る*1んでしょうが、あくまで「脳内ランク」なので、完全に好みが優先されております。
『CARNIVAL』⇔『SWAN SONG』とか迷ったんですけどね。そりゃ出来は明らかに後者のほうがいいんだけど、僕は『CARNIVAL』の軽さと重さが同居した奇妙な雰囲気がたまらなく好きなのです。
ちなみにKEYのゲームが入ってませんが、別に嫌いなわけじゃないですよ。KEYのゲーム、特に『AIR』は他のと比べてどうこうってのがいまいち想像付かないんですよ。面白さは最低、雰囲気と凄みは最高。評価しようがない。なんかKEYだけは斜め上の方の別次元にいる気がする。好き勝手に付ける脳内ランクですら付けようがないという、ある意味別格のメーカーです。まあ『CLANNAD』なら普通に比べられるんだけど、そもそもエロゲじゃないしね。
非エロゲもランクに入れるのなら、『CLANNAD』『EVER17』『ひぐらし』が10〜20位の間あたり、『シンフォニック=レイン』が上位*2に入ります。


リスト見て思わず何か言いたくなったら、コメント欄にでもマイ脳内ランクを貼るなり、熱い思いを語るなりしてください。まあ「そんな餌に俺は釣られない」とか冷たいこと言わずに。

続き

鍵系もコンシューマも除外せず、ランク付けも止めて100個選んでみました。
→ 脳内ギャルゲ100選

*1:てか出来の良さで比べるならオルタとかも入れなきゃならん

*2:Sense offの下あたりかな