骨までおいしい、アイマス新曲『Do-Dai』

さて、昨日はやるぞと予告しといて全然別の記事書いちゃいましたが、L4U二つ目の新曲『Do-Dai』について。
前回のDLCからかなり時間もたち、ML03でM@STERVERSIONも発表されて、だいぶニコニコ動画でも定着してきたようです。ニコニコのMADもDo-Daiの振り付けを利用したものや、M@STERVERSION音源を使ったものがかなり増えました。
アイドルマスター Do-Dai QUINTET VERSION‐ニコニコ動画(SP1)
ML03が発売された直後に、ねこPによるいつものオリジナルマスターバージョンも来てます。
全体を眺めても目に楽しいし、細部に目をやってもネタ満載なかなりの当たり曲ですよね。そんなわけで、今日は注目の『Do-Dai』使用動画をまとめてみるとしましょう。


アイドルマスター 「Do-Dai -Engage! Edit-」‐ニコニコ動画(SP1)
まず、これも恒例のことですが、影山Pがいきなり決定版とも言えるような作品を速攻で投下しました。↑のねこPのマスターバージョンと合わせてご覧になれば、この新曲のナチュラルな破壊力は十分に堪能できるのではないかな。まあとにかくかわいい。半端じゃなくかわいい。やたら印象に残る歌詞、歌い方、表情、動きがてんこ盛り。


この新曲の破壊力がどれだけ高いのかは、上記のようなよくできたMADにばかり人が集まるというわけでもなく、複数のノーマルPVが人気を得ていることからも伺えます。
アイドルマスターL4U! とかち Do-Dai【新曲】ミニウェディング‐ニコニコ動画(SP1)
その中でも特に飛び抜けているのがこちらのとかちソロDo-Dai。

なつみかんさんとこが詳しくまとめてくれていますが、要するに『とかちラーメン』『とかちロリ演歌』に続く、第三のとかちノーマルPVの聖地になっているようです。*1

コメントと合わせて見ると異常に楽しい、ニコニコ動画の神髄を味わえる場所ですね。今はもう消えてますが、「ここだけβ時代」というタグもついてました。まさにそんなノリ。
アイドルマスターL4U 高槻やよいソロ Do-Dai ミニウェディング‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター Do-Dai 千早ソロ ブーケ無し UP固定‐ニコニコ動画(SP1)
あずさソロ「Do-Dai」 ミニウェディング/L4U‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター 春香 「Do−Dai」 自分用特別仕様‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター L4U 律子 Do-Dai ウエディングセット【新曲】‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター 雪歩ソロ Do-Dai ミニウェディング‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスターL4U 美希 do-dai ミニウェディング ‐ニコニコ動画(SP1)【アイドルマスター】伊織ソロ do-dai ミニウェディング【ノマPV】‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター L4U Do-Dai ミニウェディング‐ニコニコ動画(SP1)
というかソロPV全員ぶんあります。ひとつひとつはとかちほどではないにしろ、この平均再生数は単なるソロノーマルPVとしてはけっこう異常。


ほぼノーマルPVなネタ動画は他にもたくさんあって、どれもおもしろいものばかりです。
アイドルマスター Do-Dai メカ千早プロトタイプ駆動音山盛りVer.‐ニコニコ動画(SP1)
駆動音付きメカ千早動画。
このネタ以前もあったんですけど、『Do-Dai』ってむちゃくちゃ元気に飛び跳ねたりする振り付けなので、ガッシャンガッシャン今にも床を踏み抜けそうな勢いがなんか半端じゃなく笑いを誘います。最初は「ああこのネタね」と思ったんだけど見ているうちに本気で吹いてしまった(笑)。うん、メカ千早はかわいい。


スクール水着と在る人生はなぜこんなにも甘美な調和を保った旋律を奏d‐ニコニコ動画(SP1)
ノーマルPVと言えばこれもですな。まずタイトルと作者コメとタグに注目。それから本編の舐めるようなカメラワークに注目すると非常にあじわいぶかい。


そして、ほぼノーマルといえば忘れちゃならないのが曲の一部に注目した検証動画の数々。
アイドルマスター Do-Dai「じゅあああ〜〜〜ん」 全員分‐ニコニコ動画(SP1)
各キャラの「デートしてくれますか?」を検証してみた‐ニコニコ動画(SP1)
各アイドルの「ぶいぶいっ♪」を検証してみた‐ニコニコ動画(SP1)
目を惹かれる部分が多いから、こういう細部に注目した動画を見たくなるんですよ。ゲーム画面で見てるとどうしても細部より全体に目が行くからなあ。こうやって改めて全員分の見所をまとめてくれるのは非常にありがたい。
「Do-Dai」たけのこ豊作☆イカ大漁Ver. 《修正版》‐ニコニコ動画(SP1)
検証動画とは違いますが、こちらも振り付けの一部に注目したもの。繰り返しの魔力ってやつは、とかちと相性がいいようで。


今回紹介したのって、全て同じ曲でほとんどノーマルPVですよね。なのに、一個見ると他のも回りたくなる魔力がある。マスターバージョン見てたら別キャラの振り付け見たくなってソロPVに飛び、それを見たら細かいパターンが全部見たくなって検証動画に飛び、繰り返し見たくなってたけのこ豊作に飛び、じゃあ次はネタ動画を……という具合。
たった一個の曲でここまでのバリエーションの楽しみができてしまうってのはたいしたもんだ。L4Uはこんなのがこれからも続けて配信される予定なわけで、ずいぶんと贅沢な話です。新曲も衣装と大して値段変わらないしね……なんかちょっと金銭感覚麻痺しはじめている気もしないでもないですが。


定期的に新衣装がダウンロードコンテンツで配信されて祭りになるって流れは相変わらずなんですが、全く新しいモーションを含めた新曲まで提供されるようになるってのは考えてみりゃけっこう凄いことだよね。しかも一発目の『shiny smile』も今回取り上げた『Do-Dai』もかなりハイクオリティだったし。L4Uはゲーム内容としてはあくまでファンディスクの枠を出ていないというのが大方の評価みたいですが、あのゲームはDLCも含めてはじめて完成するものと見るべきなのかもしれません。
まあそれだけにゲーム本編に新曲が一曲たりとも入っていないというのは、それでも買ってくれる人しか相手にできないって点でずいぶんともったいなく見えるのだけど。ま、それで十分採算とれるならいいのか……。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03

追記

なんでこれ見逃してたんだろう!!
アイドルマスター Do-Dai踊ってみたin2.5次元‐ニコニコ動画(SP1)
すげえ馬鹿だ! すげえ馬鹿がいるよ!! かっこいい!!
いかん、コメントも含めて面白すぎるw



「お前が歌うんかい!」「夢を実現したこいつがにくぃぃ」「だが断る!」
いやー、オススメ機能に助けられました。週マスにも入ってたみたいだけど、意外と見逃してるもんだなあ。

*1:とかちラーメンはループ動画なので厳密にはノーマルPVではありませんが。